ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

スリップノット 「アイオワ」

2011年03月30日 | 音楽
私、スラッシュメタルは好きでもラウド系はチト・・・なんです。
実際、リンプビズキットとかを初めて聴いた時には腰が折れた(骨折じゃないです。)
リンキンパークは・・・寝た・・。
KORNは・・・70分以上聴くの辛い・・・。

スリップノットってデビューした事知らなかったんです。
久々に本屋で立ち読みした「燃えろ!誌」で全員が恐ろしい点数を
付けている本作にビックリしました。
スラッシュメタルが嫌いな方も多いとは思いますが
初めてスレーヤーを聴いた「レインインブラッド」
当時、高校生でしたが、メタリカやメガデス、アンスラックスは聴けても
このスレーヤーの「レインインブラッド」だけは吐き気がしました。
(後に好んで聴くようになり、この手のギターリフを良く作るようになり)
その「「レインインブラッド」以来の極悪作!」
「全てのメタルファンは必聴!」とか、あの辛口の燃えろ!誌に書かれてるじゃないか!と
たまたま有ったお金で、駅裏のCD屋で購入し、MDに落とし
すぐ売ってしまいました。(新作だと高く売れるんで。でも1500円でした)
で改めてMDを聴くと、あの「レインインブラッド」の時のような
吐き気が襲ってくるではないか!=凄い!でした。
彼らは私と同世代なんですよね。
確か、その年の初?のサマソニにやって来ました。
正直、観たいと思いました。
実際、著名人もスリップノット目的で来ていた人居ましたしね。
(イエモンのメンバーとか)
(その年のトリはマリリンマンソンでした)

その翌年からサマソニは段々おかしくなっていった感じが・・・。
ディープパープル、メタリカ、モーターヘッド、ドリームシアターとか
ロックフェスなのにスティビーワンダーとか。
(スティビーワンダー観たかった!後、マイクポートノイ在籍最後のドリームシアター)
(モーターヘッドとメタリカはフェスに合いますね。
モーターヘッドは今のロックもどきバンドを吹っ飛ばしてくれ!的に)

先日レンタル100円DAYがあったのでCDに焼きたいと借りてきました。
ホント、ここのドラムは「鬼」ですねぇ。
(本家?スレーヤーのデイブロンバートも「鬼」ですが)
で、ギタリスト2人、この作品まではギターソロ無しですが、
特にミックは超テクニシャンですしね。
あの溶接されたパーカッションはライブではどんな効果があるんだろう?とか。
曲作りに貢献しているサウスポーベーシストが
ドラッグで亡くなってしまい、これから、どうなるのでしょうか・・・・。

Slipknot - The Heretic Anthem (London 2002)


Slipknot - Wait And Bleed - Live At London Arena

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ES335を買う時アドバイ... | トップ | Europe »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特にコリィが微妙… (38ブリ大根)
2011-03-30 11:45:57
SlipknotもNuメタルに
属する(されている)バンドですが、
早い段階から
「俺達は80年代のスラッシュ/デスメタルが好きだ」と宣言してるから
まだ好感が持てますね(笑)

ただ、コリィ(Vo)が微妙ですね。
ポール(B)の他界が相当ショックで
不安定な状態な感じです。

そこにVelvet Revolverが、
彼を引き抜こうとしているから
若干ややこしくなってます。

…ったく!よそのバンドのVoばかり
欲しがるんだから…V・Revolverは!!
38ブリ大根さん (太郎)
2011-03-30 16:53:29
メンバー、全員純メタルの影響を受けていますしね。
ギターは二人共テクニシャンでしが
特に、ミックのリードは凄いですね。

後、来日チケットが即完売したUKでは
マルコミンネマンが参加しそうですね。

と、いうか・・・・コリィですか、引き抜き。
他にも沢山居るだろうよ・・・と。
ベルベットリボルバーはガンズの初期に近くて
かなり好きなんですがね。
ウザいと思われるけど…(苦笑) (38ブリ大根)
2011-04-01 13:21:30
大地震以降、ほとんど出勤しない状態で(生産活動の目途がない為)
毎日を過ごしています。

いつもなら、スラッシュ系の音楽を
気晴らしに聞くのですが、
今回はそんな気分になれません。

「UK」を話題に振ってくれたので(笑)
(えっ!?来日してくれるの?!)

メタル/ロックではありませんが、
これ!結構イイですよ!(笑)
       ↓
http://www.youtube.com/watch?v=tMVMNceCGzw

元はEL&Pの「タルカス」です!
タイミング見て、これの原盤送ります!
38黒コショウさん (太郎)
2011-04-02 00:47:11
米での工場も稼動していないそうですね。
部品が届かない訳ですしね。

私も悲惨な現状と原発事故
それに伴う計画(無計画?)停電で
正直、身体ヤラれております。

UK、即売り切れだったそうです。
追加公演も、もう即売の可能性大と
明日の伊藤正則のラジオで詳細が判ります。

私もしんどいんで、最近ピンクフロイドばかり
聴いていますよ。
この「タルカス」も良いですね。
(初めて聴きましたが、やはり大元EL&Pですね)

ヴィシャスルーマーズの2ndが(シュラプネル)再発されましたが

同時に新作出したんですね。
初めてアマゾン使いました。

また、リズム隊以外ボーカルとギタリスト1人
変わっています。
良いボーカリストが入っていますが、
どうせなら・・私が加入したい位です(笑)

元プリーストのティムリパーなんかも
このバンドに適役ですな。
何せスーパーボーカリスト、カールアルバートの流れですし。

http://www.youtube.com/watch?v=mggOE_JCuCU&NR=1&feature=fvwp
世の中が暗いほど… (38ブリ大根)
2011-04-02 16:39:33
民衆はエンターテイメントを
求めるものです(笑)

でも、UKはよく決断してくれましたね。
Iron Maidenですら、帰国した位だから、
Ukも延期や中断になっても
おかしくなかったかもしれません。

UKの心意気に「あっ晴れ!」と
感謝の意を示したいです(マジ!)
マルコ・ミンネマンのDrソロ
また観たいです(笑)
Kreatorの新作も早く聴きたいと
思う自分は不謹慎でしょうか?
38黒コショウさん (太郎)
2011-04-03 04:40:04
UK、通の間に評判なバンドだし
私も探しつつ、UK持っていないですもん。
このフィールド、大好きなのに。
コロシアムとかも。

メイデンは見事に翌日でしたからねぇ・・。
UKは今月ですね。
マルコミンネマンのジャグリングドラム、
また聴きたいですね。
そして、クリーターのライブ、
黒コショウさんには是非、クラブチッタで
観て欲しいなぁと思いますね。
05年も09年もあの伊藤正則が「凄い」と言ったライブでした。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事