さいばーろぐ

惰性で存続しております

キン☆クリ(2016/12/10)

2016-12-10 23:00:00 | テーブルゲーム
今のところ予定通り開催。
参加予定の方は連絡等よろしくです。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

掘りメモ(完了)

2016-11-23 19:13:19 | 艦これ
まず残存資材
219k/235k/267k/234k バケツ2530

スタート時は27/27/29/25(単位万)、バケツ2800くらいだったのでクリアまでの消費量は50k/35k/23k/16kとバケツ270くらい。


現時点では掘るのに十分な資材が残っていると思っている。



掘りはE-3でやるつもりだけど、まだギミックを解除していないのでまずはE-2での解除作業から。


まず下ルートやりつつ防空被害0を。クリア前は一度も防空に成功してない。局戦の熟練度の問題と片方は出撃してたから?2部隊防空にしたら制空確保で被害0になった。おまけに第3航空隊が開放されてて普通に出撃も許された。出撃するつもりでいなかったので、乗せ換えとか一切してなくてちょっと焦った^^;
幸いE-5のギミック解除のために大艇乗せて艦戦だったので特に問題もなく。21熟練なのでやや弱だけど。

で、防空2回とも制空確保して損害0だったので、あとは空襲マス完全勝利するまで試行するだけ。防空はもう放置で問題無さそう。

ついでにボスも倒してあわよくばギミック解除前に山風落ちれば…っていうか、これこのまま掘った方が早い気がしてきた。まだ余裕はあるので一応解除しながら続行。



2回目

第三は烈風に乗せ換えてGマスに集中。でも失敗。ボスまで行ってS勝利。

3回目

引き続きでGマスは基地隊が敵の攻撃機全滅させたようで完全勝利確保。そのままボス行ってS勝利。




出ちゃった^^



「物欲センサーは、あります(STAP細胞は風に)」


本当に準備できてからだと思ってたから拍子抜けしております。



ドロップ

S祥鳳/S利根/S山風



一応編成は

初月/羽黒/妙高/飛龍/蒼龍/照月

装備は主主電(+重巡は零観or夜偵)、空母は1スロ艦攻あと艦戦、最小スロ(飛龍)に彩雲の標準装備。
支援は決戦のみ。E-5での支援キラが残ってる娘をキラが切れるまで1人ずつ順番に旗艦に置いて、あとはキラ付いてない適当な艦で長く回そうと思ってた。1人目の夕立のキラがちょうど切れた所で終了。


結果、E-3で掘るより楽っぽいので掘るならこちらを推奨かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016秋イベE-5(装甲ギミック破壊を目指しつつ決戦編)

2016-11-22 23:52:06 | 艦これ

ボスまでの全マスS(ボス前は2回?)と新しく出たUマスと防空4回成功と補給たくさん破壊?が装甲弱体化の条件らしい。
クロスロード組に特攻があるらしいので解かなくても余裕らしいけど、せっかく情報もでてることなのでやりながら進めることに。



1回目

第一

第二


とりあえず補給の破壊が足りてるか分からないのもあるし、Uマスへ向かうついでにFマスとAマスで補給狩り。
戦力的にはやや過剰な編成。過剰にしないとそちらに向かわない説もあるけど。

基地航空は引き続き防空×3で。ギミック解除してるうちに完全防空4回が終わってくれれば。

防空は1回成功。


2回目

第一
瑞鳳/長門/陸奥/Italia/鳥海/龍驤
第二
酒匂/秋月/朝潮/時雨/北上/Prinz

編成はコロコロ変えていく予定なので当面画像割愛。編成的には最初の画像編成よりここからの方が本番なんだけど…^^;
最短ルートのために高速編成にする必要があるけど、今回の攻略中に長門を外すつもりは微塵もない(前哨戦のスタートギミック、戦後の掘りは別)ので効率を求める場合は高速艦統一でどうぞ。
自己満足だけどそこはロマンを求めたい。“嘘つきだよ、長門さん”を読んでしまったので仕方なかった。クロスロードの話を(かじりだけだけど)知った上であんなん読んだら涙線緩んできたおっさんは泣いてまうわ。使ってやろうという気にもなるわ。


ボスを視野に入れながら道中でS勝利を狙っていく感じ。

Kマス S勝利
Mマス 先制対潜で1体落とせず1ダメ足りずA勝利。やってればそのうち取れそうだけど専用編成にした方が早いかな
Nマス ここは防空終わったら基地から艦戦集中させてS取る予定
Oマス 大破艦が出たので夜戦してS取ろうと思ったらプリンツまさかの連撃不発。ここで撤退。

防空は優勢の0ダメなので多分カウントされない。


3回目

2回目の編成から第一の鳥海ちゃんをRomaにしたらどうなるのか好奇心で試す→Uへ。戦艦4か3が分かれ目ってことかな。
支援も出てるし防空もあるのでとりあえず補給は破壊しに行くことに…と思ったらFマス行かない。駆逐3のせいか。Aマスで補給3だけ破壊して帰還。

防空は2回目成功。もう1回は見てなかった(ダメージは受けてない)。


4回目

第一
大鳳/長門/陸奥/翔鶴甲/赤城/加賀
第二
酒匂/秋月/朝潮/時雨/北上/Prinz


機動も試しておく。

潜水艦は専用装備しないと全滅難しいか?朝潮と時雨の対潜装備だけでは足りず今回も1体残る。

Oマス開幕で前衛4人中破、S取れそうだったので夜戦まで。
もう限界だけど進撃。完全防空終わるかもしれなかったので。残念ながらダメだったけど。
空襲で朝潮が大破、時雨で退避させて一度ボスを拝んでおくことにする。余計な夜戦挟んでるのでボコられるのは百も承知。
開幕で北上残して前衛は大破。本隊は実は無傷だったけど赤城中破。
そしてここからクロスロード組脅威の特攻を見る。

まず長門が姫空母連撃で計800ダメとか。一撃目で既に破壊してて二撃目はただのオーバーキル。
そして大破してても全く意に介しない攻撃力、酒匂とプリンツが平気で敵を屠る。普通大破艦は仕事しないはずなのにこの攻撃力はもう笑うしかない。
ボス直撃はできなかったけど2体残しから夜戦して北上がボスに連撃叩いて303削ってA勝利。

なるほど、クロスロード組いればギミックの解除とか必要無さそうだわ。ダメコンが始まるわけだ…。

防空は3回目の成功あり。


5回目

解除前のボスも拝んだので個別にギミック外しにかかることに。
まずMマス。対潜装備積めるだけ積んで行ったら時雨と朝潮の先制対潜が普通に刺さった。これなら対潜ガン積み必要なかった。戦略的撤退。

6回目

防空があと1回残ってるのでNマスPマスはひとまず保留して普通に出撃。機動部隊の方が制空優勢取れるので引き続き運用。
時雨はお役御免でビスマルクと交代。潜水艦事故は増えると思うけど火力上げ。
秋月中破と翔鶴小破程度でボスへ。今回はOマスで夜戦もしてないし、開幕で大破祭りもなく、クロスロード組が無双。
残念ならが赤城加賀が中破して手数が減ったのもあって昼戦で前衛の駆逐古鬼が残ってS勝利は消滅。
本隊上3体残して夜戦、酒匂が姫空母をオーバーキル、北上が倒れかけだったダイソンを葬って、プリンツの連撃で体力フルのボス撃破w
カットインでダメコンとか必要ないし。分かってたけどギミック外す必要全く無い。

完全防空は条件達成。


おそらくこれで最後まで押すと思うので編成画像

第一

第二


空母の選び方が割と適当。と言っても瑞鶴二を入れるかどうか程度の問題。陸奥より大和型の方が強いけど長門の相方なので…。沼ることは無さそうだけど、ラスダンで困るようならこっちは変更する腹積もり。


7回目

防空の条件を達成したので空襲マスに基地から艦戦を飛ばしてS勝利を狙っていくことに。
まずNマスの空襲に2部隊集中。烈風3と大艇でギリギリ。Pマスはに届かせるには21熟練とかじゃないとダメ?厳しいなぁ。

で、どうなったかと言うと、翔鶴が被弾でS取れず。続けてOマスで連続被弾して大破。赤城と北上が中破。
退避して進撃。クロスロード砲が当たれば倒れるし。
が、現実は非情で本隊2巡目にプリンツがダイソンに撃たれ大破、中破の北上は雑魚に1ダメ貰って大破。
長門は駆逐艦と空母撃破。長門が駆逐艦攻撃すると勿体なさすぎてぐぬぬ…ってなるw
酒匂とビス子残し、敵はダイソンと駆逐残した夜戦、酒匂が駆逐艦攻撃して残念、ビス子はボス攻撃(昼戦無傷)で133ダメ、ダイソンに反撃受けて大破。
資材的に払った代償と釣り合わない結果に。

8回目
キラを付けてみたんだ。でも空襲は朝潮が中破してS取れず。
そしてOマスでまた翔鶴が大破。退避させてボスへ。
あ、昼戦でS勝利してドロップが酒匂。これで第一艦隊にも酒匂を…ないないw

で、ボス戦、支援が本隊の駆逐落としてくれて長門の攻撃が有効に働くのでこれは…と思ったけど、退避してる分だけ制空拮抗で長門の攻撃が単発になり大型艦を屠るには少し足らず。
第二の撃ち合いは酒匂プリンツの力もあって殲滅成功。2巡目の長門の攻撃で残り2体になる所までは織り込んだところで、ボスの攻撃が旗艦に向かってくる。まあ大鳳は攻撃済みなのでいい的になってくれ…と思ったら酒匂の方だった。そして大破orz
長門は空母を始末して、他はダイソンを削って夜戦へ。ボスは今回も無傷。
ビス子と北上でダイソンは始末した。あとはプリンツよろ!の連撃は665止まり。カットインならきっと仕留めてたんだろうね。そこはいいや。

9回目
キラ付けてもSクリアとはならず、もうギミックは取れればいいなくらいのつもりでやっていくことに。毎回キラはさすがにやってられん。
とか言いながら退避した2人のキラを付け直して出撃。いや、他がキラ残ってるからワンチャンあると思って。
で、Nマスの空襲見事ノーダメでS勝利。これで残りはボス前だけに。一番大変そうだけど。
OマスはS勝利で抜けてPマス、秋月が2ダメ…惜しい!
ボス戦は開幕で翔鶴大破。またおまえか…。前衛の駆逐古鬼が狩れず。あれクロスロード組に始末してもらわんと厳しいな。
ダイソン残しで夜戦は初の全員参加型。酒匂がダイソン余裕で始末して4人で半分強削り、プリンツがおいしくいただきました。

10回目

半分は超えたことになるのかな。あと半分やる間にギミック溶けるのかどうか。ぶっちゃけボスS狙うなら基地隊をボスに送った方が早いだろうなとは思う。
Pマスに基地航空が届くように烈風を全部零戦21熟練に変更。何か気づいたら第一航空隊の大艇ちゃんの熟練度が落ちてる。4スロに入れてるのに全機やられたのか?

潜水艦で秋月中破、Oマスで陸奥と北上中破、Pマスは陸奥6ダメで失敗。
いいところなくボス戦に突入、速攻で艦隊半壊状態にされたけど、クロスロード組が全員無傷でガンガン攻撃を放り込んでくれて空母残しの夜戦、酒匂とプリンツが万全なのでこれは大丈夫。酒匂が空母に400オーバーのワンパン破壊、他が半分切るくらいまで削ってプリンツで仕上げ。ボスの攻撃がプリンツに来た時は少し焦った^^;(避けた)。

ようやくボスS勝利。翔鶴。朝風ドロップしてもいいのよ?

11回目

ボス破壊ならあと2回(多分)まで来た。どこで掘るか完全には決めてないけど2チャンスあるからE-5ボス方面での掘りにしたいと思ってて、できればギミックは解除しておきたいけどクリアとどっちが先になるやら…。

Oマスに支援が来ない。防空が全然で航空隊に連続被害、Pマスで秋月の対空カットインが発動しないとか、動き的にはもう全然ダメなんだけど結果が逆でOマス昼戦S勝利、Pマス被害なしのS勝利とか。つまりキラの力があれば全て解決するということか(剥げた娘をまだしつこく付け直してる)。

全員無傷~カスダメで突入したボス戦は長門が狙われてしまい大破。長門の攻撃は先に重巡破壊してるのは救い。前衛は順調に進んだけど2巡目の敵攻撃がビス子直撃で大破。長門の2巡目が弱かったのもあって3体残して夜戦、酒匂北上がお膳立てしてくれれば…というところで、北上はスナイプ(無論全然足りない)、やっちまったかー、と思ったらプリンツもスナイプしてボス破壊のA勝利。


12回目

これであと1回ボス前空襲を被害0で耐えればギミック解除。なお今からラスダンの模様。べ、別に同時に達成したっていいのよ?

その前に演習。朝潮の31分をバケツケチろうかなって。

「ビスマルク姉様、ご一緒に出撃しましょー」そういえば一緒に出撃させるの初めてじゃないかな?ってプリンツのキラ付けてて旗艦の出撃セリフ聞いてて思った。

ボス前空襲は秋月のカットイン出ずカスダメ貰い失敗。
長門のみ小破でボス戦へ。支援が3体破壊後の開幕で長門が空母をワンパンして最高のスタートを切ったのを皮切りに陸奥重巡破壊、翔鶴駆逐破壊と完璧な立ち回り。ダイソンも小破して前衛にバトンパス。難敵の駆逐古鬼はクロスロード組の2人攻撃で撃破して駆逐1体残して本隊の2巡目に。

「勝ったな」「ああ」

長門の2撃目でダイソンも葬って、残るのがボスと前衛で討ち漏らした駆逐艦のみ。夜戦も主力は酒匂が4ダメ以外無傷で残ってるのでクリアは確実、あとは余裕のS勝利やー…と思ったらここから陸奥翔鶴赤城が続けてボスを攻撃して、ちょっと待て!待てよ!ってなったけど加賀さんが無事に駆逐を攻撃して撃破。

フィニッシュは酒匂。ここまでずっとプリンツに持っていかれてたので最後おいしくいただけて良かったんじゃないかな?



そしてドロップ


掘り回避ありがとうございます(●^o^●)

クリア報酬の新娘


この娘もクロスロード特攻あるらしいから掘りに使いたかったなー、いやー残念だなー(棒)



中規模イベと言いながらまあまあの大規模だった気がするけど、今回も無事終了。全甲の呪いは続くw

まあ本当の戦いはここから(掘り)だけど、まずは一安心。



帰還後の話。中破で明石で直せないからって、うっかり秋月をドックに入れてしまった。ラスダンの道中で秋月がLV99になってたので、そのままLV100にすれば修理費浮いたのに…。



出撃12回
S勝利2回
A勝利6回
ギミック解除のための戦略的逸れ&撤退等4回


一度使わずに撤退選択したことがあったけど、司令部使えば撤退なしで攻略できてたと思う。低速(ていうか長門)入れると余計な戦闘が増えるけど、そこまでの負担も感じなかった。途中からキラ付けてたからかもしれない。朝潮だけ対潜要員でも潜水艦の事故がほぼ無くなった。

結局ギミック解除前にクリアしてしまったのはありがたいのか残念なのか微妙な気分w
キラ付けたり航空隊集中させたり、一応指針的な動きはしてると思うので解除に挑む際の参考程度には。



ドロップ

Oマス

A失念/S夕立/A失念/A失念/S酒匂/Sなし/S潮/Sなし/S失念(なしか吹雪)


ボスマス

A山城/A霧島/A飛鷹/A陸奥/A榛名/S翔鶴/A衣笠/S朝風




最後に装備

大鳳:村田/烈風601/Re2005改/司令部
長門:試製41(9)/試製41(8)/零観/一徹(6)
陸奥:試製41(8)/試製41(8)/零観/一徹(6)
翔鶴甲:村田/52熟練(MAX)/21熟練(MAX)/彩雲
赤城:流星601/52熟練(MAX)/烈風改/FW190T
加賀:流星601/52熟練(MAX)/岩本(6)/FW190T

酒匂:2号(6)/15.2改(MAX)/探照灯(1)
Bis:38改(MAX)/38改(MAX)/零観/一徹(6)
朝潮:三式ソナー/三式爆雷/照明弾
秋月:10高射(MAX)/10高射(MAX)/13号改
北上:15.2改(MAX)/15.2改(MAX)/甲標的
Pri:SKC34/SKC34/夜偵(4)/FuMO

()は改修値

もう1個烈風改あるけど制空優勢取れてたので回避ある方を優先。乗せてる烈風改も別に烈風改じゃなくて大丈夫かもしれない。制空の計算してないです。優勢は取れるのでもう1スロくらい艦攻にできるかも。翔鶴退避したら優勢にならなかったので2スロ外すのはおそらく無理。

ソナーは四式もあるけど命中優先で三式。朝潮の対潜セットは改修してあるやつを装備してなかった。何でそんなミスをしたのかよく分からないけど、結構ミスるなー、と思ったのはこの辺に原因があったかもしれない。

変にギミックに拘らなくてもクロスロード砲が炸裂すれば全く問題なくクリア可能なので航空隊は終始防空して資材消費を抑えたり、ボス攻撃に回したり、個々の判断で使い方もいろいろかなと。
最終手段のカットインを使うまでもなくボスを狩り取る火力は出るのでカットインはダメージコンテストしたければ使うくらいでいいかなと。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016秋イベE-5(スタート地点出現ギミック編)

2016-11-22 20:49:43 | 艦これ
第一

第二


潜水艦事故を極力避ける感じで。



1回目

S勝利
BマスGマスHマスAマス

戦闘マスは問題ない。他は全然

2回目

どうも防空は全力出さないとダメっぽいので3部隊全部防空にしてみる→×
S勝利はBとHだけ。
Aマスは前衛が残ったので夜戦するまでもなかった。

3回目

潜水艦に手を抜いてもうちょい火力上げるべきかと思ったそのタイミングで鳥海ちゃんが潜水艦にスナイプされる。制空の関係で今回から司令部降ろしたので撤退。

4回目

防空に1回成功。敵空母が3はダメだけど2なら大丈夫っぽい。
Aマスは夜戦前にボスも吹き飛んでて問題無くS勝利確保。
空襲はS勝利が必要なら防空が一段落してから艦戦集中するしかない気がしてきた。あるいはキラ付けるか。

5回目

防空は制空確保せず無傷が1回。制空確保してないからギミック解除のカウントには無効なのかな。
Aマスは開幕で本隊主力が中破中破大破でほぼアウト…と思ったけど一応夜戦にもつれ込む程度。残念ながら北上がボスの攻撃で大破して手数が足りず。

6回目

防空は空母2体が2回出てきてどちらも制空確保。
Aマスも余裕でS確保して終了。


空襲マスのS勝利は不要で、AマスS勝利3回と完全防空2回?で大丈夫っぽい。
他の戦闘マスはS勝利をそんなに意識しなくても大丈夫のはず。潜水マスだけは先制対潜できる艦を投入しておかないとキツイかもしれないけど。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016秋イベE-4(戦闘編)

2016-11-21 17:44:36 | 艦これ

とりあえずこれで


戦艦はIowaとかに変えるかもしれない。ただ演習してて思うのは海外戦艦って被弾しやすくね?って思ってて、そこがひっかかってるので火力よりも回避優先(数値的な話ではなく感覚的な話)で。金剛榛名じゃなくて比叡なのは札回避だから。もうここまでくれば使って大丈夫な気もするけど。LVももう大差ないし。


1回目

潜水艦で比叡小破、ボス前空襲で大破。ちっこいのが頑張ってるのに何で一番硬い奴がやられてんだよ…。

2回目

フラルにBep大破させられて撤退

3回目

そのままでも試行回数で行けそうなんだけど時間かかりそうなのでテコ入れ。



資材でゴリ押し

遠回りになるけど制空も確保可能(書いてる時点では推定)。対ボスで夜戦前に随伴片づけておかないと厳しそうなのが難点。

で、道中は順調。支援来ずに焦ったけど^^; ボス戦は支援が何も破壊してくれなかったので前衛残りS勝利消滅、本隊も夜戦前までに軽空母1体落とせず。
初霜が軽空母やってくれれば比叡で取れたと思うけどボス攻撃しちゃう。輸送の段階で戦闘時カットイン装備まで睨んで(現在は連撃)運高いことを前提に選択してるから…。
で、比叡はスナイプせず軽空母破壊で半分ほどしか削れてないA勝利。

4回目


制空どこまで下げられるか&重編成どこまで許されるか試行。Iowaは元々投入する覚悟はできてたので札付いてもいいかなって。

で、試す前にフラソが正確に翔鶴を2回狙ってきた。中破→大破
こればっかりは運だからしゃーない。支援の無駄にストレスが貯まる…。

5回目

Rマスは制空優勢止まり、そして千歳軽巡に撃たれて中破、ヲ改に襲われて大破。正確に狙ってきやがる…
またもルート検証できず

6回目

何か自分であれこれ試してたけど、大型4以下ならOPRSQVになるっぽい?情報が既に出回ってる模様。最短通るなら駆逐2が必要?

じゃあ駆2戦2正空2は?→遠回り

うーん、情報貰って攻略するはずが何故自分で検証してるのか…^^;

あ、Rマスで長門ドロップ。

ボスは制空優勢止まり。また夜戦前に軽空母残った。5で残ってるあたりがうざい。Bep大破してるので3人。初霜が軽空母やってくれれば→今回もボス攻撃
Iowaが軽空母始末して比叡で200程度。39とか残ってたかな。

7回目

じゃあ駆2戦2正空1軽空1なら最短?という試み。

フラソにBep瑞鶴と中破させられる。空母の攻撃の手が減るのは痛すぎるんだが…。

ていうか最短通らずRマスへ。編成多少軽くしても意味無いってことで。
瑞鶴大破して撤退。

8回目

じゃあもうこれでいいんじゃね?という編成


最短模索はやめて対空強化。
出撃してみたらば敵空母棒立ち余裕ですとか。キャー、摩耶様カッコイイ!!…と調子に乗ったら次の戦艦マスで摩耶様ワンパンされるの巻w
まあ対空の安心感は段違いなのでしばらくこれで押していこうかなと。

9回目

瑞鶴大破撤退。いい感じに沼ってきた

10回目~14回目

・23残しA勝利 昼のうちに上3人が中破中破大破で92が削れず。姫さん夜戦させない気マンマン過ぎるやろ
・160残しA勝利 摩耶様カットイン出してー!開幕時点でボロボロ。空母は動いてたが大破の軽空すら壊せないとかで夜戦3体残しで無理ゲー
・戦艦マスで翔鶴ワンパン大破
・ボス破壊してA勝利(前衛1体残し) 摩耶様、道中3戦で対空カットイン出さないプレイング。ボス戦で軽空母動けるのに艦載機がない&艦載機のある翔瑞は大破
・ボス破壊してA勝利(前衛1体残し) 摩耶様、夜戦で200オーバー叩く。空母の攻撃がさっぱり当たらないので毎回前衛が残る。ケチらずに甲とか改二出せばよかったかな…。

15回目

最終形態化してた(知ってた)。
最初の空襲で比叡中破。カットイン出てこれかよ…。Rマスで瑞鶴大破

16回目

戦艦マスで瑞鶴大破

17回目

これでダメならそのうちカットインスナイプするやろ編成に変えようかと思って出撃。
で、ここは勝負と間宮&伊良湖投入。
道中の被弾は明らかに減ったんだけど、貰う時のダメージがデカい。2発被弾しただけだったけどIowaと千歳が中破。
そしてボス戦、制空は優勢、支援も3体破壊で言う事なし、これは行けるかな?…と思ったら艦攻全滅で翔瑞無傷なのに棒立ち(千歳は初めから艦攻積んでないし中破してる)。
元々足りない手数がさらに足りなくて4体残し夜戦、摩耶随伴倒してあとはスナイプ期待と思ったら比叡大ダメージ喰らって大破、中破のIowaでヲ改すら落とせず。

やはり切り替え時か。

18回目


まさかこんなことで比叡と榛名を切り替えることになるとは…。
我が艦隊の筆頭である鳥海ちゃんの運がカンストした後、順番で次席の榛名の運を上げてた。そしたらいつの間にかカンストしてる鳥海ちゃんの運を余裕で上回ってるじゃねーか!ってなって、そこから別の艦に運を振り分けるようにしたんだけど、その時既に運79(未カンスト)。ていうか運の限界値たけーよw(鳥海ちゃんは68でカンスト)

初霜選択の件で運高い娘を予め選択してることは示唆してたけど、戦艦までカットイン要員にすることは想定してなかった。それくらいキッツイというのが実感(信用してないカットインに頼り始めた時点でお察し)。

阿武隈も運は50まで上げてあるので一応カットイン要員は全員50以上。それでも信用はできないんだけど…。ていうかこんなことなら摩耶も上げておけばよかった。
制空は拮抗だと何故か夜偵出ないので劣勢になるべく千歳1人で。ぶっちゃけ彩雲要員。

あと切り替えを決意した理由の1つとして潜水艦で負けが嵩むのに耐えられなかったというのも。軽空母から艦攻外した時点で負け確100%になるので。

前回同様に間宮&伊良湖投入…したけど戦艦マスで雪風中破、ボス前空襲で雪風千歳大破でやり直し。

19回目

キラ様の効果がまだ有効と言えるうちに連続出撃、今度は戦艦マスまで無傷で通過。これはやれる…と思ったらボス前で榛名中破。
そしてボス開幕してみたら下から大破大破中破中破中破でオワタ。
夜戦開始時は初霜以外大破大破中破大破大破。もう初霜だけが頼りですよ→無理。トドメに雪風も夜戦空爆で大破。圧倒的敗北。

この有様w


20回目

キラからやり直し。
戦艦マスを無傷で抜けて鬼門の空襲は千歳中破、そして悪夢の開幕、今回は下3人が大破中破大破。
前衛1人撃ち漏らして本隊の下3体は破壊、初霜カットインでヲ改1屠って、榛名カットイン不発でヲ改削るだけ、摩耶連撃でヲ改破壊、中破の阿武隈では無理だった。
制空が劣勢だと開幕凌ぐ所が最大の難所かな。

21回目

戦艦マスで摩耶中破、空襲は凌いで、ボス開幕は阿武隈中破。摩耶大破、前衛1体残し、本隊4体残し夜戦、一応4対4で中破の阿武隈に回る前に誰かスナイプしてくれればというところで全員カットイン発動!・・・したけど誰もスナイプせず。阿武隈はダメージ足りず。

22回目

大きな損傷なくボスへ。開幕で小破2中破2、夜戦前に小破の初霜が大破、上3体残して夜戦開始、中破雪風が大破、榛名随伴破壊、摩耶様連撃ボスへ(惜しかったけど足りない)、阿武隈随伴破壊。

スナイプのカットインはいつ出るのか。ていうかカットインじゃない摩耶様はおとなしく随伴破壊しててどうぞ。

23回目

空襲1で摩耶中破、潜水艦で阿武隈10ダメ、他は完全勝利で凌いでボスへ。

…開幕で中破2人大破2人になった。オワタ。

一応スナイプはあるかもしれないので眺める。摩耶が大破した。

昼終わりで前衛3体と本隊上3体が残る。あれ?これって本隊逃げちゃうやつじゃね?敗北でいいから無駄弾使わずに済ますか、嘘でも勝利のために前衛狩りの夜戦するか…迷って後者を選択したら本隊と夜戦だった。

榛名が随伴倒し、阿武隈…

スナイプキター


ダメージが完全に出る前にスクショを先走る程度には長い戦いだったw


出撃23回
S勝利0
A勝利11
D敗北1
撤退11

うちラスダン9回
3回は遠回り編成で撤退3
6回は最短カットイン編成でA勝利4、D敗北1、撤退1


結局最後までS勝利を取ることなく終了。まあ最終的な方針がいつか誰かがカットインスナイプしてくれるだろう、になった時点でS勝利放棄してるようなもんなので何も間違ってはないという話ではあるw

勝率はほぼ5分。
ルートはゴリ押しで遠回りするよりもキラ付けて最短行く方がいいような気がした。削る時は別にカットインじゃなくていいと思うのでもっと安定すると思うし。
まあゴリ押し組がキラ付けたら一番いいのかもだけど、それやると燃費悪いかなと。時間も遠回りなのでよりかかるだろうし。



ドロップ
A失念(高雄か隼鷹)/A最上/A山城/A長良/A霧島/A榛名/A高雄/A失念/A祥鳳/A摩耶/A長良


装備とか

遠回り編成時
何種か試したので細かくは割愛
対空担当艦はそれに見合った装備、戦艦は主主零観(夜偵)徹甲弾、空母は1スロ艦攻、あと艦戦、最小スロ(軽空母)に彩雲。


そのうち誰かカットインスナイプするやろ編成時
初霜:試製6連装*2/探照灯(1)
榛名:16inchMK7(3)/試製35.6(MAX)*2/夜偵(4)
摩耶:3号(MAX)/5inchMK28/Bofors40mm/FuMO
雪風:53艦首/5連装(4)/照明弾
阿武隈:甲標的/4連装(MAX)/3連装(MAX)
千歳:村田/岩本(6)/52熟練(MAX)or烈風改/彩雲

※省いてるけど魚雷は酸素魚雷の方
※()は改修値

普通の5連装とMAXの4連3連は後者にしておいた。4連MAXはノーマル5連より強いはず?だし、3連の方には回避と装甲に+1が付いてたので総合的に上かなって。
それを装備した阿武隈がオーバーダメ叩いてるので特に問題ないと思う。


蛇足:魚雷は基本的に全部潜水艦の娘たちからの借り物なので早く返さないとオリョクルできないって怒られるかもしれないw


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016秋イベE-4(輸送編)

2016-11-20 22:52:48 | 艦これ
駆逐3軽巡1航巡2で最短固定らしいので。




鬼怒を輸送で使い損なったらまだ出番があったとか。対空要員は初月と照月を使ってしまったので初霜で。秋月は念の為温存。使ってしまってもいい気がするけど…。
キラが切れてる大発要員は江風とBepだったので採用。半日ボーキ回収し続けててお疲れのところ出撃してもらうことにw

問題はE-1より大変そう?なのでどこまで輸送物資積んでいいのやら。


1回目
とりあえず大発9ドラム1からスタート。

が、道中で利根大破。連撃はカスダメで避けたけど空爆が直撃してしまった。ヲ改め・・・。

2回目

初戦で軽巡の雷撃受けて初霜中破。これ支援が有効に刺さらんと道中きっついな…。
2戦目も軽巡が倒せず雷撃貰って鬼怒中破、空爆で筑摩小破、あと大破した敵艦から初霜が攻撃喰らって1ダメ。危ねー(あと1ダメで大破)。余裕のC敗北。
支援は一応ガチだけど、全部薙ぎ払えるわけじゃないし、そも赤い軽巡は被弾してくれない。

ボスは制空取れるのと支援で雑魚は昼のうちにカタをつけて夜戦、なおボスの雷撃で利根中破。まあ筑摩が無事だったので問題なく破壊できた。

ボロボロだけどTPは一気に110稼いだ。ボスに辿りつけばA勝利は取れそうなので道中だけ問題かな。S勝利取れるなら4回で終われるので言う事ないけど、それは高望みな気がする。

3回目

あの赤い奴マジ誰か何とかしてくれ。支援と筑摩の攻撃をかいくぐって雷撃でBepが大破。支援は他倒せなくてもいいからあいつだけ壊しておいてくれればいいよ(現実その逆はある)。

4回目

道中の赤い奴は最初は支援、次は利根が仕留めた(大破止まりだけど)。あとは空爆だけ凌げば…凌いでボスへ。
支援で3体、利根築連撃で残り2体屠って夜戦へ、利根がカットイン喰らったけど筑摩が撃破。

残りTP160なんで1回A勝利でも大丈夫かな。次S取れるなら少し積み荷を減らしてA勝利でも大丈夫そう。

5回目

初戦で江風が中破、2戦目鬼怒小破したけど無事ボスへ。が、ボスの砲撃で利根大破、雷撃で筑摩大破。どっちかでいいから別の娘狙ってよw
190ほど残ってて撃破の目がほぼ無いので夜戦せずA勝利にしておく。

7割なのでTPは77。残り83はA勝利だと届かず、S勝利だとオーバーキルなので少し積み荷降ろして攻撃力上げる感じかな。

6回目

先に書いた通りでA勝利77ではクリアに届かないので、鬼怒の大発降ろして攻撃にシフト。TPはS勝利で86になるはず。A勝利だった場合はどのみちもう1回になるのでこれで間違ってない…と思いたい。

鬼怒が中破して赤いのが残ってたので雷撃外れろとお祈り、筑摩に向かったので壊れることもなくボスへ。

砲撃で筑摩大破、またなのか…と一瞬思ったけど雷撃はBepへ(大破)。あとは夜戦で利根か鬼怒が生きてれば多分大丈夫というところで鬼怒がカットイン喰らって大破、利根がミスらないようにお祈りするゲーム。祈りが通じてS勝利。



6回出撃
S勝利3
A勝利1
撤退2

ボスまで行けばA勝利はまず問題無いので道中をどう耐えるかだけ。基本的には支援ガチにして祈るだけになるんだけど。
決戦支援は雑魚倒すだけでいいので軽いので大丈夫だけど6人いた方がいいとは思う程度。3~4体は毎回倒してくれた。


ドロップ

S谷風/S利根/A由良/S川内


装備とか

初霜:10高射(MAX)/10高射(MAX)/13号改
利根:2号(6)/3号(6)/水戦/零観
筑摩:2号(6)/3号(6)/零観/ドラム缶
鬼怒&江風&Bep:大発/大発/大発(鬼怒は最後だけ15.2改(MAX)/15.2改(MAX)/夜偵(4))

※()は改修値

ボス前のHマス(だったかな?)の制空は諦めてるけど初戦とボスは制空確保して昼連撃できるように水戦1積み。連撃しようがするまいが倒せる敵は倒せるし倒せない敵は倒せないので何ならドラム缶とかでいいかもしれない。索敵がどれくらいで足りるのか分からないので自己責任で。
瑞雲だと全滅したら連撃できないと思って零観使用。

今回、鳥海ちゃんの2号3号は本人がボス支援に行ってるので利根筑摩には貸せなかったw

他普段と少し違うのは決戦支援の軽空母に乗せてる江草が2スロずつで残り2スロは電探にしたくらい。最近は通常江草3電探でやってたけど久しぶりに命中重視にした程度。攻撃対象が雑魚なので攻撃力はそんなに必要ないと思われ。

道中は戦艦正空のガチガチ支援使用。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016秋イベE-3

2016-11-20 13:00:23 | 艦これ
ルート固定できるっぽい編成でなるべく札付きを使い回せる編成例が先人から上がってたので拝借。


第一


第二



ギミック解除するのに別ルート通る必要があるっぽいのでとりあえず暫定様子見。
押せるだけ押してみてダメだったらギミックのことを考えていく方向で。



1回目
とりあえず出撃してみないと何も分からんし…ということで1回行ってみる。道中が潜水空襲空襲。空襲は2回とも無傷でボスへ。

艦これから離れてる方は知らないかもですが、昨今は敵も連合艦隊とかになってます(画像は後撮り)



普段だと攻撃当たらんなーってなる所だけど、道中での砲撃戦闘がなくて消費ペナが発生してないから?攻撃当たる当たる。でも昼でボスに入れたダメージ27だけ。制空取れてないので当たるけど攻撃力が微妙?

前衛は昼で全部片付けて本隊の上3体残して夜戦、ボス撃ち漏らし。2桁前半くらい残ってたかな。

北上じゃなくて大井を採用してることからお察しだけど、装備は全員連撃装備。カットインを信じてないのでわざわざ北上の方を使う理由も無く温存。信じてないなら逆に北上でもいいんじゃね?って話になるけど、そこはほら、保険だから。
で、妙高使ってるのも連撃で本当にどうしようもなくなった場合の保険。俺提督の重巡では序列3位の羽黒のペア的な意味も無くは無い。那智や足柄よりは保険効くし。

2回目

Hマスがギミック関連かもしれないらしいので能動分岐でそちらへ。昼戦で倒せず夜戦。思いつきでルート変更したのがダメで先に考えて支援出しておけば良かったと悔いる程度。S勝利は取った。条件が完全勝利だったらこれはスルーかなと思う程度。
一応進撃を続ける。支援を出しておけば以下略w
かなり無駄にボコられる。大破したんでギミックとは関係無さそうだけどS取って撤退。決戦支援を思いつきで無駄にするダメ提督であった…。

3回目

今の編成で行けるギミックが疑われるマスはもうないのでしばらくゴリ押ししてく方針。
262残しから夜戦、6人がかり。少しずつ削って妙高と羽黒が1発ずつクリティカルで撃破。最終形態は分からんけどゴリ押しでも上手く回ればS勝利取れるっぽい。

4回目

キリシマ、ワンパンされるってよ
おかげで攻撃の手が足りず上3人残して夜戦、露払いの人たちが露払いせずにボス攻撃、アカーンと思ったら羽黒がワンパン164でボス撃破、妙高と大井が露払いでS勝利!…と言いたかったが冒頭の件もあって前衛が1体大破で残っているというオチ。ちょうど霧島が2巡目に攻撃して5ダメしか入らんかった奴。

5回目

2体残して夜戦、大井が235ダメ叩いてS勝利。ドロップ瑞穂。う~ん、レア感はいいけどちょっと違うな~

6回目

後ろ5体残して夜戦、そりゃダメだよw
随伴は全滅させたけどボスにワンパン2桁だけ入れて終了。第一艦隊の皆さん、仕事して下さい(別に中大破してるわけでもない)。

7回目

大井、空襲受けるの巻。撤退

8回目

前衛が4体残って本隊に逃げられる。敗北になりそうだったので夜戦A勝利。何か瑞穂のドロップで運がピークを超えた感が…
第二の雷撃が奥にばかり行くとこうなることもあるというのは分かった。

9回目

潜水艦に防空駆逐2人ボコられる。運のピーク…

10回目

ボスも随伴も耐久フルの3体残しから夜戦、無理無理。4人目までで随伴処理して残った2人で2桁まで削った程度。
支援と本隊が働かなくなってきてるかな…。まあ本隊は今回下3人が早々に大破だったんで仕方ないんだけど。

11回目

煮詰まってきたのでテコ入れのお時間。ここまで制空は拮抗でよしとして最大スロに艦攻入れてたけど、攻撃前に大破しちゃうなら制空稼ぐわ!何なら全部艦戦にしたるぞゴルァ!とか何とか。開幕の航空戦でも全くダメージ入れてないので中大破すると艦攻入れてる意味無いし。

まあさすがに全部はやりすぎということで、まずは最大スロから1スロに移す所から。それに伴って妙高夜偵装備。

で、出撃したわけだけど、出撃してすぐに「あれ?俺今支援出したっけ?」てなる。
いや、さすがに出し忘れて出撃とか無いよね?と思ってボス行ったらやっぱり出してなかったorz

結果ボス微妙に残してA勝利。あー、これ支援あったらS取ってたやつだわ。
アレだ、支援なんて無くても上手く回ればS取れるかもしれないってことだ。
なお、制空は取れなかった模様。

ドロップが天津風。A勝利なのに?運が回復してきた?

12回目

おそらく最終形態になったはず。制空値は初期592くらい(割と適当な計算)で足りなかったので(そりゃ道中で削れて不足するわ)、最終形態だとなお足りないはずということで空母一隻置物に。ここまでの貢献度を見て蒼龍に置物になってもらう。いや、数字だけなら祥鳳ちゃんなんだけど祥鳳ちゃんいい仕事してるんすわ。贔屓じゃなく。

630台くらいになったはずなので道中で削れるのが30くらいなら制空優勢ワンチャン、無かったらまた戻す方向で出撃。

で、航空優勢取れた上に艦攻減ってるのに開幕で初めて1体屠った。前衛の旗艦。制空権万歳!
支援も2隻破壊の1隻大破、その大破した重巡を大井が雷撃で破壊と、ここまでやってきて最高の立ち上がり。

T字有利も引いて攻撃もバンバン大ダメージ叩き出す。これが制空の力か!(今さらw)

本隊の2巡目が始まる頃には既にボス単騎で昼戦からダメージ放り込んで、あとは余裕で眺めるだけー…と思いつつ、残り200くらいから夜戦6人攻撃。


ところが神通が最初に50ほど叩いた後、カスいダメージしか入っていかず、最後はアレ?ちょっと待って!頼む!頼むから!ってなり、それでも大井の連撃が最後19ダメ入れて辛うじて破壊というS勝利で終了。1人30ずつくらいの与ダメw

なお、活躍してた祥鳳ちゃんは最終戦だけ攻撃前に中破置物化した模様
素直に蒼龍に艦攻乗せておけば最後もう少し余裕を持って見られたかもしれない^^;


クリア報酬の新娘


うーん(初見の感想。好みの問題なので)
まあ育成において差別はしないけど。



出撃12回
S勝利3
A勝利6
撤退3(うち逸らし撤退1)

結局ギミック外さずにゴリ押しでいけた。
最後しかやってないけど制空は1人置物にしても取った方が良さそう。与えるダメージが全然違った。むしろ最大スロに艦攻入れてても正直仕事しないので素直に1スロ目に入れてクリティカルの恩恵受けつつ、大きいスロットに艦戦乗せるべき。



ドロップ
A山城/S最上/A日向/S瑞穂/A由良/A金剛/A妙高/A天津風/S蒼龍

ここでも出ず。掘る時にはギミックが判明してるといいですねー(他人事)



装備とか

祥鳳:流星601(最後村田)/Re2005/52熟練(MAX)/52熟練(MAX)
霧島:16inchMK7(3)/試製35.6(MAX)/零観/一徹(6)
高雄&愛宕:2号(6)/3号(6)/零観/32号
飛龍:烈風改/村田/岩本(6)/彩雲
蒼龍:烈風601/村田/烈風改/52熟練(MAX)

制空取れない形になってるので、蒼龍飛龍は1スロ2スロ置き換えて祥鳳ちゃんを艦戦の置物にするのが推奨かな。司令部は最初から使ってない。多分いらない。
イタリア艦とか使って水戦乗せれば置物にならないかも。

神通:2号(6)/15.2/探照灯(1)
初月&照月:10高射/10高射/13号改 (10高射の改修値はE-2と同じ)
妙高:2号(6)/3号(6)/零観(最後夜偵(4))/照明弾
羽黒:2号(6)/3号(6)/零観/FuMO
大井:15.2改(MAX)*2/甲標的

神通の15.2を15.2改(MAX)に乗せ換えて無かったり、鳥海ちゃんの仕上がった2号3号を誰にも貸して無かったり(羽黒に乗せるつもりでいた)、細かいミスをしてることに気付いたのはこれを書いている今だったり…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016秋イベE-2

2016-11-19 17:49:52 | 艦これ
E-1終了後に支援枠を遠征に出したので再開は夜遅くから(の予定)。

ルート固定に史実艦が必要と言われても史実を知らないのでここからは先人から情報を貰っていくスタイル。なお、E-1で誰か使ってたら泣く。


11/19 21:50開始



祥鳳と瑞穂に駆逐2でOKらしい?のでとりあえずこれで。並び順は早速変更予定だけど。


1回目

ボス到達したはいいけど制空取れない。知ってた。帰還後瑞雲の片割れは全滅、村田様も討ち死にした模様。
夜戦でボス残し。

次は基地からの攻撃に期待するのをやめて艦戦集中運用で。それでもダメなら祥鳳ちゃんの彩雲諦めるか艦攻諦めるか。あと瑞雲12は残り3個の熟練度が禿げたら水戦にする予定。潜水艦攻撃とか開幕の微々たる航空戦ダメージは諦めることになるけど。

2回目

まずは並び換え。瑞穂/照月/初月/高雄/愛宕/祥鳳ちゃんの順。1回目で夜戦前に雑魚残って重巡がボス撃てなかったので露払いを先にしてもらう感じ。
今回は無事S勝利。なお制空は取れなかった模様…っていうか瑞穂の瑞雲全滅したやつそのまま積んでたので補正が効いてない。

3回目

どうも瑞雲は死んでしまうようなので予定前倒して水戦に変更。でもやっぱりボス制空取れず。村田様も討ち死にしてしまうのでもう艦戦で良さそう。
で、夜戦で初月が空母から被弾して中破→大破になって露払いできなかったのと、愛宕が連撃片方ミスしてボス撃ち漏らし。2足りない病。

4回目

村田様を外したら初戦で軽巡の雷撃を浴びてしまった。ボスで制空取るためなので割り切る。が、取れず。
3体残したけど今度は夜戦できっちり処理してS勝利。

5回目

バケツ1個ケチって30分シャドバタイムのち再開。
T字不利を覚悟して彩雲枠も艦戦にしてみる。何か試行錯誤してるうちに全部削って終わってしまいそうなんだが…と思ってたら初戦で大破。よし、分かった、制空権確保しない。

6回目

シャドバタイムしてる間に支援艦隊のキラ増ししておけばよかったと悔いるw 切れたので付け直し。

討ち死にした瑞雲と村田様と彩雲を呼び戻す。あと制空取れず劣勢にもならないので夜偵やめる。基地も艦戦1つは艦攻に戻す。
村田様と瑞雲がいれば初戦でコケることなどないのだワハハハー、しながらボス行くぞ…と思ったら潜水艦に結構やられる(C敗北)。無理やり進んでみたけど航空戦大破。大破したの損傷してない奴2人だったけど。

7回目

何か敵空母が本気出してきてるな…。今回も航空戦で2人中破、開幕航空戦で大破とか。幸いT字有利だったので支援とかと合わせて夜戦で重巡2人で空母2体始末してS勝利。

8回目

最終形態は戦艦が入ってくるようなので3人目までに重巡2人が攻撃できるように配置転換。初高愛照祥瑞の順番。できれば戦艦の2巡目が来る前に潰してくれるのがベスト。現実は夜戦ボススナイプじゃないと抜けないんじゃないかと思ってたり…。

実際どうなったかというと、潜水艦で照月中破、これはダメな流れかと思ったらここから怒涛の快進撃(基地除く)。

ボス前航空戦完全勝利、ボス戦開幕対空カットインで敵艦載機全滅、支援が随伴空母小破、戦艦大破、軽巡破壊(基地艦攻は空母と戦艦に0ダメ)、あとは昼2巡で一方的に攻撃してボス残しの夜戦は高雄がきっちり破壊してS勝利。



出撃8回
S勝利4回
A勝利2回
撤退2回

上記編成で制空取るのは無理っぽい(瑞穂に水戦3までは試してないけど)ので、制空を拮抗でよしとして瑞雲と艦攻は全滅する前提でも入れる方が安定。
他は特に困ることもないかなと。ウチは弱みになりそうな祥鳳ちゃんがLV146でそこそこ安定してたからそう思うだけなのかも?
瑞穂はとりあえず旗艦に置いておけばキラ付くので最後だけ旗艦から降ろしてそのキラの力で逃げ切れればいいのかなと。


ドロップ
A多摩/S霧島/A最上/S利根/S鈴谷/S高雄


何も出ず


編成は変わってないので最終的な装備とか

初月:10高射(MAX)/10高射(MAX)/13号改
高雄:2号(6)/3号(MAX)/零観/32号(1)
愛宕:2号(MAX)/3号(6)/零観/FuMO
照月:10高射(2)/10高射(3)/13号改
祥鳳:村田/岩本(6)/Re2005改/彩雲
瑞穂:瑞雲12/瑞雲12/甲標的

※()は改修値、高雄の3号MAXと愛宕の2号MAXは鳥海ちゃんから借りたものですw


艦戦は途中一番ガン積みした時で祥鳳ちゃんに岩本(6)/Re2005/52熟練(MAX)×2、基地側に烈風改2個と601空1個…と思ったけどこの時は大破撤退したから実は制空本当に取れないかは分かってないので、試す気のある方はどうぞ?

52熟練MAXが1個少ない所(この時瑞穂は水戦2個)までダメだったのは確かです。

仮に制空取れたとしてもDマスで事故が増えると思うので、道中の支援が必要になると考えるとオススメはできないかな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016秋イベE-1

2016-11-19 00:57:05 | 艦これ
ログインして演習終わらせて、翌朝帰還するように遠征出して、さて少しだけ輸送作戦始めるか…あっ

大発大量に遠征に積みこんでるわけで。


仕方ないので大発関係ない編成でとりあえず様子見。




1回目
AC
大破撤退

敵軽巡に雷撃されてはダメな模様

2回目
ACFHL

最短距離を無事通過。今回も軽巡の雷撃は受けた。リベ中破で耐えた。

ボスA勝利
TP25

まあドラム缶2個だけだしね。

3回目
ボスS狙うよりA勝利と割り切って物資大量に積む方が良さそうなので、先制対潜以外の駆逐艦にはドラム缶だけ載せる。
あと最上の艦載機を紫雲から瑞雲12に変更してみる。ボス前索敵出たので逸れる可能性あり。

やはりCマスでは軽巡に雷撃されてしまう模様。祈るゲーム。ここはカスダメで凌いだ。

そしてボス戦で気づく。瑞雲じゃ潜水艦に攻撃吸われるじゃねーか!何でこんな基本的なことを・・・。

結果B勝利で輸送失敗。

4回目
紫雲に戻して電探を外してドラム缶と言ってみるテスト。

結果:逸れる

5回目
てことで最上の装備は零観と32号改で落ち着く。あとは先制対潜1人減らしてドラム缶増してみて大丈夫なら以後固定する感じにしようかなと。
潮は先制しないけどソナー1個は念の為持たせる感じで。

C大破

駆逐艦狙われると厳しいねー。

6回目

潜水艦で大破。泥沼…。

日が悪い。大発持ちが帰ってくる明日に持ち越し。
そろそろ簡単攻略情報が出回ってるかもしれないけど、札付きあまり増やしたくないので、あとはせいぜい大発持てる駆逐艦と入れ替えるくらいで済ませたいかな。LV高い分回避してくれると思うし。


7回目

明けて翌日っていうか、もう夕方だったりするけど再開。
とりあえず遠征帰りでキラ切れた睦月と如月を入れて大発6個。
遠征がフリーになって支援使えるようになったので使用。これで攻撃の手が届かずに軽巡に撃たれることは無くなるんじゃなかろうか的な→結局撃たれてる…
一応カスダメはほぼ無くなるので無駄なバケツ消費は抑えられるのがメリット。修理30分とかで6個使うのは精神的にダメージがあったので出す意味は無くもない感じ。

TPはA勝利で51(大発6)

8回目

ボスC敗北。最上仕事せず。随伴に軽巡がいる編成だと支援不足なのか…。

9回目

上で最短っぽかったので試して無かったけど下ルート行ってみる。歩数的には同じだし気分転換も兼ねて。
道中の潜水艦が3しかいないので先制で全部潰せば無事故で行けるのはメリット、Dマスで軽巡2隻出てくるのがデメリット。上と比べてどっちもどっちかな。

道中中破したけど無事ボス到達でA勝利。決戦支援は少し強くした。

10回目

失敗するまでとりあえず下から。支援と最上が昼のうちに随伴2隻落とせず夜戦、何とかA勝利。8回目の時は最上大破してたから夜戦以前だった。
支援強くしてもあんま変わらんという事実。

11回目

ここまで最も削ったのがボス残り2まで。残りTPが242。51ずつ削ると5回必要だけどドラム缶3つ増やせば4回になる。
一応取れるならボスSもと思ってたけど、相当な運でも無いと無理っぽいので完全に諦め、五十鈴の先制対潜は素でやってもらうことにしてドラム缶3つ増量してみる。ソナー爆雷が無くなることで問題が生じたらまた考えるということで。

先制対潜で2隻、支援が1最上が1倒してA勝利。五十鈴の対潜セット外したことでボスが小破までしかいかずに雷撃喰らって大破するけど、雑魚倒すのには問題無さそうなので、ドラム缶積みであと3回A勝利する方向かな。

TPは62

12回目

道中の雷撃で如月中破、ボスの雷撃も受けてくれてバケツ1個節約。他は無傷で生還。

13回目

全員無傷で生還。尻上がり?あと1回すんなり行くことを期待?

14回目

残りTP56なので五十鈴にソナー1個戻す。正確な計算はしてないけどドラム2大発6で58は確保してるはず。
最後は支援艦隊が尻上がりだった。道中ボス共3隻破壊してくれて本隊が楽できた。道中支援に何度か現れなかったけど許してやろうw




最終編成と装備(画像割愛)

五十鈴:ソナー/ドラム缶/ドラム缶(最初からドラム缶3積みでやると7回A勝利で終了)
最上:2号/3号/零観/32号改
Libe:ソナー/ソナー/爆雷
潮:ソナー/ソナー/爆雷
睦月:大発/大発/大発
如月:大発/大発/大発


14回出撃
A勝利8
B勝利1
C敗北1
撤退3
逸れ1

ルートは先制対潜3人いるなら下通った方が事故は減るかも。下だと潜水艦3隻しか出てこないので。


道中は支援入れてからも雷撃はそれなりに受けてたけど、毎回では無くなったのであった方が無難。今日は撤退してないし(昨日は大破しすぎな気はする)。
決戦支援は入れておいた方がいい。最上1人に任せると結構な運ゲー。支援入れても稀に撃ち漏らすけどそれこそ運ゲーの世界なので…。

ガチ支援入れればかなり楽になると思います。

支援入れないなら編成でもう少し軽巡駆逐を攻撃できるようにするべし。
あとボスS狙うなら戦艦で2巡させないと厳しいかも?戦艦入れてルートどうなるかはやってないので知りません。


風の噂で鬼怒改二を使うと輸送物資積まなくてもいくらかTP稼いでくれるっぽいので軽巡使うなら鬼怒改二にするとより捗る模様。ドラム缶じゃなくて大発3積めるのでA勝利5回とか6回で終われる可能性もあるんじゃないかな?


以上、(既に攻略サイトに有益な情報が上がってると思うけど)何かの参考になれば。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し早いけど

2016-11-16 01:02:33 | 艦これ 戦力確認
艦これイベント前恒例の現有戦力。おそらくイベント開始までに底辺が変わることはもう無さそうなので少しフライング気味に上げ。


最上位


少し並びが変わったけど顔ぶれは同じ


LV100の境界


ゆっくり増やす感じで

底辺


LV80到達から2週間で1つup。半年後の全員LV90達成のためには経験値的にキツくなる前になるべく前倒ししたいけど、シャドバと並行してる現状かなり厳しい感じ。
あ、Uちゃんは底上げの数に含めてません。牧場中の蒼龍飛龍が入ってこなければ底辺ページに顔を出せる所までは育ちました。





で、詳細

駆逐:120台2、110台3、90台31、80台48
先行してたLV80台組が順次飲み込まれていくので底上げ育成がここから大変になるはず

軽巡:125、100台3、90台15
こちらも少しずつ底上げて全員90台に。一番下の名取由良が今92。駆逐より数が大幅に少ないので労力はそれほどでもない

雷巡:145、144、134
前回から1つずつ上がってます

重巡:151、132、121、110台13
Polaも無事合流したことで最近はお休み中。シャドバの影響によるプレイスタイルの変更で最も使わなくなった艦種に

航巡:136(6人)
軽空母とLV並行してたけど、葛城とAquilaと蒼龍飛龍牧場の影響で軽空母を動かす場が減って一歩抜けだす形に

戦艦:140台9、130台6、126、97
大和型と長門型も140到達。Warspiteは前回のIowa同様、イベ前LV99に間に合わず。ほっといてもLV上がる艦種なので成行で

正空:140台13、124、119
葛城とAquilaを集中運用して合流を目指す形。結果としてバケツの乱用が発生してるので今回はイベ前バケツカンストは無理に

軽空:146、135(8人)
葛城とAquilaのLVが正空勢に合流するまでは置物になってる時間が長そう

潜水:120台7、86
ろーちゃんは遂に他と合流、26が合流するにはまだ長い月日が必要そう

水母:90台4
瑞穂はちとちよに追いついた(追い抜きそう)。秋津洲の育成が面倒

その他の人たち
揚陸:124
工作:98
潜母:90
練巡:130、127
補給:93
この辺もどうにか全員90以上まで底上げ完了



資材は26/26/29/25(単位万)、バケツは現在2764
もう少しだけ上積みして燃弾が27くらいにはなりそう。ボーキは最近開発で多用してるので動かなさそう。バケツは2800くらいになる予定。

今回も前回の備蓄は上回ってるので過去最高に貯めた状態からのスタートということに

コメント
この記事をはてなブックマークに追加