しょおとみつおとまお

パパが始めてくれたブログのバトンを受け取ったママが、
パパ・ママ・昭力と充力と真力の成長と日常を語っちゃいます。

白神こだま酵母なしのパン

2009-03-08 00:02:32 | 日記
今まで「白神こだま酵母」を使ったパン作りをしてたママ
でもこのパンは、次の日には硬くなってしまうことや、酵母を少し離れたお店(と言っても車で20分くらいですが)に買いに行かないといけなくて
普通のドライイーストでも乳・卵なしで美味しいパンが焼けることを耳にして、スーパーでも乳・卵を使ってないバケットを発見
そして、クックパッドでバケットの作り方を検索
ヒットしたのがコチラですCpicon 簡単、量りがなくても手軽にプチバケット by mjy
最近パン作りをしてなかったので昭力からの催促もあって、昨日朝から作りました

   

クープを深く入れすぎて、お口パックリ
そして、ちょっと焼きすぎて外が硬くなってしまいました
でも、中はモッチモチのめちゃ美味しいパンが出来ました
しかも、1時間半くらいで出来ちゃう簡単さがうれしいです
昭力も美味しかったようで、硬いところもパクパク食べてくれました
作った方はぜひ、つくれぽ書いてくださいね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バターと卵入りクッキー♪ | トップ | 3ヵ月になりました(写真い... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いただきまっす♪ (ちゃくら)
2009-03-08 20:34:29
またまた こんばんは
パン、いいですね~ 最近薄力粉ばかりのものを作っているので
強力粉を買ってきます
ワタシ自身、クックパッド頼りの献立が多いのですが~
返信する
ちゃくらさんへ (しょおママ)
2009-03-09 00:27:23
こんばんはです
パンいいですよ~
私はホームベーカリーを持ってないので手ごねですが、手でこねる感触がいいんですよね~
柔らかくて、ねんど遊びしてるみたいな感じだし

私もクックパッドにかなり頼ってます
ホント、クックパッドさまさまです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事