GO ☆ HAPPY!

ミュージカルの舞台を中心に活動する鈴木結加里のブログ


おしらせイロイロ

おかげさまで、レッスンのお問い合わせをいただく機会が増えましたので、お問合せ専用のメールアドレスを設けました。「gohappy1016@yahoo.co.jp 」まで宜しくお願いいたします。12/24~27@博品館「SNOW MANGO」歌唱指導担当、2017年1/9@銀座蛙たち 右近健一プロデュース「プロな僕らのコーラス部」15時・19時 3/6~27音楽劇「マリウス」@日生劇場

MIRAIーJ はじまります。

2016年11月29日 | 日記
前回のブログで「名古屋で年末にミュージカルのワークショップを開催します」と告知させていただきましたら
ありがたいことに、早々に定員を上回るお申込みをいただきましたので、募集を締め切らせていただきました。

私の出身地である名古屋は、近年どんどん劇場がなくなっていて、私が出演する公演も名古屋飛ばしばかり。
同業の地方出身者は、大阪や博多出身が圧倒的に多く、一番東京に近い大都市である名古屋出身者に会うことは珍しいです。

劇団四季で子役担当をやらせていただいたことからスタートし、
東京で15年近くスクールなどでレッスンをする間に、
子役で舞台経験を積んだ生徒たちが、大人になり、四季や宝塚、東宝ミュージカルなどにも出演するようになりました。

音大出身でない私が、教える仕事を続けていられるのは、
出会った生徒たちとのたくさんのレッスン経験のおかげです。
舞台活動と並行してやらせていただいてることも、プラスに働いています。

ここ数年、生徒たちが、まきりかさん主催のミュージカルのオーディションの書類に、歌の講師の欄に私の名前を書いていたことから、この年末に公演する「SNOW MANGO」の歌唱指導のお話をいただきました。

生徒たちも確実に実績を上げてくれてますし、自分も教える時の引き出しがかなり増えたので
自分の出身地である名古屋で、舞台をみたり、舞台に立ったりする楽しさを伝えられたら、、、
とここ数年、考えるようになりました。

そんなときに四季時代の友人のASAHIさんに再会しました。

ASAHIさんは、名倉ジャズダンススタジオ出身で、地元名古屋に戻って、ジャズダンスのレッスンを定期的に開催するようになって、生徒さんたちのレッスンの先に、挑戦できる舞台のオーディションが名古屋でほとんどないこと、中には週末ごとに親子で東京までレッスンに通うケースもあることを知って、もっと地元で何かやっていけないものかと考えていたとのことでした。

それなら、まずはワークショップを開催して、今後、定期的に、東京からゲスト講師を呼んで、東京まで通わずとも、ダンス・芝居・歌など、いろんなことを経験できる機会を作っていけばいいのでは?ということになり、「MIRAIーJ」というプロジェクトを始めることにしました。
 
名古屋で普段レッスンを受けてるスタジオで力をつけて、「この先生のレッスンを受けてみたい!」としっかり目的をもって東京にレッスンに行くのは意識が高いなぁという印象を受けますが、「東京の~先生のスタジオに行けば、舞台に出れるチャンスがあるかも」と、情報にふりまわされて、あっちこっちに行っても結果にはつながらないですよね。お金もかかりますし。

今年、東京の生徒で「アニー」のオーディションに受かった4人は、
それぞれに地道に、以前から所属している自宅に近いスタジオや劇団で
コツコツと地道にレッスンを続けてきた子達です、

アニー対策の歌のレッスンは、夏休み前から、書類の結果出る出ないに関わらずやってました。

嬉しいことに、この企画にご賛同いただき、名古屋でスタジオを経営されてる方たちがご自分の生徒さんを、今回のワークショップにご紹介くださいました。今後も一緒にいろいろな企画をたてていきましょうと!盛り上がっています(笑)。

まずは、年末のワークショップから、スタートです。

MIRAIーJホームページ http://mirai-j2016.jimdo.com/ 

この記事をはてなブックマークに追加

名古屋で年末にミュージカルワークショップやります♪

2016年10月30日 | 日記


おかげさまで、10/16のバースデーライブ無事に終了しました。
子供の頃に好きだったピンクレディ・中森明菜ちゃんから、今まで出演させていただいたミュージカルのナンバーまで、
歌いまくりました~

8年ぶりの名古屋でのライブだったんですが(なんと8年前に来てくださった方たちはほぼ全員来てくださったのです!!
懐かしい友人たち、子供の頃からお世話になってる皆さま、応援してくださるお客様のお顔が、ステージに出た途端、
客席いっぱいに見えて、胸がいっぱいになりました

会場作り、受付、会場案内など、家族や友人たちがやってくれたおかげで、私はパフォーマンスに集中でき、
ホントありがたかったです。

東京から来ていただいたアニエス晶子さんは素敵なピアノ演奏でサポートして下さり、ゲストで名古屋で精力的にコンサート活動をされてる田中良夫さん、エリザに出演中の真記子ちゃんに御出演いただき、いろんな歌をご一緒していただいたので、構成に幅が出て本当に助かりました。

「劇場が次々と閉鎖される名古屋で、ナマでやるパフォーマンスの楽しさを若い世代に知ってもらいたいんですよ~」とライブで話したら、意外に早く実現できる運びとなりました!

年末に名古屋でミュージカルワークショップをやります!
2016/12/28(水)14:00~18:00
   12/29(木) 13:00~17:00
☆場所 mei's企画
☆料金 ¥16000 (2日間)
☆vocal担当 鈴木結加里
☆Dance担当 ASAHI
☆定員 15名(先着順)※両日参加可能な方
お申込み・詳細はこちらから→http://mirai-j2016.jimdo.com/ミュージカルワークショップ/
名古屋のみなさん、年末は楽しくミュージカル曲を歌って踊りましょう!どしどしご応募くださいませ!

おかげさまで募集定員になりましたので、締め切らせていただきました。

本日は「SNOW MANGO」の顔合わせと本読みでした。本番は12/24~27@博品館。
お稽古いよいよ始まります。23人の子供たちをいい方向に導けるよう、歌唱指導がんばります!
写真は、作者でありプロデューサーでもあるまきりかさんと、演出の保科さんと



こちらも頑張りますよん。

この記事をはてなブックマークに追加

おかげさまで満員御礼となりました^_^

2016年10月08日 | 日記



いよいよ1週間前となりました、16日のバースデーライブ!

おかげさまで、満員御礼となりましたm(_ _)m

プログラム構成も決まり、リハーサルも着々と進んでおります。

当日、みなさんに楽しんでいただけるよう、あとは私がしっかり仕上げればよいだけです( ̄^ ̄)ゞ

ピアノのアニエスさん、お手伝いいただくみなさんに助けていただいて、素敵な時間を過ごしていただけるようがんばりまーす!

今後、椅子だけのお席を何席がご用意する予定でいますので、もしご都合がつくようでしたらお問い合わせくださいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

アニーのオーディションが終わって秋が来た w

2016年10月04日 | 日記
毎年11月に行われていたアニーのオーディション。

今年は9月になり、演出も山田和也さん、振付けも広崎うらんさんになり、大幅にリニューアルされるということで、オーディション内容もどう変わるか興味津々でした。

私個人としては、とっても的を得た審査内容に変更されて、山田さんさすがだなぁと思いました。インフルエンザが流行る前の9月にオーディション時期が変わったこともナイスチョイス!

課題曲がなんでトゥモローだけなんだ??
もっと高音マストな曲が孤児役にはあるのに??とずっと思ってたので、その曲が今回課題曲になったのは非常に納得!

今年は四人の生徒ちゃんが、決まりました。彼女たちに共通してたのは、舞台にこだわってたところです。

映像やりたいけど、アニーのオーディションやるらしいから受けてみようというタイプではなかったです。

いろんなレッスンをコツコツ頑張って受ける、昭和っぽい感じの子たちでした。笑

もちろん努力しつづけてきても、残念な結果に終わった子もいます。

アメリカ人の孤児役ですから、キャラのあうあわないは、どうしてもありますよね。

今回のオーディション結果で、私はなんだか以前のアニーのオーディションよりももっと色んな子に可能性が広がったような気がするんですよねー。

受かった四人をみて特に( ̄▽ ̄)
自分の意見をちゃんともって大人と話せる子達で、子役子役してないんですよね。

来年のリニューアル版アニーが楽しみです!


この記事をはてなブックマークに追加

できましたっっ!

2016年09月16日 | 日記
あっっというまに一か月後になってしまった

来月、10月16日に、厚かましくも、私の誕生日を一緒に過ごしてねっ!ライブを(笑)
生まれ育った名古屋でやります~

こうみえて、さみしがりなので( ̄▽ ̄)
みなさんお誘い合わせのうえ、ぜひ、ぜひいらしてくださいね!!!

今まで出演させていただいた作品を振り返りつつ歌いまくりますよ~




この記事をはてなブックマークに追加