さいばーろぐ

惰性で存続しております

Aquila掘りメモ

2016-08-23 22:28:12 | 艦これ
E-3でギミック解除してなかったのでそこから始めたら空襲の制空確保に失敗。2部隊で余裕と慢心してたので3部隊で防空して解除に成功したけど、成功するまでは3マス目までで撤退することにしてたら空襲が中々来なくて無駄に資材を消耗した。


そしていざ始めてみたら攻略中は余裕だったのにいきなり3連続で失敗するとか。ギミック解除したら強くなった説(単に支援を出し渋って撃ち漏らしたとも言う)。

これで一旦葛城掘りに行って戻ってこない覚悟を決めたつもりだったけど、やっぱり確率高い方を優先しようと思って戻ってきた。
ただ、掘りに不毛さを感じてきたのでガチ掘りで何十回も1日に出撃したりはしなさそう(オリンピックをライブで見過ぎて時差ボケがキツイだけという話もある)。


編成は今のところ2パターン

隼鷹/金剛/榛名/鳥海/最上/龍驤
由良/朝潮/照月/Bep(霞)/鈴谷/三隅

隼鷹/陸奥/榛名/金剛/鳥海/龍驤
由良/吹雪/照月/朝潮/最上/三隅


陸奥入れて少し安定を取る方向になりつつある。朝潮のLVが吹雪に追いついたので育成面で併用するためだったりもする。

支援は結局出し渋らずにきちんと出すことにした。まったり掘ることにしたので資材も惜しまなくて大丈夫かなと。



で、掘り始めて10回目のS勝利、攻略から合わせて16回目…



確率的には55%くらいの人が出る回数なので期待値並。沼人になる手前で良かった^^



S
加賀/翔鶴/伊勢/最上/瑞鶴/那珂/榛名/長波/摩耶/Aquila


失敗(A以下)
飛鷹/撤退H/妙高/撤退H/撤退B/撤退B/撤退H/撤退H


支援出し渋った最初の3回はともかく、攻略中はストレートだったのに掘り始めたら結構な回数撤退させられた。使ってる駆逐艦のLVが攻略中よりやや低かったのが潜水艦にやられやすかった可能性は否定できない?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葛城掘りメモ

2016-08-20 21:15:05 | 艦これ
E-3ギミック解除したら攻略中ほぼS勝利で苦戦した記憶が無いのに何故か勝てなくなった(A勝利2撤退1の3連続失敗)ので、優先目標変更。ドロ率はAquilaの方が良さそうだけど…。残り時間と資材と確率を考えるとAquilaは取れずに残っても仕方ないまで腹が決まったので、せめて葛城は戻って来て欲しい。(また方針変更してAquila掘りに戻った)

確率的には前イベのUちゃんと同じくらいっぽいので、同様なハマり方をすると資材が尽きる方が早い。つまり提督のリアルラックが問われる今イベ最難関の戦いを強いられるという所まで理解した。



最初の3回くらいで燃費と撃ち漏らしなく倒せる程度の境界を調整。

とりあえず

本隊
第一:天城/金剛/榛名/雲龍/大鳳/翔鶴二
第二:鬼怒/初月/朝潮/霞/Pola/鳥海

前衛支援なし
基地3部隊集中

という形に落ち着いた(その後の試行でたまに夜戦になったけどS勝利を取り逃すことは無さそう)。

金剛榛名は徹甲弾(or三式弾)枠を電探にしてうずしおの燃料減を40→24に軽減
司令部あり(今のところ使ってないので電探にする手もありそう)

Polaと鬼怒は誰でもいいのでLV低い所から採用。
初月は防空駆逐の中で同様の理由。
朝潮も大発系積める中で同じく。霞はキラ切れてたので。江風と交代する可能性大。



S勝利

足柄/なし/なし/白露/なし/妙高/Libeccio/なし/なし/なし
雲龍/潮/なし/なし/高雄/なし/なし/満潮/なし/多摩
村雨/大潮/最上/なし/なし/なし/なし/村雨/利根/筑摩




撃ち漏らし

まだない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016夏イベE-4(破壊編)

2016-08-17 22:34:44 | 艦これ
もっと早く気づけよと思ったことが1つ。

雪風を後ろに置いてたのは秋月より先に退避要員になりたくなかったからなんだけど、それって旗艦に置いておけば問題ないんじゃね?という。
そうすると探照灯は雪風に持たせて引きつけておけば鳥海ちゃんが狙われる率も下がるから、いい感じになるんじゃね?とか。

で、今さらその辺考慮して並び換えしようと思うわけだけど、実はもう削り終わってる疑惑が…13回目の出撃でボス破壊してたら実は終わってた気がするので、損傷軽微な5人で夜戦して落とせなかったのが実は凄く悔しかったり。ツ級eliが毎回出てきてしまう…。


さておき並べ替え。雪風を旗艦にして、鳥海ちゃんと照明弾と探照灯交換。北上は連撃からカットインに。

第一


第二


どうせ攻撃避けれないなら回避低くても中破で動ける大鳳入れようということで加賀と交代したのが3回目から。
画像は3回目出撃後。




1回目(通算14回目)

昼戦の展開は良くも悪くもなく、上3人それぞれ半分ほど残して夜戦に。北上は道中の夜戦で中破、ボス戦開幕直後に大破、鳥海ちゃんは戦艦にワンパンされてて最初から夜戦不参加。

雪風のカットインは戦艦に→微妙に残る。阿武隈は不発、ビス子はボス攻撃したけど足りず。


2回目

ラストだと確定したので、鳥海ちゃんもカットインに。運はカンストしてるんだけどね・・・気がすすまないw

IでS取り損なう。今までずっと取れてたのに…不吉。
夜戦は北上とビス子中破、その直後の空襲戦でビス子大破。

道中も大概厳しくなってるのか?撤退。

3回目

夜戦で北上と秋月中破。夜戦厳しいな…。
ボス昼戦はかなり順調に推移、上3人中破大破中破で夜戦。損傷は鳥海ちゃん中破が増えてるけど全員参加。
雪風カットインで勝利確定、北上と阿武隈が不発、ボス100程度残して他全滅させてA勝利。最後鳥海ちゃん2択までは行けたのでこの編成で望みはありそうだけど…終わって欲しかった。

4回目

北上は連撃に戻す。ビス子に大型探照灯持たせて(初めて使った)被害担当に。夜戦で大破してもいいように旗艦にしようか迷ったけど、中破以下で耐えてくれると信じた。
現実は戦艦の攻撃避けた後に秋月と鳥海ちゃんが雪風を庇って駆逐艦に中破させられるという・・・。戦艦凌いで無傷で行けるチャンスだったのに。

反航戦で空母まで残った状態で夜戦、第一がいきなり3人ワンパン大破はなぁ…。夜戦は全員中破だけど参戦、雪風が空母、北上が戦艦屠るまでは順調、ビス子がボス削ってお膳立て、阿武隈不発、秋月適当、そして鳥海ちゃんの1/2がボスへ…おっしゃー!…と思ったが与ダメが75で足りてねぇ…orz

夜戦で中破か、反航戦か、第一3人ワンパンか、何か1つ無ければあるいは…程度までは追いつめた。やはりあとは試行回数の問題になりそう(嫌だw)。

5回目

銀河の熟練度がMAXになる程度には反復出撃したらしい。E-3で剥げた他の陸攻の熟練度も回復。まあ回復していく過程でIマスが目に見えて楽になっていったという感じはしないけど。

出撃は夜戦で鳥海ちゃん大破させられて撤退。だからワンパンはやめろと。HとIが完全勝利だったから、後で変な運がしわ寄せで来なければ…と思ってたらこれだよ。

6回目

夜戦で鳥海ちゃん中破、開幕雷撃までで軽巡すら落ちない最悪のスタート。これは酷い。
反航戦、昼にビス子大破、雪風北上中破、金剛榛名の攻撃が空母相手に残念で3発撃って2残るとか。
どう考えても無理ゲーな夜戦突入。雪風がボス狙うも2桁で全然足りず、あとは北上が空母始末した程度、阿武隈中破からカットインは戦艦倒せず、鳥海ちゃんは大破。ビス子の探照灯は今のところ攻撃引きつけてない。

7回目

夜戦で戦艦2発避けたのに駆逐艦に2発喰らってビス子中破。えー、そこで引きつけるのw
それでも他が中破よりはマシと思いつつ進んだら空襲で秋月大破。そりゃねーわ。

8回目

切羽詰まる前に一度速吸試すことに。ここまででイベ開始から燃料約5万消費。
かなり楽になるらしいので鳥海ちゃんは連撃に戻した。やっぱカットインはあまり好きになれない。
並び順も本気モードでB/北/鳥/秋/阿/雪。今までも本気だったけど、ビス子旗艦は庇う必要の一番薄い艦を据えるという意味で妥協があった。
制空がギリギリか少し足りない気がしたので翔鶴は甲から二に。中破で動けなくなるけど制空確保優先。外したのが大鳳なので装甲空母なしに。

準備万端整ったと思ったら前衛支援空母のキラが切れてて水を差されたので天城と雲龍からバックアップしてた瑞鶴とグラーフにチェンジ。

で、初戦航空戦で速吸が大破。ばーかばーか。秋月がカットイン出さないから…

9回目

夜戦ビス子大破。戦艦をワンパンするんじゃねーよ!
Mマスで秋月がまたサボって案の定速吸大破。ダメコン積んでるので進撃。

航空戦と支援で何も倒せず。あれ?聞いてた話と違くね?航空戦でアホみたいにダメージ出るとかガセなのか?
で、制空取る関係で彩雲抜いたわけだけど、速攻T字不利を引く。さすがやな俺提督orz

洋上補給とか意味ねーわ!ってくらい第1艦隊が確実にワンパンで大破していく。速吸は狙われずに逃げ切れるかと思ったけど、終盤にダメコン使わされた。
第二には効果があったのか、昼の攻撃全部避けしてて夜戦。ビス子が道中大破してなければ…。
そして残念なことにボス体力MAX、空母も生きてるという…。

一応カットインの2人の前に勝利確定させてワンチャン作ったけどね。カットイン2人とも不発でしたわ。

せめてドロップ→出雲ま…飛鷹です。ラスダン開始から2/3とか多いなお前。

T字不利じゃなければ頑張れたのかどうか分からんところが問題。効果があるのかないのか…。
第二が避けたのはキラ付けた効果の方が大きい可能性もあるしなぁ。

10回目

IマスS取れず。夜戦はやっとカットイン出してこなかったので無傷突破。これは勝たんといかんやつや!
まずは秋月防空頼むで!→2回とも出ない(怒)

それでも致命傷は受けずボスへ。

しかし、ここで見たこと無い事案が発生。航空戦で敵に与えたダメージが0!!嘘やろ…。


瑞鶴の1スロは全滅してたっぽいが残り5スロあって0とか…マウス握ってる右手が震えたわ!怒りなのか絶望なのかは知らん。

支援が軽巡1隻屠り、一部随伴にダメージ入れて、ここでラスダン初のT字有利引く。洋上補給の効果と合わせてか、撃ち漏らした軽巡をビス子が、空母を鳥海ちゃんが連撃でワンパン。開幕2人で下3体消えてるとか、これもここまででありえない光景。空母は第一が片づけるものと思ってた。

航空戦の件が無ければ、凄くいい流れになってたはずなんだけど…。

第一艦隊は空母が1桁ダメージしか出さないうちに大破祭り。結局300・200・200程度残して夜戦という、見た事ある程度の平凡さ。阿武隈は開始時で不参加。

ビス子削り、鳥海ちゃん大破、北上戦艦撃破、雪風大破で詰み。探照灯引きつけんなぁ。

せめてドロップ→お察し


くっそ、洋上補給が仕事してるのかどうかイマイチ分からん(今回は初のT字有利だったので、そっちが寄与したのかもしれない)。
そして航空戦の0ダメは許されざるよ。

噛み合わないと勝てないのは分かってるけど、ちょっと提督のラックが低すぎて挫けそうではある。
航空戦0ダメとかやらかした時だけT字有利とか、勝たせない程度の状況作りをされてる気がしてならない。
ていうか航空戦で0ダメとか夢でも見てるんじゃねーの?ってレベルなんだが…。

11回目

しかし、洋上補給で不運がありつつも2回ともA勝利は取れてる(キラ付け始めたせいかもしれないが…)ので続行してみることに。洋上補給の残りが心許ないのが不安。大和武蔵をつぎ込むのは最後の手段ということで。

速吸入れるとIマスS取りにくい模様。

夜戦北上大破撤退。I掘りすらできてない出撃とかやさぐれるわ。キラ付け直し(支援含む)めんどくせぇ…。

12回目

敵戦艦のカットイン率は異常。少しはこっちにも分けてくれ。
ビス子中破、鳥海ちゃんは凌いでカスダメ、駆逐艦に秋月中破、Mマスの空襲で榛名中破も追加してボスへ。

で、悪夢の航空戦再び。敵空母に15ダメのみ。3隻6スロの艦攻だと足りんの?
大破祭りで空母まで残して夜戦、開始時不参加は北上と秋月。ビス子が空母破壊、鳥海ちゃんがボス追い込み、阿武隈不発、雪風戦艦破壊。
敵の攻撃が攻撃前の艦に飛んでこなかったのでチャンスではあった。
阿武隈と雪風の宝くじは当たらんかった。ていうか阿武隈は宝くじ買ってない。

13回目

ちょっと装備編成の見直しをしてたら夜偵を積んで無いというボーンヘッドをやらかしてたorz
鳥海ちゃんを連撃に戻した8回目からと思われるのでボス3回分。まあ夜偵加えたくらいで結果変わってるような展開にはなってないのが救い。

速吸はやめた。航空戦があの有様なら昼戦中に攻撃できなくなっても開幕のダメージに賭けた方がマシ。
あとビス子とアイオワ入れ替えてみた。気分。38改の改修値がMAXなので火力的には昼夜問わずビス子に軍配上がるはずだけど、装甲が固いのでちょっと違う結果出ないかなと。

夜戦で雪風が庇って大破…。固いから庇わんでいいんよ。

14回目

夜戦でカットイン2発と駆逐艦の攻撃もらってアイオワ大破。まあ2発ならしゃーない。ボス夜戦でも同じくらい引きつけてくれればいいんよ。
反航戦、火力が足らん。昼鳥海ちゃん大破、空母まで残して夜戦、敵が正確に秋月阿武隈雪風と攻撃してきて大破中破中破、カットイン発動したけど何も倒せず。倒せないと分かってる時には阿武隈のカットインが出る仕様。

15回目

結局この形にするしかないのか?戦艦を大和型に変えてみた。第二の戦艦枠は羽黒に。大鳳小破、阿武隈中破でボスへ。
反航戦、火力的には金剛型使ってるのとあまり違いを感じないんだけど、多分微妙には与ダメが多いはず。空母勢がコテンパンで上3体が小破中破中破で夜戦、雪風は不参加。2人ボス行かないとどうしようもないんだけど、まあ行かない。鳥海ちゃんと北上で戦艦壊しただけ。

とりあえず同航戦とかT字有利とか、ダメージに貢献してくれる形になるまで続行かな。

16回目

夜戦秋月中破、だから戦艦凌いで駆逐にやられるの勘弁してよ。
空襲1で翔鶴中破、空襲2で武蔵小破になってボスへ。ああこれダメなやつだわ。後ろは怪我してるとワンパンが中破で止まらず大破になるからね…。

同航戦、北上中破、阿武隈大破、第一は空母勢ワンパン祭り。装甲空母だろうが正規空母だろうが大破なら何も変わらんし。大和型の火力は同航戦なら信頼に足る火力と分かった。上3体小破中破中破で夜戦、鳥海ちゃんが真ん中を屠る。北上はボスへ行くも火力足らずで50も削れず、残り3人は戦艦攻撃で大破にするまで。

17回目

ボス前3つをそれぞれカスダメで切り抜けて良い形のボス戦。
航空戦で軽巡1、支援で戦艦1小破、空母大破と上々のスタート。雷撃はアカンかった。
雷撃ダメだったから反航戦かと思ったら同航戦引けてた。
凶悪な砲撃3発を避けて、あとは雷撃凌げば…と思ってたら、生き残ってた軽巡に秋月が大破させられる。秋月で良かったとも言えるけど余計なのは間違いない。
で、肝心の雷撃は雪風を大破させてきた。厳しい。敵の軽巡はここで倒した。

第一は信頼の大和型がいい感じに削ってくれる。敵の砲撃は大鳳が2発凌ぐ(1発は庇って)。まさかあの大鳳さんが…(まさかあの新井さんが…風に)。
回避低いのに凌いでくれて、その後庇われた飛龍が残ってた邪魔な空母を落としてくれて、大和型の2巡目が上3体に向かうのが確定。これは大きい。
あと2巡目は大破で無かったけど、瑞鶴が1巡目に戦艦2に3ケタ叩きこんだのも後を楽にしてくれた。

中破中破大破で夜戦突入、鳥海ちゃんが中破戦艦を大破させ、これで敵の攻撃がボスのみに。そのボスの攻撃は秋月に吸い込まれ、あとは攻撃するだけに。

そして北上さんが…



やってくれました(●^o^●)


ちなみにこの後、羽黒が戦艦1を破壊、阿武隈が戦艦2を破壊して最初で最後のS勝利。なおドロップは…(お察し)

関係ない話だけど、このときオリンピック・バドミントン女子ダブルスで高橋松友ペアが怒涛の逆転で金メダルを獲得。元バドプレイヤーとしては凄く嬉しいニュース。男子は桃田が出れてれば…いや言うまいw




ドロップ

Iマス
S初春/A球磨/S清霜/Sなし/Sなし/Sなし?/S那珂/A朧/Aなし/S村雨
Sなし/Sなし/S潮/Sなし


ボス
C敗北/A足柄/A飛鷹/C敗北/A飛鷹/A瑞鳳/A隼鷹/C敗北/A朝雲/A衣笠
S山城




ラスダンリザルトは出撃17、S勝利1、A勝利7、C敗北3、撤退6

金剛榛名でクリアしようとちょっと意地になってたけど、結局今回も最後は大和型に頼ることに。A勝利が固くなるのでAquila出るまで削りもこっちで良かった気がする。

大和型使うなら比較的確率高めで試行回数だけの問題になるので速吸は無くて大丈夫そう。つまり前回に続き、今回も俺は洋上補給を無駄遣いしただけだったorz

第二にキラつけると洋上補給しなくてもキラなしと比べて目に見えて回避したので補給よりもキラの方が大事(個人の感想)。



イベント開始からここまでの資材消費はおおよそ70k/45k/49k/30k バケツ220k

E-3終了時には2万も減ってなかったと記憶してるので、ほぼE-4で消費したことに。バケツとかボスまで行けば1出撃10個デフォだし。
うずしおルート通ってるのもあって燃料には非常に厳しいマップと言わざるをえない。まだ葛城取り戻してないんだけど…。



最終編成と装備

第一


第二



飛龍:烈風改/村田/流星601/彩雲
大和:試製51/46/零観/一徹
武蔵:大和と同じ
翔鶴甲:村田/流星601/FW190T/FW190T
瑞鶴二:九七友永/流星601/流星改/烈風601
大鳳:九七友永/流星601/岩本/52熟練

鳥海:2号/3号/夜偵/探照灯
北上:15.2改*2/甲標的
羽黒:2号/3号/零観/照明弾
秋月:10高射*2/13号改
阿武隈:5連装魚雷*2/甲標的
雪風:試製6連装魚雷*2/53艦首魚雷


やっぱ連撃は最高だぜ(カットインは当てにならん)!ということで落ち着く。道中で開幕の雷撃が保険で必要とかじゃなければ(なかった)阿武隈は神通で良かったなと今さら思う。

装備は52熟練と15.2改と10高射はMAX改修、夜偵と5連装魚雷は☆3、2号3号は☆6(鳥海ちゃんの3号はMAX)、一徹が☆5と6、試製51と探照灯は☆1程度の改修。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016夏イベE-4(削り編)

2016-08-16 22:37:33 | 艦これ
第一


第二



1回目
Iマスでボスが棒立ちにならない事案。本番始めたらいきなりかい。これで鳥海ちゃんが大破。
それが祟ったようなC敗北。鳥海ちゃんが攻撃できてれば多分A勝利取れてた程度に上3人とも削れてたし。

2回目
またIマスでボスが動く。基地仕事しろ。北上大破。先が無い&昼にボス倒せなかったので夜戦して撤退。状況見つつダメな時は葛城掘る方針。なお、ドロップなし。

3回目
今回も撃ち漏らしがあって攻撃されるのか…と思ったが、ビス子が初撃で港湾壊をスナイプして損害に追い込んでギリセーフ。つーか補給とか駆逐が生き残る基地隊は何なの?

秋月小破のみでようやく戦えそうな形でボス戦。が、ミス連発で何か全然ダメージが入らない。ビス子でやっと40はキツい。雷撃で北上大破して夜戦不可に。
空母勢も1桁連発してるうちに榛名翔鶴飛龍とやられて夜戦。当たりどころが良ければA勝利になりそうだったけど分散してB勝利。阿武隈ががっつり削ってボス残り27まで。

4回目

夜戦でボススナイプしすぎて駆逐艦2人が後続の駆逐艦に中破させられる。
ボス前で飛龍が中破。何か秋月ずっとカットイン出なくて調子悪い。

雪風大破他中破で夜戦突入。ボスは元気だけどその下2人は倒せそうな感じ→ボス集中でC敗北
集中しても197残してるし、ドロップチャンス的にはボス削れなくてもA勝利が欲しい。

帰還後の状態が大破5中破6で資材の先行きに不安を感じる。

5回目

夜戦で単横を間違えて選んだバカ提督が…。秋月中破
その後の空襲で金剛中破、飛龍大破。マジか…今まで運が良かっただけ?

で、ボス戦、空母すら落とせず夜戦突入。昼戦でボスに1桁連発する空母勢は攻撃対象を見直すように。
駆逐艦は不参加、鳥海ちゃんと北上で戦艦撃破、あとは落とせそうな空母を攻撃してくれれば…で無事攻撃してくれて初のA勝利。
なお、A勝利するとボスがほとんど削れないというのは悩ましい話。まあ今回は退避もあったし。


ドロップ由良…Aquila出てもええんやで。

6回目

夜戦北上中破、ボス戦最重要雷撃力が…。
雪風大破、他中破から夜戦、例によって上3人残る。ボス残り27。またか。
ところで、ここまで反航戦しか引いてないんだけど何なの?いや、そのおかげで昼を中破で耐えてる可能性はあるけど…。

7回目

夜戦鳥海ちゃん大破。ボス戦昼で北上も大破。どうしようもない。戦艦2が大破で夜戦入ったけど、ここから中破勢4人が無傷のボスを狙う仕様でC敗北。

8回目

夜戦鳥海ちゃん中破でボスへ。昼に空母倒せず。第二が初の夜戦全員参加状態(その後秋月は攻撃前に大破)。
空母が残ってる→戦艦瀕死ということになってて順次破壊、空母も壊してA勝利。なお、この場合のボス削りはミジンコみたいなダメージ。
それでもAquilaチャンスタイムが多い方がいいに決まってる→衣笠

今回物欲全開になってるから攻略中には引けない気がしてきた…。

(ボスの削れ具合は別にして)中大破が6隻しか出なかったという点で、ここまでで最高のパフォーマンスと言えないこともない。

9回目

防空してないのに基地が無傷とか初めて見たw
ここまで阿武隈の連撃は相当な仕事してたけど、もう少しA勝利の可能性を上げようと思ってカットインに変更。
夜戦は北上と秋月が中破でボスへ。ビス子が初撃を軽巡に避けられたりしたけどボス以外は順調に削ってて、これは初のS勝利あるぞ…と思ってたら空母勢が仕上げの3発全部1桁ダメージorz
上3体残しの戦艦2体は大破から全員参加夜戦。A勝利は堅い展開だったけど、中破してるので思うようにダメ―ジが乗らず、小破のビス子の攻撃で戦艦落とせなかったのが痛い。無傷の雪風はボス攻撃しちゃってC敗北。

雪風は今のところ随伴を倒せば勝利確定の場面でカットイン不発(多い)かボス直撃で全然勝利に貢献してくれない。
ちなみにカットインに変えた阿武隈はカットイン出す前に大破してた…。

10回目

久しぶりにIマスで港湾に攻撃されたけど鳥海ちゃんが回避。
が、夜戦で北上大破、退避してみたけど輪形取れず空襲で雪風中破、敗北濃厚で行くのもどうかと思ったけど、少しでも削れればいいかということで進撃。

…ボス破壊したんすけど、何なのこれw

ビス子が空母をワンパンして、第一の攻撃は軽巡がずっと落ちずに残ってる程度に攻撃が上の方に集中、終わり近くになって軽巡も一撃で落として初めて昼戦終了時にA勝利が確定。
夜戦参加できるのは鳥海ちゃんとビス子のみだったけど、両方がボス狙い撃ちしてカスダメ状態から一気に全部削り切った。

北上と雪風がいればS勝利取れてたかもしれない。
3回目のAquilaチャレンジはお察し。(クリアできれば)クリア後にE-3で掘ることになるんじゃないかな?攻略情報はE-4の方に軍配上げてるけど、個人的にはE-3でS勝利する方が簡単だと思ってる。

11回目

Iマスが全然ダメで、雪風中破はまだいいとして、榛名大破するまで止められないとか。S掘り(出ない)して撤退。

12回目

第一艦隊が一巡した頃には大破祭りになってたけど支援が戦艦1体を開幕で中破にしてくれてて本隊が削る分をカバーしてたこともあって、戦艦2体は大破にして夜戦へ。北上と雪風は不参加だったけど戦艦1体をビス子が破壊してA勝利。
ボスはほぼ無傷だったけど阿武隈がカットインで200以上削ってくれた。

13回目

夜戦鳥海大破。余計な撤退や退避をしないために旗艦で探照灯持たせて大破しても進撃できるようにしてるから仕方ないとは言え、一撃は中破で耐えて欲しいというのは贅沢だろうか…。

第二が攻撃全部避けて元々大破してる鳥海ちゃん以外夜戦参加可能に。第一も及第点な仕事をして夜戦へ。
北上はボス攻撃してくれたけど連撃で大したダメージ入れられず、ビス子は戦艦1桁残してしまう。
そして阿武隈雪風のカットインが華麗に不発でC敗北。
秋月の連撃はお察し。

5人損傷なしで夜戦攻撃できてA勝利できないはちょっと勘弁して欲しかった。





出撃13回 A勝利4回、B勝利1回、敗北6回、撤退2回

削り時最終装備

加賀:岩本/烈風改/村田/司令部
金剛:16inchMK7/試製35.6/零観/一徹
榛名:金剛と同じ(改修値は違う)
翔鶴甲:村田/流星改/FW190T/52熟練(☆MAX)
飛龍:烈風601/村田/流星601/彩雲
瑞鶴二:流星601/流星601/流星601/FW190T

鳥海:2号/3号/夜偵/探照灯
北上:15.2改/15.2改/甲標的
Bis:38改/38改/Ar196改/一徹
阿武隈:6連装魚雷/5連装魚雷/甲標的(途中までは北上と同じ装備)
秋月:10高射/10高射/13号改
雪風:53艦種魚雷/6連装魚雷/照明弾



ドロップ
Iマス

S足柄/Sなし/Sなし/S朧/S初春/S荒潮/S鳥海/Sなし/Sなし/S漣
Sなし/S村雨/S羽黒/


ボス

C敗北/B初雪/C敗北/A由良/C敗北/C敗北/A衣笠/C敗北/A摩耶/A秋月
C敗北
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016夏イベE-4(ギミック外し)

2016-08-16 17:47:18 | 艦これ
E-3はギミックとか知らずに通過してしまったけど特に問題無かった。
こちらは解除できるものは解除しておいた方がよさそうなので、まずはそこから。


機動部隊の方がボスに近いようなので、そちらで始める前に水上でCとIを片づけておくことに。

第一


第二



手抜きw

E-3編成から固定不要になった史実艦を少し強い同艦種に入れ替えたり対空強化に振り分けたりしつつ、念を入れて陸奥増やした程度。比叡霧島や扶桑山城の支援装備外したり付けたりするのが面倒そうだったから陸奥になっただけとも言う。

基地2部隊Iに集中して1部隊防空。支援はなし。

ルートはACFIになった。

問題なくCとIでS勝利取って撤退。画像は戦後。霞の中破は潜水艦にやられたやつで、他2人のカスダメは空襲戦、ギミックマス2つは無傷で勝てたので、戦力はその辺考えて調整すると資材の消費をもう少し抑えることも可能かと。



続けてHマスとDマス(とIマス)

第一


第二(Hマス用)


第二(Dマス用)




機動部隊だと敵の攻撃が開幕時には完全に沈黙してる&空母の攻撃が余裕で刺さるので昼戦でIマスS勝利できる模様。何これすげー楽。




Iのドロップ
S名取/Sなし/S由良
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016夏イベE-3

2016-08-14 23:24:32 | 艦これ
第一


第二



史実とか知らんし、攻略情報をフル活用。
何か同名艦を第一と第二に配置しても…みたいなこと書いてあったので試しに鳥海ちゃんを両方に配置してみたけど、連合艦隊解除されなかった。あれ?それ許されてたっけ?なお、出撃しようとするとどうなるかは試してない。


1回目

ボス前で榛名と鈴谷が中破、鬼怒大破してボスへ。
攻略情報にボス艦隊の制空値がまだ乗って無かったのを制空値0と勘違いして陸攻ガン積みで突入させてしまって、帰還後の熟練度がグロ画像になってたorz

さておき、第一艦隊攻撃終了時点で上2人中破残し。攻撃も止まるので第二はボコるだけのゲームだった。夜戦鳥海ちゃんでフィニッシュ。


で、ドロップ



1発ツモあざーす。


おそらく絞られてるのはAquilaの方ですよね。



2回目

ボス戦に結構余裕あったので(偶然かもしれない)、基地1回分をボス前へ。ボスS行けそうなら徐々に前にシフトさせていく予定で。

Gマス(ボス2個前)で榛名、Hマス(ボス前)で最上が大破退避。基地支援も1回減らしたし、さすがにこれでボスは倒せんだろうと思いつつも進撃。

・・・そうかー、8人でも倒せちゃうのかー。鈴谷の攻撃が残る程度の余力。


3回目

基地の支援を1部隊ボス前にシフトして、対空無視の攻撃してどうかというのもお試し→そこそこ有効だけど上2体の脅威を排除できるほどでもない
ボスに航空支援の話を聞かないので自分で試すことに→砲撃支援との差異を感じない

ボス前で最上大破退避。

で、ボス戦、基地支援1部隊・本隊航空戦・航空支援の結果、開幕時に砲台と補給が残ってしまった。今まで下4体はこの時点で潰れてたと記憶。
これで第一の攻撃が分散した影響で、これまで第二にパスした時点で沈黙してた上2体に攻撃を浴びて鳥海ちゃんとBepが大破で夜戦攻撃できずボス271残しに。


基地をボス攻撃に戻せば航空支援も上2体に集中して有効になる可能性はあるかも。ラストで苦戦するようなら基地を集中させた上でもう1回試すかもしれない。

4回目

支援艦隊を南方に出す馬鹿者はおるか!(テンプレorz)

もう何回目か、今回も南方に支援を出しやがりましたよ。この糞提督。

おかげ様でボス前撤退。いやまあ支援が来てても撤退してた気もしなくも無いけど…。


5回目

朝潮が潜水艦にやられて、空母のカスダメで大破退避。
道中龍驤・霞中破、ボス戦航空戦で榛名大破でスタート。
苦しいかなと思ったけど、それでもギリギリ何とかなった。

6回目

潜水艦で鈴谷大破退避。撤退しようか少し迷った。で、進んでみたら逸れる。史実艦がいなくなったから…そういえばそうだった。諦めて撤退。

7回目

無駄に退避してしまったので回復待たずに朝潮と秋月チェンジ。対潜は耐えろ。
順調に進んだところで大破してるのにワンパンで中破させてくる夏姫さんマジ鬼畜。
三隅退避、最上隼鷹鬼怒中破でボスへ。
基地が何も倒せず、支援が補給1体だけ落としてスタート。ダメっぽいな…と思ったけど、昼に霞が集積地ワンパンしたおかげでギリ手数が足りた。

基地は第一は熟練度回復兼ねてボス前集中、回復まで熟練度が完全に剥げた第二のみでボス対応してることもあって、仕事率の低下が著しい。
第一だけでも回復してラストはボス集中にしたいかな…。

この戦闘中にオリンピック・男子テニスで錦織選手が銅メダルを獲得。年寄りは最近の若い奴は…みたいに言うけど、こういった海外で通用する選手がテニスに限らず出てきてることを考えると、最近の若い奴は凄いと思うわ(反面、クズみたいな奴が増えてることも事実)。

・・・脱線した。戻ろうw


8回目

日付が変わった16日になってから再開。お盆でinしてる余裕無かった。

削り切ればラストになるはず?なので基地は全部ボスへ。普段ならここで司令部外すけど、退避は高確率で起こるので残し。
で、ボス前で榛名ワンパン大破。ここまでは想定内だったけど、旗艦も大破した。
強制撤退か・・・と思ったら榛名を退避させるか聞かれて、「いやいや、退避した後で強制撤退させられるんでしょ。無いわw」と思って退避せずを選んだら、ダメコン進撃するか聞かれた。そうか、空母には順次穴空けてるから…そんなのあったな。
まあ使わなくていい所でダメコン使うことは無いので(空母勢の穴空けはうっかりで大破進撃した時に本体以上に艦載機ロストしないための保険だから)、どっちにしても撤退するし。


9回目

2戦目で最上、3戦目で金剛が中破。やられんでいい所でやられるのは勘弁してくれ…
これもう退避付きか中破祭りでボス行くかしかないし。
結果、金剛最上隼鷹霞の4人が中破、三隅退避でボス。あかん。行くけど。集中した基地隊と支援に期待するわ。

そして期待に応えた基地隊と支援は下4隻破壊、集積地損壊、夏姫ちゃん壊は混乱(棒立ち)までやってくれて、本隊は一方的に殴るだけの展開に。
第一は火力が出る榛名が集積地の残り35ダメを片づけて第二にパス。第二は昼のうち小刻みにダメージ入れて夜戦は鬼怒0ダメの後、鳥海ちゃんで余裕のフィニッシュ。

ドロップは榛名。とりあえずE-4で攻略中に出ろ~と期待しよう。掘らずに終われるといいんだが…。


マップ的には削りから通してもボス前が強くて、ボスに辿りつけば勝てるゲームになってる感じ。

最終装備とか

龍驤:烈風601/村田/52熟練(☆MAX)/司令部
金剛:16inchMK7/試製35.6/零観/一徹
榛名:16inchMK7/試製35.6/零観/一徹
最上:2号/3号/三式弾/瑞雲12
三隅:同上
隼鷹:村田/烈風改/岩本/彩雲

鬼怒:WG42/WG42/探照灯
鳥海:2号/3号/夜偵/三式弾
朝潮:大発/三式ソナー/三式爆雷
霞:WG42/戦車/内火艇
Bep:WG42/戦車/内火艇
鈴谷:2号/3号/三式弾/WG42


支援
前衛決戦とも砲撃


基地
1:烈風/一式陸攻(無印/二二甲/三四)
2:烈風/一式陸攻(無印/無印/野中)


この編成だと、駆逐艦は朝潮が退避要員の一番手なので先制対潜の方を優先して、ボスではいてもいなくても程度の特攻装備にしておいて、後の2人にボス戦に強い装備を偏らせた方が3人でバランス良く装備を分けるより良さそう。

装備は史実艦の有無&組み合わせ、手持ち特攻装備の数とか含めて自由度が高いので提督の色が出そう。
WG42・戦車・内火艇・大発の手持ちが少ないからダメってことにはならないと思う。


支援は道中は事故が減るかな?程度には有用、決戦は念を入れるにこしたことはないくらいの感覚。多分無くても大丈夫。

基地隊は陸攻の熟練度が剥げてるなら多少なりとも回復する目的で1部隊をボス前に集中して、第一と第二をローテするといいかもしれない。



(8/16 追記:攻略情報見ると最短7回で撃破になってるから、どこかで1回記録忘れてる。オリンピック見ながら&眠くて集中力無かったので7回目と8回目の間あたりが怪しい)


ドロップ
S伊26/S萩風/A足柄/S萩風/S那珂/S榛名
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016夏イベE-2

2016-08-14 16:35:06 | 艦これ


1回目
(編成画像割愛)
神通/利根/初月/江風/雪風/あきつ丸

夜戦3点セット装備、制空はあきつ丸と基地でどうにかしてくれ的な。

ルート:CDEGHIJK

外れだった模様。攻略情報?何ですそれは?(見てないとは言ってない)

無理やりボスまで到達してA勝利。65削れたんだったか。

あと空襲ワンパンで基地199喰らった。これ200喰らって0になったりするんだっけ?


2回目



おとなしく通常の輸送っぽいやつに。

神通:2号/15.2改/夜偵
初月:10高射*2/13号改
瑞穂:瑞雲12/大発/甲標的
江風:戦車/戦車/大発
雪風:ドラム缶/探照灯/照明弾
利根:2号/3号/瑞雲12/ドラム缶


輸送物資は1回目から大発が1個減。3点セットは維持。S取りが難しいと判断したらドラム缶に切り替えていく方針で。
ルート最適化して、ボス残り21まで削ったけど利根が昼に大破しててS取れず。TP削りは57。

あ、支援はありありで。

3回目

夜偵がようやく動いた。初月フィニッシュで余裕を持ってS勝利。TP82削り。
基地はボス前の戦闘に出撃中。ボスに出せばS余裕になるとは思う。


4回目

尻上がりに調子が上がってきた?夜戦神通でフィニッシュ。ドロップが磯風。運は残しておいた方が…。


5回目

4回目と同じようや展開で神通まででS勝利。ゲージ残り32


6回目

瑞穂の大発と利根のドラム缶外して少しだけ戦闘力向上。雪風が潜水艦で中破して嫌な予感が一瞬したけど、ここまでの中では最も楽にS勝利。


かわいいと評判の?水無月(クリア報酬)





ドロップ
A衣笠/A弥生/S確認忘れ/S磯風/S山城/S金剛
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キン☆クリ(2016/8/13)

2016-08-13 21:00:00 | テーブルゲーム
結果up




参考(プレイブランク期間)

くおーれ 2か月
ノートル 3カ月
プエ 約5年
アクアスフィア 5か月
キャメルアップ 4カ月
他 初プレイ

------------------------------------------------------------------------

(終了しました)


今のところ予定通りです。
参加予定者は連絡等よろしくです。


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

2016夏イベE-1

2016-08-12 23:23:55 | 艦これ



2回目の出撃から。



1回目

1回目は名取と高波が入ってた(高波は時雨と交代)。後で使わなさそう(ルート固定要員だったら残念ということで)だったので偵察的な意味合いで。
どれくらい潜水艦なのか分からんかったので駆逐3隻は連撃+ソナーで行ってみたら、ほぼほぼ潜水艦でボスも潜水艦だった。
ルートはBDFGI

対潜ガン積みでない上に開幕で1人ガン積みにしてたリベ中破でロクに削れずのA勝利。


2回目

そのまま名取でも良かったけど那珂ちゃんと交代。装備が普段から対潜にセットされてるので間違いが無いのが主な理由?
一応軽巡は名取がギリだけど全員先制可能にはなってるので誰使ってもいいんだけど。
並び順も少し修正。
熊野には駆逐艦撃ってもらおうと思って瑞雲12外してみたらボス前で逸れた。
他は対潜ガン積み(1人照明弾)にしたらGマス敗北した。


3回目

瑞雲は戻した。書いてなかったけど欲張って探照灯を持たせてて、そっちはそのまま→逸れた
まあ、そうだろうとは思ったけどさー・・・

4回目

探照灯も電探に戻してボスへ。開幕で時雨大破から。削り切れずA勝利。

5回目

索敵クリアされてるなら瑞雲→零観でOK?という試行。嘘でも駆逐艦倒してS勝利の可能性を模索・・・しようと思った所で初日終了。

で、朝起きてキンクリの準備しながら出撃→G大破撤退

6回目
索敵は零観じゃなくて紫雲にしといた。ボス開幕で熊野大破して駆逐艦が残って以下略と思ったけど、昼のうちにボス含めて潜水艦全部倒して3人無事だったので夜戦して駆逐艦破壊して初のS勝利。


7回目
熊野は重巡でいいんじゃねーの?って話になるけど、わざわざ札付き増やすことも無かろうということでそのまま。あと皐月のキラが切れたので遠征から外して合流させることに。あとは朝潮のキラが切れたら合流させれば全員先制できるようになるんじゃないかな?
後半マップで何かあったら嫌だなと思って出し惜しみしようと思ってたけど方針転換…というところまで決めて朝活終了というか任務優先。つーかもう時間ない。


13日22時半過ぎから再開


朝潮入れんでも朝霜で対潜100足りたのでそっちで。ちなみに朝霜も遠征キラ落ち組。
これで熊野以外は先制できるようになってBDは楽勝、ボスも余裕になったようで。
残念ながら駆逐艦が昼のうちに掃討できずに残る問題は解消できず、夜戦でS勝利。

やや迷走したけど、あとはゴリ押しで行ける予感?

8回目 S勝利
9回目 G大破撤退
10回目 S勝利

最後でようやく昼戦S勝利できた。


結局装備は余計なもの積まずにソナーと爆雷で落ち着いた。三式か四式かは先制できるように調整。熊野は2号/3号/FuMo/紫雲。



ドロップ

A熊野/A伊168/S比叡or霧島/S古鷹/S伊58/S扶桑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベント前恒例のやつ

2016-08-10 23:20:34 | 艦これ 戦力確認
1日早いけど、明日やってる余裕あるか分からないのでフライング。オリンピックと高校野球で睡眠不足半端無い(オリンピックは録画するとか日中の再放送とかダイジェストで満足しとけって話ですが・・・)。


とりあえず視覚で分かりやすいやつ。



あまり変化なし。先日書いた(はずの)遠征駆逐との境界排除プレイを始めたここ1カ月くらい金剛型をよく動かすようになったので、比叡と霧島が置物になってる空母勢を抜いてきた程度。



1ページまるまる揃ってると気持ちいいよねw
最近はほぼ置物。春に140と139だったのが140(と141)に揃ったくらい。3p目の頭にGrapがいます。改二甲と改二にしてしまって再生中の翔鶴改は現在135。そろそろ葛城が帰って来るチャンスくれてもええんやで。




ケッコンの境界。軽巡2人と鹿島と前記の翔鶴改が追加。演習のIowaとウィークリー旗艦のPolaで競争させてたんですが、どっちも98で経験値30000ほど足りなかった模様。今週のウィークリーは終わったのでPolaはノーチャンス。Iowaはまだ今週中のLV99にワンチャンあるかも。
どっちにしても来週には99→100になると思われます。




ここの境界を無くそうとしてるわけですが、今回は間に合わず。支援用の江草は11機まで確保。8機で終われるはずだったのに前イベで航空支援の出番がきてしまったので現在16機目指して牧場続行中。



現在の底辺。Uちゃんは遠征用潜水艦(最近使ってない)のグループなので戦力にカウントしてません。蒼龍と飛龍の牧場は現在はほぼ交互に進めてる感じ。翔鶴改のLVが他の空母に追いついたら同時進行になるんじゃないかな?友永は支援やら基地やらに艦攻取られ過ぎて本隊の艦攻足りなくなったら本末転倒なので…と、念の為に牧場始めたばかりなのでまだ2機だけ。



で、目で分かりにくい細かいやつw

駆逐:120台2、110台2、90台30、80台13、70台35
前回80台後半だった娘たちが90台に乗った程度。遠征駆逐まで含めた底上げを始めたのはそこが一段落したからだったり

軽巡:125、100台2、90台13、80台3
遠征に使う軽巡がLV1の使い捨てでいいんじゃね?ってなってから遠征用軽巡として使ってた天龍田と名取由良の出番が無くなって目下どうするか悩み中

雷巡:144、143、133
木曾が1つ差を縮めたというのは自分的には結構無理して使ってる感あるw

重巡:149、132、120、110台12、98
四半期に1回LVupする鳥海ちゃんはあと1年半は使えるw
他はPolaが合流してくるまではほとんど置物

航巡:133(6人)
きっちり全員揃えてあります

戦艦:140台5、130台10、98
画像貼って無いですが、3p目はGrap除いて全部戦艦で揃ってたりします

正空:140台12、135
加賀だけ少し抜けてる状態が長く続いてるけど合流させてLV揃える予定

軽空:143、130台8
祥鳳ちゃんは高速と低速のLV揃えるためのクッション役(5-4で高速の方が先にLV上がっちゃうことが多いので低速がLV追いつくまでの期間は5-4で使う軽空母は祥鳳ちゃんだけになる)
結果、祥鳳ちゃんが贔屓されたLVになるので完璧w

潜水:120台7
ろーちゃんがあと1つLVupすると全部揃うようになる

水母:90台2、80台2
千歳と千代田を使わなくなってしまった…。

その他の人たち
揚陸:122
工作:98
潜母:83
練巡:130、110
補給:88

優先順位はそれほど高めにしてないけど、速吸は前回からは若干多めにLV上げた。鹿島は演習で勝手に育つので例外。



資材は鉄カンスト近辺うろうろで他が22万台。自分的には今回も過去最高に貯めた状態でスタート。
バケツは現在2890。ポーラ・翔鶴改・蒼龍飛龍あたりを連続出撃させる関係で結構バケツを無駄に使ってるのが祟って、今回はバケツMAXには少し足りない所から始まりそう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加