毎日美食三昧

食べに行ったお店や、自分で作ったものを紹介しています。痛風になるまで時間の問題です。

【代々木上原】 Fireking cafe (カフェ&バー)

2006年05月23日 | -渋谷・原宿


代々木上原にあるfireking cafe(ファイヤーキングカフェ)です。



こちらのカフェ、内装も壁に絵がかかっていたり一見ギャラリー風で雰囲気がいいのですが、何よりも食器がとっても素敵なのです!
カウンター越しにずらりと並ぶ翡翠色のきれいな食器…70年代で製造中止になったアメリカの食器ファイヤーキングのデットストックだそうです。本当にすっごくきれいな色してるの!

そしてお料理はインドネシア料理が中心。



ブロッコリーとじゃがいものカレーマスタード和え



フライドチキン インドネシア風。
ピリ辛ソースが美味しかったです!

今回は深夜のお茶系だったので、あまりフードは頼みませんでしたが、夜遅い時間でもフード・アルコール・ソフトドリンクが充実しているので、まったりとするにはうってつけのカフェです!

ちなみにランチもやってます。
めちゃ使える!!

Fireking cafe
渋谷区上原 1-30-8
03-3469-7911

11:30~02:00a.m
無休
地図


【渋谷】 attic room (カフェ)

2006年02月21日 | -渋谷・原宿
去年の12月にオープンした、渋谷のattic roomというカフェに行ってきました。



ビルの4階にあるのですが、表の看板はこんな感じです。



ちなみにこちら、エレベーターがありません。なので4階までは階段で。食前のいい運動になります。
そして階段を上りきると、いきなりこのような半個室が。ここはもともとエレベーター用のスペースだったそうですが…改造して2人用の個室になっています。でも、冬だとここの個室は半分外、というか階段上がってすぐの踊り場にあるため、寒くて耐えられなそうです。



店内はこんな感じでアンティーク家具中心。ソファも広々としていて座り心地よかったですよ。
他にも、夏になれば屋上にも席があるそうです天気が良い日は気持ちよさそうですね~。

んじゃ、画像暗いけどお料理の写真。



3種類の冷奴。いろいろな味がちょびっとづつ楽しめるので良い。



ソーセージ盛り合わせ。



いきなりフラッシュたいてみた。すごく薄焼きのピザです。ぱりぱりしてるので、おつまみ感覚で食べれてしまいます。



デザートです。盛り付けもかわいいし、味も美味しかった
カスタードクリームベースのフランボワーズのタルトみたいな感じ。

attic room
渋谷区宇田川町31-1・4F
03-5489-5228

日~木 12:00-24:00
金・土・祝日前 12:00-日の出まで
地図
東急ハンズの手前の道の角のビルの4階です。

【コメント】
まぁまぁ夜遅くまでやってるのがうれしい。カフェと言っても、食べ物・お酒の種類がかなり豊富なので、がっつり食べて飲めます。逆に夜はカフェメニューが減ります。
和室の半個室とか、屋上の特別シートとか、冬よりも夏向けのカフェかな~。夏になったらもう一度来てみたいです。






【千駄ヶ谷】 鳥伝 (焼鳥)

2006年02月11日 | -渋谷・原宿
今日は友達に「美味しい焼鳥屋が千駄ヶ谷にある」と、連れて行ってもらいました。



店構えはこんな感じです。
常連さんが多い感じでした~。
店内は全席カウンター。焼き場をぐるりと囲むようにしてカウンターが設置されています。

友達が1人少し遅れてくるとの事だったので、先に2人でちびちびはじめました。
んじゃ、お料理のほうだーーーっと載せていきます。



レバー。ぜんぜん生臭みがなく、すごく美味しかった!



つくね



せせり(首肉)
美味しかった~。今まで私、鶏を一羽さばくときって、首の肉はソースをつくるためのダシとりくらいにしか利用していなかったけど、こうやって食べると美味しいんだぁ~ってちょっとした発見でした。次は首肉も捨てずに焼いてみよう。



砂肝。コリコリ感がたまらない。



ももなんこつ。コリコリ2連発。



銀杏。私銀杏超大好き



ねぎま



アスパラ巻き



トマト巻き



おくら巻き

全体的にどれもすごく美味しかったです。あと、写真に撮り忘れたけど、レバ刺しもすごく美味しかった。
う~ん、ここは場所がちょっと不便と言えば不便だけど、また来たいな!!

鳥伝
渋谷区神宮前2-20-12
03-3402-8412

平日11:30~14:00・17:00~23:00
土日18:00~22:00
地図

【コメント】
焼酎がもっと種類揃っていたらもっといいんだけどな~。




【渋谷】 SUZU cafe (カフェ)

2006年01月20日 | -渋谷・原宿
今日はこの前友達と夜★お茶した時のカフェをご紹介しまーす。
渋谷のマルイとロフトの間の通り沿いのビルの3FにありますSUZU CAFEです。

渋谷って、けっこう夜お店閉まるの早いんですよね~。
ですがここは年中無休、朝の3時まで営業していますまぁでも3時って営業時間ちょっと微妙ですが…5時までだったらいいのに。



店内はかなり広いです!!が、中央に壁で仕切りがあり、その向こう側とこっち側とではだいぶ雰囲気も違います。
私的には壁で仕切られてなんとなく別のカフェっぽい雰囲気になっているこっち側のほうが好き。
椅子とか全部アンティークのものをつかっていてかわいいの~。



ホットGreen Teaミルク。夜中まったり飲むには結構好きです、こういうの。



ニューヨークチーズケーキ。
ちょっとキャラメールソースが甘すぎて、この日は全部食べ切れませんでした…。まぁその前にご飯食べてきておなかいっぱいだったってのもあるだろうけど。

結局この日は閉店ギリギリまでお茶してましたが、しつこいようだけどどーも3時っつーのが微妙な時間だよね…結局始発とかも動いてないし。

【コメント】
この日はお茶だけでしたが、夜中でも一応軽い食事はできるみたいです。メニューはかなり限られるけど。カレーとかあったかな。
昼間はランチも3時までやっているみたいだし、渋谷では「そこそこ使えるカフェ」的存在。

SUZU cafe
渋谷区神南1-20-5 NAVI shibuya 3F
03-5428-3739

11:30~27:00
無休
地図

【渋谷】 IXC. CAFFE (カフェ)

2005年11月23日 | -渋谷・原宿
友達とエステに行った後に渋谷で遅めのランチ。
昔トランスコンチネンツとアルマーニのあった場所に建ったPicasso347の中に入っているIXC. CAFFEに行ってきた。



Cassina-ixc privateの中に併設されているので、インテリアはこんな感じで素敵。



ランチタイムはもう終わっていたので、普通のメニューの中から注文。
えーとこのパスタの名前はなんだったっけな。野菜とバジルたっぷりのパスタでした。
お味のほうは…普通、かな。パスタの麺がちょっと太すぎるような気がした。あれで細麺だったらもっと美味しいのになぁ、と個人的な意見ですが。



デザートに栗のロールケーキ。
これは美味しかった!!甘さも控えめで、まわりにかけてあるハチミツとの相性もバッチリ

が、いかんせん出てくるのが遅かった…ケーキなんて、ただお皿の上に乗せるだけだよね…?どっかまで買いに出かけてないよね??ってくらい遅かった。
だって待ってる間にチャイを飲み終わっちゃったもん。
で、ケーキが出てくる頃には飲み物がないので、しょうがないからロイヤルミルクティーを頼む…と、今度はケーキ食べ終わっちゃうよ~~~~~って感じで出てくるのが遅かったです。残念。

内装もかわいいし、お料理もそこそこ美味しいから、もうちょっとサービスが早くなればもっといいのになぁ。

【コメント】
冷たい飲み物・パスタ・ケーキ・温かい飲み物×2で一人3000円くらい。…ランチタイムにしては高めだけど、まぁ飲み物3杯も頼んでるししゃーないか。
雰囲気は、この画像に写っている長方形のテーブルよりも奥のソファ席のほうが落ち着けると思う!この長方形のテーブル席だと、他のお客さんと向かいあう事になるので微妙…。昼間はインテリアショップへのお客さんが多いので、人通りが結構激しい。夜のほうが落ち着けるかな。

IXC. CAFFE
東京都渋谷区渋谷一丁目23番16号 Picasso347 1F
03-5464-7062

11:00-23:00(L.O.22:30 FOODは22:00)
地図
JR渋谷駅から明治通りを原宿方向へ徒歩3~4分くらい。右手にある白い大きなビル。