EAT SLEEP TAG.

子供たちが頑張っているタグラグビーの観戦が好きなオヤジの独り言、ゆっくりと気ままにツラツラと【笑】

タグベルト

2017-02-24 22:27:24 | 日記
タグベルト

子供たちが使っているタグベルト。
全国大会の会場でもBLKが販売していたよね。
価格とか作りとかチェックしなかったけど、こんな記事がでてきたから、いろいろなメーカーのものが出てくるんだろうな。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20170220-OYT1T50099.html
多くの子供たちが使っているのが、プラステックバックルでパチンと留めるタイプのも、だけどサントリーカップで使われるものは通称巻きベルトタイプのもの。
一長一短だと思うんだよね。
プラステックバックルタイプのものは、脱着が早い。巻きベルトタイプのものは
プラステックバックルタイプに比べるとベルトを〆て余分な部分が出にくい。
協会の推奨用具としているものは、プラステックバックルタイプ。
ん?全国大会で巻きベルトタイプで推奨用具が巻きベルト?
これは一度問い合わせたことがある。
なぜ、推奨用具がプラステックバックルタイプで全国大会が巻きベルトタイプなのって。
うん、明快な答えだった。
よりリスクの少ないほうを全国大会で使用しています。とのこと。
まぁ、どちらでも大差ないってことだな。


タグベルトがまだまだ市販されていないタグラグビーの黎明期、
横浜のタグおじさんは、奥様とタグおじさんの手縫いでタグとベルトを作って
子供たちと練習をしていたと聞いたことがある。
その中には長さが違って短い物とかがあったらしく、笑い話のようにお話されていたが、でもその短さがかなりの肝だったとおっしゃっていた。
そう、いま、練習中にタグを半分に折り養生テープで止めたりしているよね。
確実に一本のタグを取るためにその短さが肝。


七国スピリッツの子供たちが使用しているタグベルトは、オリジナルの巻きベルトとチームオリジナルタグ。

いやぁ~これを作っていただけるところを探すのは苦労したwww
なかなか、製作してくれるところがなかった。
やっと、作ってくれるところ見つけ出した、静岡県のテント素材屋さん。
木下資材http://www.k-hanp.com/
写真を送ったり、実物を送って打ち合わせを繰り返してできたのが、現在の
七国スピリッツオリジナルタグ。
実はめちゃこだわってます。
限りなく全国大会仕様に近い模倣品。
タグ素材の質感(ターポリンという素材)、縫い合わせの糸の太さ、マジックテープの強度(脱着感)、ベルトの幅。
何回電話しただろかww
ベルトだけでも作ってくれるらしいです。


インターネットで海外のものを調べるといろいろでてくるよ。
http://www.newitts.com/gilbert-tag-rugby-belt-junior




さてさて、明日は平成28年度の〆、多摩カップ。
がんばれ! 子供たち!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿