気がつけば思い出Ⅱ

日々の忙しさの中でフッと気がついた時はもう
そのまま流れていってしまう思い出!
それを一瞬でも残せたらと...。

お盆

2013年07月15日 | 日記
我が家のお盆は7月13日~16日。一般に旧盆の8月が多くその頃は会社も休暇にするところが多いが、この1か月早いお盆はいつも休みにならない。それで飾り付けや送り迎えにも大変忙しいのだ。今年はそれが土日と海の日に重なって連休となった。梅雨明けが二週間も早く連日すでに猛暑日。なんだか旧盆の錯覚に陥りそうな毎日だった。13日は庭の草取り。14日は次男のところへ行き造園の手伝い。今日は家事とパソコン。草取りは半分。やりたかったことも半分。アッという間に終わった。でもぼた餅も作れたし(春に大学の時の友人宅へ泊りに行った折、いただいた小豆で)次男の新居の裏山へ孫たちと上ったのはとても楽しかった。山の中の風情あるお寺、沢蟹、クロアゲハ、あざみの花がいっぱいさいた山頂、年甲斐もなくはしゃいでいた。
コメント

虚血性胃腸炎

2013年07月02日 | 日記
おととい出血したことで昨日胃腸科で診断していただいて、今日検査を受けた。一日絶食後、水2リットルで溶解した下剤を2時間かけて飲み、内視鏡で検査してもらった。日曜の夜は、もしガンだったらどうしよう。などど眠れなかったが、症状を話たところ、90%は虚血性胃腸炎(腸の壁からの出血)でしょうということで、念のため検査ということになったのだが、やはり先生のみたてどおりで、4mmほどのポリープは1個あったもののガンらしきものはなかった。2週間ほど、食事に気を付ければ、治癒するというので、ひとまず安心。
いろいろ気遣ってくれた家族に感謝です。
コメント