その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

音楽漬け?

2008-12-07 04:32:42 | その名も、たぁちゃん。
(〃´o`)=3

今日は仕事が休みだったのだが、特に出掛けるでもなく部屋に引きこもって音楽づくめの計画を立てた。

「新曲3曲+α」と大きく宣言し、新作を作ることにしたのたのだが結果はいかがなものだろうか。


「新曲.1」

おそらくボツになるだろうミディアムポップ。サビとBメロがのアレンジと打ち込みまでやって、イマイチ!ということで制作終了。


「新曲.2」

所々のパーツしかできていない。こちらは歌ものではなくインストゥルメンタルになりそうだ。クールなリフが展開していくキザなサウンド。緊迫したシーンで使われるような曲になった。

どんな展開にするのか、やはり歌ものにするのかなど、まだ構想の段階である。


とりあえず、1時間40分で集中力が切れて、音楽関連の本を読んでいるうちに眠ってしまった。真夜中に起きて、10ヶ月も賞味期限の切れたカップ麺を食べながら「何が音楽漬けの一日だ!」と自分に怒りを感じてみた。


せっかくなので、ちょっと前の記事で歌詞を紹介した「サボテン記念日」のデータ移行作業をすることにした。

YAMAHAのEOS B2000というシンセサイザー用にプログラムされているものを、現在の音楽制作システムにデータを変換する作業だ。

どういうことかというと、例えば、同じ着メロでも携帯電話によって聞こえ方が違う。コンピュータミュージックもこれと同じで、同じ曲データでも、制作環境によって聞こえ方が変わってしまうのである。

こうして部屋の隅にある青春をともにしたEOS B2000は影を薄くしていくのであった(T-T)

「サボテン記念日」は、ミキシングをして歌を入れれば発表できる段階まで仕上げた。


今月中にシングルを発表しようと思っていて、そのカップリングに「サボテン記念日」を入れようかと思っている。

こうご期待!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿