毎日美食三昧

食べに行ったお店や、自分で作ったものを紹介しています。痛風になるまで時間の問題です。

【札幌】 φ:ファイ (イタリアンワインバー)

2005年12月27日 | -札幌・北海道
今日から地元北海道に里帰りです。と言うわけでこのブログ、年末は北海道スペシャルですよ~。

今日行ってきたのは「φ」というワインバー。
最終便で帰ったので、札幌市内に着いたのはもう12時近く。この時間から…ってなると札幌は居酒屋とかが強く、なかなかこじゃれたところは少ないのですが…。前に知人から教えてもらったこのワインバーは、夜中2時までの営業でフードも色々あります。



人が一人通れるか通れないかってくらいの狭い路地、というかビルとビルの隙間にあります。



目印はこの看板のライトのみ。知らなかったら絶対に入らない(入れない)と思います。







ここは、ものすごーーーーーく照明の使い方がうまいバーです。1つ1つのテーブルのランプも違って、どこの席についても楽しめます。そしてカウンター席もあるので一人で来て食事とグラスワインを…とかもできちゃいます。



画像暗い…。スモークサーモンのサラダ。しゃきしゃきパプリカと、ぷりぷりえんどう豆と、程よい苦味が美味しいクルミが美味しいです。



だから画像暗いってば。蟹とキャビアのスパゲティ。
これ、超美味しかった~~~。蟹とキャビアとほうれん草のソテーに、オリーブオイルとニンニク、バターベースで味付けしただけだと思うんだけど、めっちゃ美味しかった。今度家でもつくってみよう。



蝦夷鹿肉のローストとスペッツアティーノ(煮込み)盛り。
ローストも煮込みも、お肉がとってもやわらかくて美味しかったなぁ。



最後になってやっといい照明位置を発見。ハモンイベリコリョータ。私やっぱりイベリコ大好き。

Φ
札幌市中央区南2条西5丁目30-1
011-219-8244

17:00~26:00
定休日:水曜日
地図
ほんと細い路地裏にあるので、頑張って探してください。焼き鳥屋さんの正面くらいにある路地です。

【コメント】
今日はスタートの時間も遅かったので、グラスのスプマンテしかいただきませんでしたが、かなりいいイタリアワインが揃っています
今日はこんな感じで二人で12000円くらい。ワインによってはどんどん値段上がっちゃいますね。でもお酒もお料理も美味しくて、雰囲気もいいのでおススメです


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隠れ家的なのかな? (vaiobluenote)
2008-05-28 21:28:41
雰囲気が良さそうなワインバーですね。来月札幌に行くので寄ってみようと思います。
他にもオススメのお店ありますか?すいません初コメントで質問なんかして・・・
返信する