GO ☆ HAPPY!

ミュージカルの舞台を中心に活動する鈴木結加里のブログ


おしらせイロイロ

出演情報:音楽劇「マリウス」3月6~27日@日生劇場 ♪レッツ・ミュージカルWS第二弾開催決定♪@スタジオコラソン天神スタジオ(お問い合わせ:http://studio-corazon.co.jp/topic_63/)個人レッスンのお問い合わせはgohappy1016@yahoo.co.jpまで。

「マリウス」開幕!

2017年03月08日 | 日記


3月6日、日生劇場にて「マリウス」無事、開幕しました。

初日に、舞台上に役者が登場する度に、客席から拍手がおきてビックリしましたが(笑)、そーいえば、学生時代に帝劇でアルバイトしてた時も、お芝居の演目の時はこんな感じだったなぁと、舞台袖で懐かしく思い出しました(^∇^)

1930年代のフランス・マルセイユの港町で暮らす、のんびり陽気で明るい人たちのお話です。

当時の感じを出すために、山田監督が少し昔の日本語で書かれたとのこと。

とてもキレイな日本語のセリフがいっぱいです。

私は、マルセイユの街をサザエさんのようにエプロンして、つっかけで走っております(笑)



お衣装も懐かしい感じで髪型とあわせてサザエさんみたいでしょ? 笑

ちょっとおめかしするこのシーンのお衣装が一番のお気に入りです!



27日まで、ちょっとレトロで懐かしい
「マリウス」の世界を楽しんで生きたいと思います。

お時間ございましたら、ぜひ、日生劇場までみにいらしてくださいませ!
おまちしてまーす。

この記事をはてなブックマークに追加

ビッグフィッシュ

2017年02月11日 | 日記
お稽古が早く終わったので\(^o^)/
今月絶対見たかった「ビッグフィッシュ」を日生劇場にみにいってきました。



知り合いが多く出てましたが、誰がどこに出てるなんてことにまったく気をとられることなく、みーんなが物語の中の登場人物として存在してて、物語そのものに感動する素晴らしい作品でした!

白井晃さんの演出素晴らしい!!
スタッフワークも秀逸!

実は、ワタクシ、この作品のオーディションに落ちたんですが、ある意味、客席からみれてラッキーだったのかも!と思ってしまいました(笑)

とにかく舞台が、美しくて、キレイ。

日本人の琴線に触れる、家族のお話し。

あー、ステキだった!

舞監チームが懐かしのマルグリットチームで、たまたまマルグリットメンバーが集まったので楽しくご飯会。



初演の時も幕開けるまで大変だったし、再演の初日が震災だったのもあって、久しぶりでも、親しい親戚で集まったみたいな感じ( ̄▽ ̄)

どの現場も、作品を作ってる最中は、いろいろ大変なことが多いけど、それがあるから絆が深くなったりするわけで、舞台って、面白いですね^_^

来月は「マリウス」が同じ日生劇場で幕を開けるんですもんねー。
気を引き締めて、お稽古がんばりまーす。







この記事をはてなブックマークに追加

マリウスのお稽古

2017年02月08日 | 日記


今月の2日から始まりました「マリウス」のお稽古。

なんと、もう二幕中盤まで、進んでますヽ(;▽;)ノ

超ハイスピード!!

5、6時間ある稽古時間中、山田監督はご自分は一度も休憩とられず、役者が休憩とってる時間もずっと演出プランを練っていらっしゃいます!!

たしか、80代半ばとお聞きした気がするんですが、背はすらっと高く、姿勢もピシッと、いつもすごくオシャレ!

す、すごいんです( ̄◇ ̄;)

主要キャストの方達がセットの中で演じるだけで、もうマリウスの世界観ができあがってて、そこに監督の緻密な演出が入ると、もーただただお客さんで、食いつくようにみてしまう毎日なのです。

初めましての皆さんばかりですが、やさしく和やかなお稽古場です。
リスペクトな方がいっぱいです!

いーっぱい吸収させていただこうっと 笑

この記事をはてなブックマークに追加

寒中お見舞い申し上げます

2017年01月25日 | 日記
毎日、ほんとに寒いですね~

私は、夏より冬の方が好きですが、ノロやインフルが流行るのがいやです~

2017年になって、早一か月近くたとうとしてるんですね~。
いまさらですが・・・
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします

年末に開催した、名古屋でのミュージカルワークショップのお話から・・・



名古屋の子は引っ込み思案だから、なかなか自分の思いを表に出せないから、お稽古した先に舞台への出演がないから、、、、
名古屋でミュージカルのクラスは需要がないですよと言われたことがあります。

年末に集まってくれた20名の参加者のみなさん。未経験者から経験者まで年齢も様々。
確かに、大阪や博多の子供たちのように最初から積極的にかかわってくる様子はなかったものの、
ほぼ休憩なしでぶっ続けで稽古していても、だれも音をあげず、レッスン中ずっとそれぞれの課題に黙々と取り組んでいました。
驚いたのは2日目!
開始時間30分前にはほぼ全員がスタジオ入りし、ストレッチや前日の復習に取り組んでいたのです。
最後の発表はそれまでで一番のパフォーマンスをみせてくれました。
名古屋っ子なかなかですよ!アピールはうまくないかもしれませんが、コツコツタイプの頑張り屋さんばかり。
これからがとっても楽しみ。年末に本当に素敵な時間を過ごさせてもらいましたまた企画するよ!
WS開催にあたり、ご協力いただきました、名古屋の関係者の皆様、本当にありがとうございました。

新年あけてすぐに、9日本番の「プロな僕らの合唱部」のリハーサルがはじまりました。
ほぼ9割知らない曲(笑)。曲数も膨大。合唱曲なので全員でリハーサルをするので、本当に部活の合宿状態で、
右近部長が晩御飯を作ってくださってみんなで食べる時間以外は、ずっと練習してました。
大変だった分、コーラスができあがった時の達成感は半端なく、本番でお客様も大盛り上がりで一緒に歌ってくださったときは
大感動でした



たのしかったぁ。2回公演とも満員御礼、ありがとうございました。ご好評いただいたので、再演あるとおもいます。たのしみっ。

昨年末から楽しみにしていた念願の「ソウルでミュージカルを観劇する弾丸ツアー」にいってきました。
ファントムとアイーダを観劇。もう出てくる人出てくる人歌ウマすぎ!美男美女ばかり!
あいた口がふさがりませんでした(笑)。すごすぎる・・・
合間に韓国フード堪能。
舞台も街も日本にはないパワフルさに圧倒されました。
頑張らないと、日本もね。




この記事をはてなブックマークに追加

「SNOW MANGO」全稽古終了!

2016年12月22日 | 日記
「SNOW MANGO」お稽古場でのお稽古終了!

歌唱指導で参加してるので、毎日、最前列でかぶりつきで朝から晩までお稽古を見ていましたが(笑)
全出演者が前に通った道をなぞらず、毎回新しい旅路をみつけていくので、何度見ても飽きるなんてことはなく、
心動かされるシーンがどんどん増えて素敵な作品に仕上がりました!
演出の保科ゆりゆりの一言で、役者の交流がパ~ンって一気に変わって、いきいきしたシーンになる瞬間もたくさんみれて、すごく勉強になりました。

立ち役系の印象が強い福井さんが、等身大の現代の日本のお父さん役をやることで、いままでみたことのない可愛さや弱さがみれたり、野田久美子ちゃんや高橋たくじくん、三戸さん、多岐川そうこちゃんもナチュラルでとても素敵。

そして、22人の子供たち。
ここにきて誰一人体調を崩してないのはあっぱれ!プロだね~。
なんと転換もしちゃうの、この子たち!すごいでしょ!
稽古始まったばかりの頃は、なかなか発言できなかった子が自分から質問できるようになったり、集団になじめなかった子がみんなと話せるようになったり、子供の2か月ってすごい成長するんですね。もちろん舞台上ではそれぞれ1人の立派な役者としてキラキラしてますよん。



幕開けに、おそらく子役史上前例のない挑戦をしてますのでお楽しみに!

年末のお忙しい時期ではありますが、ぜひ24日初日の「SNOW MANGO」博品館劇場までみにいらしてくださいませ。

「キャストが知り合いだらけで誰にチケット頼もう?」ってお悩みでしたら、ワタクシにご一報くださいませ(笑)







この記事をはてなブックマークに追加