にちぇぼぅ人生

超楽観的な人生の日々を記録しています

ウラジオストク旅行記 その22 <3日目 太平洋艦隊博物館付近~お昼>

2009年04月28日 18時00分00秒 | ウラジオストク旅行記
太平洋艦隊博物館は、スヴェトランカ通りを挟んで国立極東技術大学と反対側にあります。

その近くには、ネベリスキーの碑↓や、(一番上はロシアの象徴でもある双頭の鷲)


日露戦争犠牲者の碑(?)↓があります。


日露戦争犠牲者の碑は、最近修復されたのか新しく、銘文を読むまで日露戦争の碑とは気づきませんでした。

さて、無事に太平洋艦隊博物館に到着したものの、切符売り場が閉まっていました。
おそらくお昼休みだろうと考え、僕もお昼を食べることにしましたが、近くに手頃なレストランを見つけられなかったので、国立極東技術大学の中にある屋台でハンバーガーと飲み物を買って済ませました。

屋台は↓な感じでキオスク風です。

キオスク風なので、注文も小さな窓越しに行わなければなりません。
こういう時は、自分の食べたいものよりも、メニューをみて発音しやすいものを選ぶことになります。

無事になんだか分からないハンバーガーを購入し、近くの教会のある広場で食べようと思ったら、ベンチに張り紙が・・・

日本と同様、ペンキ塗り立てのベンチです。
結局近くの階段付近で立ちながらの食事になりました。

ちょうどお昼休みの女子学生グループもやってきたのですが、この張り紙をみて僕の隣でお弁当を広げながら講義の復習をしていました。
勉強熱心だな~と、ちらっと教科書を見ると線形代数学の教科書でした。
線形代数なら教えてあげられるよ~、と声をかけたいところですが、残念ながら教えられるほどのロシア語力がないので断念。。。。

本題のお昼は↓

メモによるとバーガーに挟まれているメインは鶏肉で、あとはレタスとたっぷりのマヨネーズでした。
隣の飲み物は”ミルキス”という名前(発音しやすかったので注文した)。
味は見た目通り、アンバサみたいな乳酸菌系の炭酸です。
LOTTEって書いてあるってことは、韓国製?

お昼を食べて、14時頃までぶらぶらして時間を潰したところで、再び太平洋艦隊博物館へ向かいます

<その21
その23>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウラジオストク旅行記 その... | トップ | ウラジオストク旅行記 その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウラジオストク旅行記」カテゴリの最新記事