旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

雨の降る日に①~難航してましたCS4

2009-03-09 20:06:50 | ライカはローリングストーン

フォトショップCS4を導入してから今日まで混乱…ドタバタ劇がありまして…

一番の原因はニコンのオリジナルソフト「ニコン・スキャン4」との色の違い(ズレ)。
なぜ同じ画像なのに二つのソフトの色が違って表示されるのかがわからず、
これを修正するのにかなり手間取ってしまったのです。

この間の過程をすべて語ると非常に長くなるので、簡潔に結論だけ述べると、
ニコン・スキャン4のモニターとのマッチングを「自動」にしていたので、
一般的なモニターで最適に再現されるように、色が修正されていたようなのです。
これを「マニュアル」に切り替えたところ、正常に戻り、CS4とも色が合いました。

その原因がなかなかつかめなくて、最初フォトショップの方を疑ったので、
余計に遠回り、時間がかかってしまったんです。アドビ、ニコンの各相談員の
お姉さま方、素人相手にていねいに対応して下さりありがとうございました。

おかげで問題解決、ようやく前進したんですが、苦労して取り込んだ2008年度の
フィルム写真は、「色が合っていなかった」ことが判明、せっかくDVDに
保存までしましたが、一からやり直さなければいけないことになり、がっかりです。

まあ、以前のモニター、スキャナー&プリンターの組み合わせでは、
「印刷するまでどんな色になるかわからない」レベルでやってましたから、
それと比べると私としてはずいぶん高度なことをやってるわけで、
牛の歩みではありますが、これからもボチボチやっていきましょう。

そんな時です、雨も降っているし、気分転換に本屋さんに行ったら… (つづく)


*サクランボに浮かれているうちに、掲載順が無茶苦茶になっていまして、
  しばらく2月下旬頃のお話が続きます。この中でも順番が前後したり、
  一部別の日の出来事もありますが、話がより分かりづらく、面倒くさいので、
  いっしょくたにしてご覧頂きます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒澤映画特集も佳境です~酔... | トップ | 雨の降る日に②~プリンター&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライカはローリングストーン」カテゴリの最新記事