しょおとみつおとまお

パパが始めてくれたブログのバトンを受け取ったママが、
パパ・ママ・昭力と充力と真力の成長と日常を語っちゃいます。

長崎のお正月

2007-01-05 15:30:49 | 家族
昭力が寝ている間に、ママの実家のお正月について書きたいと思います

12月31日

・紅白を見ながらおせちの準備
・除夜の鐘をつきに行き、帰りに初詣(去年は、除夜の鐘だけ行きました)
・お年玉をもらって、枕の下に敷いて寝る(ちゃんと、昭力の頭の下に敷いてあげました

1月1日
・朝8時ごろ起きたら、女性軍はおせちの準備(前日に作っているので、盛り付け等)
・男性軍は、神棚、井戸、車にお神酒をあげる(パパ、初めてなので、おじいちゃんに教えてもらってました
・朝10時ごろ、おせちの準備が出来たら、新年の挨拶、おとそ、おせちを食べる

  
    ママのおうちのおせちはこんな感じです
      お刺身もあったけど、写ってないみたい
      お食い初め用の鯛も用意してくれてました

・郵便屋さんが年賀状を持ってきてくれたら、ママとママの妹が、おじいちゃん、おばあちゃん、大おばあちゃん宛てをわける
・宅急便が届く

  
    パパの実家から、おせちが届きました
      すべて手作りで、味も、『さすが料理屋さん』って感じのおせちでした

・おせちを食べたあと、お昼3時ごろまで、みんなでお昼寝
・夕方5時ごろ、おじいちゃんの妹さん夫婦が来る(ママのいとこが来て、昭力を抱っこしてくれました
・夕方6時ごろ、おばあちゃんの実家へ新年のご挨拶へ(昭力のはとこが勢ぞろいで、みんなに抱っこしてもらいました
・夜9時ごろ帰宅(おばあちゃんの実家は、車で5分くらいのところなんです
・お風呂に入って、就寝

1月2日

・お昼前、地元の神社へ、初詣
・その後、福岡へ

長崎にいた4日間、昭力は抱っこしてないとぐずぐずで、み~んなに抱っこしてもらいました

  
   大おばあちゃんに抱っこされて、すごく嬉しそう
    でも、少しおでこが光ってるよ~
ママも、リフレッシュできました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレンダー | トップ | ガラガラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事