旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

四代目は四枚刃~おとん・モーニング・レポート

2010-06-12 21:35:51 | ライカはローリングストーン

ヒゲソリを買い替えました。「もうそろそろ…」と思い始めてからも、二年以上も
前機種を引っ張って使ってきましたが、やっとこさ思い切りました。というのも、
前機種は壊れてしまったわけではなくて、少々蓄電池が弱ってきたとはいえ、刃さえ
交換すればまだまだ使えそうだったものですから、もったいない気がしたんですね。


最初買ったヒゲソリが「輪のスピンネット」(家電ファンには懐かしい響きでしょ?)
という丸刃のタイプ。以降ずっとナショナル(現パナソニックですね)のモデルを
使い続けてきました。特にポリシーがあったわけではないんです。ただ、二代目を
買ったのは前の会社に勤めていた時でしたが、その頃業界では、当時頻繁にCMを
流していた某会社製は「血まみれになる!?」とのうわさ?が飛び交っていました。
それが根も葉もないものなのか、構造上に欠陥があり実際そうなのか、それとも
あまりにも切れ味がいいのを揶揄してそんな怪情報が流れたのか? 私はその
メーカーのを使ったことなくて、ずっとパナソニック一筋なのでわかりませんが…

ということで、今回も迷わず?パナソニック製。ヤマダ電機で 20,800円(税込、
ただしポイントつかず)でした。

   

付属品等内容すべてを写す。日本製ですが、充電器(電源コード)は中国製です。
あと数千円出せば、「全自動洗浄機」付きのが買えましたが、邪魔になりそうだし、
これまで通りのハンドソープつけての水洗いで十分と判断、この機種を選びました。


さて使ってみての感想は、刃が新品なので当然と言えば当然ですが、切れ味爽快、
ヘッドが可動式で固定されておらず肌に密着する感じがグットですね。
刃(ヘッド部)が大きすぎるのが気になるかなと思いましたが、全く問題なし。
一見したよりも重量が軽いのもいい。フル充電で公称14日間使えるとのことで、
実際一週間続けて使ってもまだまだ余力ありました。前の機種が蓄電池が弱り、
一週間続けて使えなくなってしまい不便だったので、これで安心して使えます。
ただし、電池の能力は徐々に劣化していくでしょうけど。

当初パナソニックの水洗い可能な機種は「充電のみ」に限られていましたが、
その後技術が進んだのでしょう、今回買ったのは「充電交流両用」なのが
うれしいですね。バッテリー消耗のいざという時は交流で使えるので安心感大きい。


ただ、これは以前からの課題ですが、「替刃」がお高いのが問題。推奨として、
外刃1年、内刃2年で交換となっていますが、お得な替刃セット(外刃&内刃)でも
7,665円(定価)もします。つまり、三回目の交換時にはフルセットの新品が
買えるくらい費用がかかってしまうわけで、この頃になると「そろそろ買い換えよう
かな…」と迷い始めるわけです。今度の製品もできるだけ長く使い続けたいと思い
ますが、替刃をもう少し安く用意してもらいたいものです。

   

まったく故障せず長いこと使ってきた前機種、お疲れさま。「3D」の文字が時代を
感じさせますが、あれ?時代はめぐり、今また3Dが話題になってますよねえ。
昔、「飛び出す・キカイダー」なんてのが映画であったけど、その後も鳴かず飛ばず、
3Dって技術(言葉)はなかなか定着、普及しなかったんですが…

個人的には3Dにはあまり魅力を感じないんですけど、今度はどうでしょう?


*この話題は5月上旬くらいのこと。記事書きかけてほったらかしてたものです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリ・ユリ・桔梗・キュウリ | トップ | 中津江村民ホール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライカはローリングストーン」カテゴリの最新記事