Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

☆グラハム・トーマス・・・透き通った黄色

2007年06月02日 | ★バラ

         
                  グラハム・トーマス(ER)
                   Graham Thomas
美しい黄色。
本当にこんな綺麗な黄色ってなかなかないな~・・・とこのバラを見るたびに思います。花びらが透き通って繊細な感じなのに 黄色い色がふんわりと優しい印象を与えます。
イングリッシュローズ(ER)は、デイビッド・オースティンが作り出したバラですが、このバラの名前はオースチンの師で園芸研究家のグラハム・トーマスにちなんでいるそうです。

         
このバラは アブラハム・ダービーと一緒に ローズ・オブ・ローゼスに注文したものです。ローズ・オブ・ローゼスからは 毎年年末の忙しい28日頃に届くのですが 2005年の冬は大雪で畑から苗が掘り上げられなくて 年を越した、2006年1月10日過ぎて届きました。1年目は 10輪ほどしか咲かなかったのですが、2年目の今年、よく伸びた枝から数え切れないほどの花が咲きました。カップ咲きの形も綺麗で あまり崩れません。アレンジにも向く万能選手です。

         

このバラは裏庭の東側 白色のサリー・ホルムズと 紫のファイル・フェン・ブロウと並べて植えています。3色の取り合わせと 手前に咲く 矢車草 ジキタリス ラークスパー ブルーピンパーネル キャンデイタフト  ・・・・etc の花たちと どんなに美しい画面になることか・・・と 夢に描きましたが やはりこのスポットも 花期が合わなくて夢に終わりました。
手前の 素焼きの鳥の形をしたオーナメントは 陶芸教室で作ったもので お腹の部分を丸く筒状にあけて 枝を3本通しています。 友人がこれを見て 「かわいそ~じゃない?」・・と言っていました。お腹にブスッと突き刺してるからでしょうか・・・焼き鳥みたいだからでしょうか・・・私はぜ~んせんそんなイメージわかなくて 「かわいい!!」と自画自賛していたのですが・・・。
やっぱり可哀相?

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
    ↓
 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じつはKTです (パタパタママ)
2007-06-02 22:17:08
 さっそくお邪魔しました。
すっごくバラの写真がきれいでびっくりしまた。
バラってとても世話がかかるって聞きます。
毎日ゆっくり読ませてもらいます。
そしてワンクリック。
 ではまた
返信する
お立ち寄りいただいてありがとうございます! (Soleil)
2007-06-03 22:39:36
こんばんわ! バタバタママさん!
先日はありがとうございました。

>バラってとても世話がかかるって聞きます。
・・・「大変でしょう?」ってよく聞かれますが、好きなことなので 世話が楽しいですね。・・・刺の引っかき傷や日焼けがなければ もっと好きになるかも・・。
一日中庭にいたいぐらいですが 忙しくてなかなかです。
またどうぞいらしてくださいね♪
返信する

コメントを投稿