GO ☆ HAPPY!

ミュージカルの舞台を中心に活動する鈴木結加里のブログ

最近、涙腺がよわいのです(^^:)

2018年05月02日 | 日記
ちょっとしたことでも、すぐに心ゆさぶられ、涙ぐむことが多くなった今日この頃。
やっぱり年をとったんですかねぇ。
オトナになったということにしておきましょう(笑)


まずは、3/24の4年ぶりの河合あっちゃんとのライブのお話から。



今回は、ピアノのアニエスさんと3人でお揃いのワンピース。
名作のシンプルな曲ほど、手強かったぁ(>_<)
どうしても歌いたかったウエストサイドの「サムウェア」を右近健一さんに訳していただく。とてもシンプルで素敵な歌詞。
ピエールさんとデュエットした「ヘイゼア」、エビータの「泣かないでアルゼンチーナ」
少ない日本語の情報量でどれだけ表現できるかってとこに重点をおいて挑戦してみました。
久しぶりに歌にじっくり取り組む時間をもてて、あっちゃんとだから歌える歌もあって、楽しかったなぁ。
ご来場くださったお客様、いつも温かいお気遣いで迎えてくださる蛙たちのスタッフの皆さんに心から感謝。


3/31に無事に幸田町のミュージカルワークショップの発表公演を終えることができました。



このお話をいただいた時、同じ価値観でサクサク決断して進めていける人達とじゃないと、日程的にもボリューム的にもとてもこなせないと思い、私の考えうる最強の講師陣でのぞみました!
ダンスはMirai-jからAsahi、そして名倉ジャズダンススタジオ出身の峯いずみちゃん、
ボーカルは音楽全般なんでもござれの頼れる後輩・畠山典之君。
毎回打ち合わせと反省会の繰り返し。
思うように進行できず四人全員で落ち込む日々。
変に真面目な四人は、ある程度の完成度までもっていかなくては!とレッスンをしていましたが、
発表公演当日に、芝生の上を走り回ってドレミを歌う子供達、おそろいの衣装を着て舞台で楽しんで歌って踊る大人達をみて
「まずはここからのスタートでよかったんだ」と気づいたんです。

何より嬉しかったのは、受講者のみなさんが発表後に「これから、基礎レッスンをちゃんとやりたいです」て言いにきてくれたこと。
舞台に立つ楽しさと同時に、やるからには日頃の地道なレッスンが必要であることに気づいてくれたんです(T ^ T)

翌日には東京に戻り、2日間、山崎義也くん主催ジョイキッズの「冒険者たち」のオーディション審査員をしてきました。
幸田でも、ここでも、元四季メンツでテキパキツーカーな仕事ぶり(笑)
子供たちの成長に携わる仕事をしている責任の重大さを再認識した3日間でした。


その後、急遽まとまったお休みができたので、4年ぶりに断食合宿にいってきました。



今回、お世話になったのは、アイウェルネスさん。私は4泊5日コース。
この施設は、それぞれの日程に合わせて断食のスケジュールを組んでくださるので、いつでもスタートできるんです。
2日間酵素ジュース、3日目からは補食がはじまったので、今回は楽勝でした。
特に運動はしてませんが、3キロ落ちました。たまには内臓を休ませてあげなくてはね。

「シークレットガーデン」のお稽古までは、インプット期間と決めてたので、レッスンや観劇に。



「リトルナイトミュージック」
ごんちゃん、ひのさん、いいめぐ、みゆちゃん、あっちゃんの五人が絵本のページをめくるようにシーンを進めていく。
そこに登場する、いい歳しておバカな大人たちの恋愛模様がなんとも滑稽で、自分に素直で、可愛くて悲しい。
ソンドハイムさんもこの時は美しい素直な曲書いてたんですね(笑)。
大竹さん、風間さん、くりさん、とうこさん、大人たちのおバカさ加減がステキ。
大竹さんのセンドインザクラウン、木野花さんのセリフにグッときたぁ(T ^ T)




「メリーポピンズ」
ジュリーアンドリュースの映画が大好きすぎて、ずっと楽しみにしてました。
席に座ったら偶然にも隣に春野寿美礼ちゃん。2人でひとしきり大笑いし、休憩中にノリノリでロビーに記念撮影をしにいく。
ちなみにこの写真のポーズは春野さん指定(笑)。
もうね、涙腺崩壊でした(T ^ T)
人が生きていくうえで、本当に大切な事がいっぱい詰められた作品。
はまめぐは、メリポピやるために今までがあったんじゃないかってくらいピッタリ!
舞台上にいる誰もがプロフェッショナル!パーフェクト!
たっくさんのギフトや気づきをもらえるから、やっぱり舞台好きだなぁ、私。

私もお客様にたくさんのものをお渡しできるよう、「シークレットガーデン」のお稽古、がんばろうっと。
スタッフォード・アリマさん演出のもと、とても素敵なお稽古がスタートしています(^^)


最新の画像もっと見る