さいばーろぐ

惰性で存続しております

2017春イベE-5ゲージ2本目(終了)

2017-05-05 00:02:24 | 艦これ

1回目

そのまま機動部隊で。

無事ボス到達。ルートはAEFJNOT。
基地が例によって無能(何も落とさない)で手数的に苦しいスタートから前衛の古鬼と本隊ダイソンが残ってS勝利消滅、ここから大破させられる足柄以外全員がボススナイプしたけど足りず181残し。

2回目

水上に変更。ルートはBCFJNOT。

割と順調に推移してたんだけど夜戦主力が突入後に2人獲られてしまってダイソンを落とすのがやっとになってしまい588の大量残し。感触として夜戦時に上2体以外が残ってるとは思えないので、これは2番目だけ入れ替えるといいかもしれない。探照灯に拘らなければ旗艦も動かせるけど。

3回目

ギミックがあって、解除されると母港で解除音が鳴るのとボスの立ち絵から青いオーラが消えて目が赤くなるので分かるらしく、現在その条件の検証で情報が錯綜してるっぽいんですが、今回の出撃でCマス(空襲)でS勝利取ってボス行ったらオーラが消えてて、帰還後に解除音が出たので巷で言われてる中で信憑性が高いのはCELでのS勝利ってことになるんですかね。
(5/7追記:その後の検証でCDEマスでS勝利(と書いてなかったけど防空2回成功)でギミック解除されると判明したようです)


疑われてるBマスとかOマスではS勝利取ってないのでこの2つは除外してよさそうです。なお、LマスでS勝利取ってるかどうか把握してないのでそこは(私の所では)確定情報ではないです。1本目の段階でギミックの存在を把握してなかったので…。

他の通ってる戦闘マスはS勝利してますが、これについては別に条件であろうとなかろうと勝手に達成できると思うので気にしない方向で。Eマスは機動じゃないと通らないので注意するくらい?

で、ダメージの通り具合が明らかに違って余裕でボス撃破でした。なお前衛の古鬼…

4回目

このまま押せそうなので、ここで編成晒しておくことに。

第一


第二


第二の駆逐は機動の時と同じでしたが、対潜と対空に特化させて特攻絡みのダメージ源から外すなら史実艦にこだわる必要もないかと各分野の最強クラスに変更。対潜は潮のままでも大丈夫なのでレベリング的に修復したら戻す可能性大。
阿武隈じゃなくて多摩に拘ってるのも同じ理由。

装備

千歳:52熟練/52熟練/52熟練/司令部
大和・武蔵:試製51/16Mk7/零観/一徹
Iowa:16Mk7/試製35.6/OSU/九一徹(MAX)
榛名:16Mk7/試製35.6/零観/一徹
隼鷹:岩本/52熟練/52熟練/カロリン

多摩:同じ
朝潮:対潜装備
照月:10高射/10高射/13号改
足柄:同じ
那智:2号/3号/零観/FuMO
木曾:同じ

改修はそれなりだったりMAXだったり。普段出てこない九一徹甲弾だけあえて表記。
連合だし、そこまで索敵にこだわる必要ないと思って紫雲は全部零観に。機動に戻ることがあっても多分そうなる。

道中の大和型は明らかにオーバーキルなので燃費を考慮するなら削りは基本的に長門型の方を推奨しておきます。私はもう早く終わらせたいので燃費には目を瞑ることに。


話を戻して、今回は基地が無能の回。支援が前3体倒したところからスタートで古鬼ダイソン残しの夜戦、多摩が攻撃引き付けたので全員攻撃、全員がダイソンを無視してボススナイプして木曾で破壊まで。S勝利が遠い(阿武隈とカットイン使えw)。


5回目

基地隊が優秀な回&同航戦。戦艦勢の攻撃がボス以外基本ワンパンで敵を薙ぎ倒す。そんな中誰も古鬼を攻撃せずにまた残ってしまうと思われた最後に榛名が古鬼スナイプ。これで第二が前衛残りの駆逐倒して雷撃で残ってたル級始末してボス単騎の夜戦、多摩が大破に追い込んで攻撃されることもなく順に攻撃して木曾残して終了。

6回目

ラスダンになってるはずなので第二をそれ用にチェンジ


多摩に拘り?ナンノコトデスカ?勝つために最善を尽くすに決まってるじゃないですかやだー。

装備
潮:魚雷/魚雷/探照灯
阿武隈:魚雷/魚雷/甲標的
あとは同じ

対空カットインは捨て切れなかった。魚雷が刺さればダメージは足りると信じた。

潜水艦はお祈りで乗り切る
基地隊も防空を捨てて3部隊ボス集中


道中を隼鷹中破のみで乗り切って攻撃担当は全員万全の態勢でボスへ。
各自きっちり仕事してボス単騎で夜戦突入、潮、阿武隈としっかりカットイン発動して・・・



や~りま~した~(綾波感)

確か277だったかな?
スクショが若干フライングしてるのはご愛敬ということでw 



報酬


ガングート・・・先生、読めませんw

E-3の春日丸の時にスクショ取るの忘れてたのは今さらな話



2017春イベ・完


なお掘り(ry



ドロップ

A高雄/A榛名/A長波/A利根/S瑞鳳/S長門
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017春イベE-5ゲージ1本目(終了) | トップ | 掘りメモ(完了) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

艦これ」カテゴリの最新記事