ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

デビットTウォーカー 「FOR ALL TIME」

2011年10月28日 | 音楽
昨年12月にビルボードライブ東京で観たとき
デビットTウォーカーにサインして貰った作品です。
(ピックも貰い、2ショット写真撮影も!)


1年に1作とコンスタントにリリースしていましたね。

久々に聴いたのですが丁度、クルセーダースの「スクラッチ」と合せ
ギター独りセッションしてたのですが、
このデビT爺の作品の事実上1曲目にクルセーダース(2曲目)と同じく
ビートルズの「Eleanor Rigby」で幕開けです。
ライブも確かイントロの次は曲だったような記憶が。
このアルバムにはマリーナショウがゲスト参加しています。
来年も来るかなぁ・・・。
単独は良い席で観れたけど、マリーナショウの時は一番悪い席・・。
昨年は最悪のコンディションと席で観たので。
(でも滑り込みセーフ)

と、どれを聴いても、デビT節です。
古い作品とは音が違いますが、もう10年位は使っているのか?
カラザースのフロントにEMGのシングルコイルが付いているだけの
(グライコも付いているか)のギターで奏でても
完全にデビTワールドです。

マリーナショウの「フーディスビッチエニウェイ?」のギターは
ラリーカールトンとのツインギターなのに、デビTが弾いているフレーズは
ラリーカールトンが弾いてると大勘違いしていた・・・
おまけにデビットTウォーカーでは無く
「Tボーンウォーカー」と勘違いしていた大恥・・・。
(というか、発表された年に亡くなっているし・・)

盆栽好きなそうで。
スラム街で育ったそうですね。
確か、父が黒人、母がネイティブインディアンだったような。
ジミーリードの影響等語っていますね。

インタビューと渡辺香津美とのセッション。
David T. Walker - Baby What You Want Me To Do (Interview & Live Performance)


マイケルジャクソンは私個人、モータウンのジャクソン5時代と
クインシージョーンズと組んだ1作目「オフザウォール」が
大好きです。
昨年末のデビT爺のライブ行った時もマイケルジャクソンの事
少し話していましたものなぁ。

ジャクソン5メドレーと。

David T. Walker -The Jackson 5 Medley (Live) [Official Video]

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GRECO ゼマイティスV... | トップ | モテキ映画、観てきました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり、イイですよね~ッ !! (=^ェ^=)v (ニャロメ)
2011-10-28 02:20:42
 オコンバンワ !! 、太郎さん。

 お誕生日おめでとう御座います 

太郎さんとデビ爺御大とのツーショットの写真は、
いつ見ても良い感じですネ~。

どんな器材を使ってもデビ爺御大の音になっちゃう所なんかは、
さすがにプロとして半世紀のキャリアをしみじみと感じますよね。
ニャロメもデビ爺御大の事が大好きで、
外国人なのに、自分の親族の思えてくるから不思議ですニャン。(笑)

テビ爺御大の境地に達する事が出来たら、
どんなに幸せな事でしょうか。
デビ爺御大は剣術の世界では、もう剣聖の域に達したお方です。
凄まず、偉ぶらず、あくまで腰が低くて、
音を出さなくてもギターを手にした瞬間に、
” 恐れ入りました ” と言う感じで、
刀を抜かずして相手を制すると言う感じですよネ~。
ニャロメさん (太郎)
2011-10-28 19:10:20
有難うございます。いやぁ・・心は悲しいす。
来週から楽器フェアですね。行かれます?

インタビューの中で仰っている通り、
「トーンはハート」という通りですねぇ。
因みに、ESPのスローバーはデビT爺がカラザースで
低音源を大きくグリッサンドした時に近いトーンを真似る事は出来ます。

伝説のソウルギターの神様と言われる人ですからねぇ。
もう、ロブハルホードと同じく後光が指していますよ。
ギター会の神泉信綱という感じでしょうか?
(実はあまり詳しくない・・・)

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事