Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★いちごの気持ち

2008年08月03日 | ★ガーデニング


今日も見ていただいてありがとうございます♪

        

我が家のベリーの一つ・・・・・ストロベリー・・・いちご

いちごは 「とよのか」なので 大粒で甘いのです。

 

        

今年もたくさんできて 朝の水遣りの時に いつもつまんで食べていましたが

摘んで食べるのを楽しみにいている友人もいました。

                

可愛いいちご・・・完熟させて摘むので 本当に甘い。

 

        

たくさん収穫できるので いちごのジャムは毎年たくさん作れます。

 

        

・・・そんないちごの株からツルが出て 子供の苗がいっぱいできています。

そのままにしておくと 庭のいろんなところにいちごの苗ができて それはそれで楽しいのですが ポットの植えつけて友人におすそ分けしたりします。

でも、いちごの気持ちはどんなでしょう?

急にたくさん子供ができて お腹に抱えているみたいです。

ツルはチューブで 子供が育つまでそのチューブからみんなに栄養を送っているんですね。

                

このストロベリーポットからもツルがたくさん出てきています。

                

根付くまで つるはそのままにしておくので お母さんは大変。

        

でも、この「とよのか」お母さん 我家に来て4年ほどたつので もうベテランです。

        

子供達はお母さんを取り囲んで・・・・

        

すくすく大きくなって・・・・

        

根付いた証拠に新芽も出てきました。

「とよのか」お母さんは 子供たちに栄養をとられて瀕死の状態なので

早くツルを切ってあげたいのですが

・・・でも・・・・

この暑さだし・・・・

もうちょっと頑張ってね。

みんながひとり立ちするまで・・・・。

ベテランお母さんでも子育てはやっぱり大変です。

 

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子だくさん (YASU)
2008-08-04 09:16:49
うわ~。凄いご家族?ですね。
家のイチゴは、四季なりイチゴという品種名は?なのですが、植木鉢が小さすぎて実付きが悪いです。今は、暑くて気の毒なので、濡れ縁の下で避暑に出ています。(子供が水やりを忘れる場所ではありますが)

大きな鉢植えに植え替えてあげたいな~。なんて思っていますが・・・・。クレマチス同様、場所が><です。
返信する
子供が元気に育ちますよ~に! (Soleil♪)
2008-08-05 22:57:53
こんばんわ!YASUさん
イチゴの子供たち、元気に夏を越してくれるでしょうか。今年の夏は暑すぎますね。
我が家のイチゴは 鉢植のほかに 半円のハンギングにして壁に掛けて育てています。
イチゴが大きくなっても見やすいし摘みやすいので気に入っています。
YASUさんのおうちでもお子さんの背の高さにしてあげれば喜ばれるかもしれませんね。
でも、やはり土を毎年替えないと実付きが悪くなるので手間がかかるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿