さいばーろぐ

惰性で存続しております

キン☆クリ(2017/6/10)

2017-06-10 23:00:00 | テーブルゲーム
結果up





--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

(終了しました)

今のところ予定通りです。
参加予定の方は連絡等よろしくです。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

熊野6-2任務(新編「第七戦隊」、出撃せよ!・・・の片割れ)

2017-06-09 22:08:46 | 艦これ
本当は4-5の方もクリアしてから記録残すのが良さそうですが、任務来る前に今月の4-5は終わらせてしまってて、わざわざ最終形態に挑む必要もないということで来月に持ち越し。


6-2の方はたまには更新しておこうかという気まぐれも含めて先にメモ残しておくことに。

編成画面じゃないですが編成はこんな感じ(画像は撃破時)





熊野改二を旗艦、鈴谷改二を二番艦、そこに最上と三隈入れるまでが必須。
この編成を維持して最短ルートを通ろうとすると残りの自由枠は駆逐2で固定する必要があるわけですが、その編成だと道中抜けられるのか不安だったり、抜けたとしてボス艦隊相手にS勝利取れるだけの火力が確保できるのか?という問題があったりで、巷では自由枠は雷巡と空母あたりで一戦増えても火力確保する方が有力な編成だと言われてますが、やりもしないうちから最短ルートを諦めるのもなぁ・・・と思って自由枠は駆逐にして出撃してみたわけです。


結論は上の画像で出てますが普通にクリアできました。一発です。しかも夜戦まで行ってないw
駆逐編成でも十分やれます。


道中はル級に三隈と初月が中破させられた程度でした。
毎月4-5で大和型ですらワンパンしてくる戦艦ル改fさんが道中から出てくるのでどうなるかと思いましたが、そちらは運良く?避けました。
触接が無いとそこまで当たらないのかな?(気にしてないので4-5で触接されてたかどうか知らないけどw)

ボス戦の方のル改fさんの攻撃も避けてました。単に運が物凄く良かっただけという可能性は否定できませんが・・・。



まあ本音を言うと1回で終わるとは微塵も思ってなくて、最短ルートでも外回りの方で出てくるフラル改を避けて、中央の方の最短ルートを通れるまで索敵値を下げながら出撃を繰り返そうと思ってました。そこまでやってダメだったら駆逐艦入れるのを諦めようかなくらいのつもりで。
最初から計算してやればいいんでしょうけど面倒だったので試行回数重ねながらでいいやという適当さ。


ということで装備は外回りする索敵値になってるので、中央を目指す人はご自身で調整して下さい。もしかしたら制空確保&弾着しながらの調整は無理かもしれませんが…。

熊野:2号/3号/零観/強風改(5)
鈴谷:2号/3号/夜偵(6)/二式水戦改(熟練)
三隈:2号/3号/水偵/二式水戦改
最上:2号/3号/Ar196改/強風改
秋月:10高射/10高射/13号改(MAX)
初月:10高射/10高射/13号改


索敵が絡む装備は改修値も念のため。

基本的には水戦で制空確保しつつ弾着する形。
水偵とかAr196改とか適当に載せてるのは他から零観外すのが面倒だっただけ。索敵値を気持ち下げる意味もあったけど、この程度で中央に行けるとは全く思ってないので本当に適当。外回りの三戦ルートでいいなら素直に零観で。



ここまで書いておいて何ですが、雷巡と空母入れて四戦する方が早いかもしれません。私はそれやらずに済んだので何とも・・・。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キン☆クリ(2017/5/13)

2017-05-13 23:00:00 | テーブルゲーム
結果up




--------------------------------------------------------------------------------------------------


(終了しました)
今のところ予定通り開催します。
参加予定の方は連絡その他よろしくです。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

掘りメモ(完了)

2017-05-05 21:58:25 | 艦これ
幸いにも残ってるのは国後だけというありがたさ。

攻略中は軽すぎる編成でゴリ押ししたE-2輸送ボスへは史実艦でルート最適化した上でクリア後も行けるようなので、ひとまずそこで掘ることに。


編成


これで攻略していいなら楽だーね。軽/航巡/駆/駆/駆/駆とかで攻略してたのが実に馬鹿らしくなりますw


曙と不知火を修復時間と相談して潮とローテーション。画像は曙がドック入りしてたので潮に。霞も使えるけどLV高いので多分使わない。
多摩も修復が短時間なら阿武隈がバックアップで入る感じ。足柄と那智は適当に使い分け。木曾は…困ったら使うかな?

支援はなし、基地は陸攻4でボス集中。


某所の統計によるとE-2甲輸送で10回もS勝利取れば50%、20回なら75%、50回なら95%超える確率でドロップするらしいので気楽にレベリングも兼ねて掘れるなー…とか思い始めた5回目でドロップ。



レベル上がってないw



S熊野/S瑞鳳/S瑞鳳/S飛龍/S国後
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017春イベE-5ゲージ2本目(終了)

2017-05-05 00:02:24 | 艦これ

1回目

そのまま機動部隊で。

無事ボス到達。ルートはAEFJNOT。
基地が例によって無能(何も落とさない)で手数的に苦しいスタートから前衛の古鬼と本隊ダイソンが残ってS勝利消滅、ここから大破させられる足柄以外全員がボススナイプしたけど足りず181残し。

2回目

水上に変更。ルートはBCFJNOT。

割と順調に推移してたんだけど夜戦主力が突入後に2人獲られてしまってダイソンを落とすのがやっとになってしまい588の大量残し。感触として夜戦時に上2体以外が残ってるとは思えないので、これは2番目だけ入れ替えるといいかもしれない。探照灯に拘らなければ旗艦も動かせるけど。

3回目

ギミックがあって、解除されると母港で解除音が鳴るのとボスの立ち絵から青いオーラが消えて目が赤くなるので分かるらしく、現在その条件の検証で情報が錯綜してるっぽいんですが、今回の出撃でCマス(空襲)でS勝利取ってボス行ったらオーラが消えてて、帰還後に解除音が出たので巷で言われてる中で信憑性が高いのはCELでのS勝利ってことになるんですかね。
(5/7追記:その後の検証でCDEマスでS勝利(と書いてなかったけど防空2回成功)でギミック解除されると判明したようです)


疑われてるBマスとかOマスではS勝利取ってないのでこの2つは除外してよさそうです。なお、LマスでS勝利取ってるかどうか把握してないのでそこは(私の所では)確定情報ではないです。1本目の段階でギミックの存在を把握してなかったので…。

他の通ってる戦闘マスはS勝利してますが、これについては別に条件であろうとなかろうと勝手に達成できると思うので気にしない方向で。Eマスは機動じゃないと通らないので注意するくらい?

で、ダメージの通り具合が明らかに違って余裕でボス撃破でした。なお前衛の古鬼…

4回目

このまま押せそうなので、ここで編成晒しておくことに。

第一


第二


第二の駆逐は機動の時と同じでしたが、対潜と対空に特化させて特攻絡みのダメージ源から外すなら史実艦にこだわる必要もないかと各分野の最強クラスに変更。対潜は潮のままでも大丈夫なのでレベリング的に修復したら戻す可能性大。
阿武隈じゃなくて多摩に拘ってるのも同じ理由。

装備

千歳:52熟練/52熟練/52熟練/司令部
大和・武蔵:試製51/16Mk7/零観/一徹
Iowa:16Mk7/試製35.6/OSU/九一徹(MAX)
榛名:16Mk7/試製35.6/零観/一徹
隼鷹:岩本/52熟練/52熟練/カロリン

多摩:同じ
朝潮:対潜装備
照月:10高射/10高射/13号改
足柄:同じ
那智:2号/3号/零観/FuMO
木曾:同じ

改修はそれなりだったりMAXだったり。普段出てこない九一徹甲弾だけあえて表記。
連合だし、そこまで索敵にこだわる必要ないと思って紫雲は全部零観に。機動に戻ることがあっても多分そうなる。

道中の大和型は明らかにオーバーキルなので燃費を考慮するなら削りは基本的に長門型の方を推奨しておきます。私はもう早く終わらせたいので燃費には目を瞑ることに。


話を戻して、今回は基地が無能の回。支援が前3体倒したところからスタートで古鬼ダイソン残しの夜戦、多摩が攻撃引き付けたので全員攻撃、全員がダイソンを無視してボススナイプして木曾で破壊まで。S勝利が遠い(阿武隈とカットイン使えw)。


5回目

基地隊が優秀な回&同航戦。戦艦勢の攻撃がボス以外基本ワンパンで敵を薙ぎ倒す。そんな中誰も古鬼を攻撃せずにまた残ってしまうと思われた最後に榛名が古鬼スナイプ。これで第二が前衛残りの駆逐倒して雷撃で残ってたル級始末してボス単騎の夜戦、多摩が大破に追い込んで攻撃されることもなく順に攻撃して木曾残して終了。

6回目

ラスダンになってるはずなので第二をそれ用にチェンジ


多摩に拘り?ナンノコトデスカ?勝つために最善を尽くすに決まってるじゃないですかやだー。

装備
潮:魚雷/魚雷/探照灯
阿武隈:魚雷/魚雷/甲標的
あとは同じ

対空カットインは捨て切れなかった。魚雷が刺さればダメージは足りると信じた。

潜水艦はお祈りで乗り切る
基地隊も防空を捨てて3部隊ボス集中


道中を隼鷹中破のみで乗り切って攻撃担当は全員万全の態勢でボスへ。
各自きっちり仕事してボス単騎で夜戦突入、潮、阿武隈としっかりカットイン発動して・・・



や~りま~した~(綾波感)

確か277だったかな?
スクショが若干フライングしてるのはご愛敬ということでw 



報酬


ガングート・・・先生、読めませんw

E-3の春日丸の時にスクショ取るの忘れてたのは今さらな話



2017春イベ・完


なお掘り(ry



ドロップ

A高雄/A榛名/A長波/A利根/S瑞鳳/S長門
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017春イベE-5ゲージ1本目(終了)

2017-05-04 22:22:24 | 艦これ
第一


第二



とりあえずやってみる感じで。第二は第五艦隊関係(らしい)でとりあえず固めてみた。阿武隈でもいいらしいけど毎回それで芸がないので多摩で。


1回目

ADGLMRでボスへ。特に問題なく昼戦でS勝利…のはず。よそ見してて制空どうだったか未確認。ドロップも確認忘れた。

2回目

前衛の古鬼が残って夜戦、普通に多摩が倒してS勝利。未確認の制空は確保してた。ドロップはなし…えっ、それアリなの?

3回目

前2回と違って道中で中破大破が3人出た。そして基地隊が2回目から無能になったままで苦戦に拍車をかけ、榛名がワンパン大破で手数が足りなくなって戦艦(と古鬼)が残って夜戦、3人大破で動けない所に4人目やられて詰み。霞が残り21までやってはくれたけど那智は普通に戦艦攻撃でゲージ割れず。

4回目

基地隊が有能までいかなくても無能でさえなければS勝利取るのはそう難しくない。今回は有能だったので昼戦で余裕のS勝利でゲージ破壊完了。
ルートが増えて次の段階に進むことに。


ドロップ(Rマス)

S確認漏れ(なし?)/Sなし/A暁/Sなし


装備

大鳳:流星601/流星601/Re2005/司令部
榛名・金剛:16Mk7/試製35.6/紫雲/一徹
翔鶴甲:村田/流星601/52熟練/カロリン
瑞鶴二:流星601/97友永/岩本/52熟練
加賀:流星601/52熟練/村田/52熟練

多摩:15.2改/15.2改/探照灯
潮・霞:10高射/10高射/13号改
足柄:2号/3号/夜偵/照明弾
那智:2号/3号/紫雲/FuMO
木曾:15.2改/15.2改/甲標的




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017春イベE-4(終了)

2017-05-04 18:29:45 | 艦これ
編成(2~5回目)



装備
大淀:15.2改/15.2改/夜偵/WG42
利根:2号/3号/紫雲/三式弾
筑摩:2号/3号/強風改/紫雲
初月:10高射/10高射/13号改
朝潮・大潮:10高射/10高射/内火艇
荒潮:10高射/10高射/特大発戦車11連隊

対空カットインがないと結構な確率でやられた感じなのでボスも弱いし、削り段階はこれでいいんじゃないかと。
ラストに関しては後で。


1回目

とりあえず大淀/利根/筑摩/朝潮/大潮/荒潮で対地必殺っぽく行ったら道中に2回も空襲が待ち受けてて中破を量産すること3体でボスへ。
基地隊と支援が前衛全部と本隊半分片付けていってくれて、前衛がいないのでいきなり雷撃、それで残りの随伴も一掃してボス叩くだけのゲームに。
それでも中破の影響か、夜戦で荒潮まで持ち込まれたけど荒潮がオーバーキルなダメージ出して終了。特大発戦車が強いのか中破じゃなければこれくらいの特攻が出るのか、何にしてもこれはE-3のゲージ破壊編に続いて楽なゲームかも。

そしてご褒美が来た(((o(*゚▽゚*)o)))




2回目

初月を入れて大発駆逐はカスダメ時にバケツ節約のローテーションにシフト。
空からの攻撃は凌いだけどボス前戦艦にワンパンされ撤退。

3回目

いきなり大潮中破して狙われまくるも避け続けてボス到達。やれやれ。

4回目

道中で3人中破したけど無事撃破。

そしてドロップ


いい波来てるw

5回目

特に問題なく撃破。

6回目

ラスダン?と思って初月外して大発3人組に戻したり、鳥海ちゃん投入したり。
が、索敵足りてなくて逸れる。13号改と紫雲が1個ずつ抜けてるので低下してることは分かってたけど、そうかダメか。

7回目

夜偵を諦めて紫雲にするか、鳥海ちゃんを諦めて筑摩を戻すかで前者を選択。賢いのは元に戻す方だけど。

で、ルートは問題なくなったけど飛行場姫に2人大破させられて撤退。もう少しやってダメなら対空カットイン入れ直すことも検討するか…。

8回目

支援が来ずにヌ改に中破させられてた朝潮がタ級に大破させられ撤退。なんか無駄に小破1と中破2も追加してくれやがった。タ級程度が当てすぎやろ。

9回目

飛行場姫に襲われて撤退。


10回目



気分転換も兼ねてネットで見た空母で殲滅するやつを試してみることに。編成にこだわりはないので、これで終わってくれるならそれはそれで。

やってみると道中は今までの苦労が嘘だろくらい圧倒的、ただ、ボス落とせるかどうかは若干の運も必要なのかな?と。夜戦フィニッシャーの利根が中破してて上手く落とせなかったんで。まあこの編成で中破してるのが相当運悪い気もしないでもないですがw

資材が許すなら気楽にやれるので続行。潜水艦のレベリングにもなるのが地味にありがたい。


11回目

制空余裕になったので基地隊の艦戦外して全部陸攻に変更(先に気づいてやっとけよとしか)。
これでダメだったら次は防空もやめて3部隊突入のつもりだったけど、今回は利根が無事だったので普通に夜戦でオーバーキルして終了。


潜水艦デコイが許されてしまったので道中のヌ改もボスもほぼ無力化。空母これだけ突っ込んでルートが普通に固定されてるのは運営のサービスなのか気の緩みなのかw

こだわりがないならラストはこれでやればいいんじゃないかと思います。

装備

隼鷹:流星601/97友永/岩本/カロリン
利根:2号/3号/三式/WG42
翔鶴甲:村田/流星601/52熟練/52熟練
大鳳:村田/流星601/流星601/Re2005
瑞鶴二:97友永/97友永/97友永/52熟練
伊14:内火艇/内火艇/WG42

(改修できる艦戦は全部MAX)

ボスに特攻っぽいダメージは入れてなかった気がするので、潜水艦は普通に魚雷の方が強いかもしれません。
制空の計算は特にしてないですが、飛行場姫相手で優勢、(陸攻2部隊の後)ボス確保まで行ってるのでもう少し減らせるかも。確認する気はないのでやりたい方はチャレンジしてみて下さい。

海防艦2人がドロップしてくれて言うことなしです。


ドロップ

S択捉/S北上/S占守/S北上/A利根か伊19/S鬼怒
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017春イベE-3ゲージ破壊編(終了)

2017-05-04 01:44:56 | 艦これ
編成

第一


第二


ラスダン直後に撮ったスクショだけど全員無傷なんだよね…w


装備
高雄:2号/3号/紫雲/司令部
長門・陸奥:試製41/試製41/紫雲/一徹
金剛:16Mk7/試製35.6/紫雲/一徹
祥鳳:岩本/52熟練/52熟練/Re2005
飛鷹:52熟練/52熟練/52熟練/52熟練

主砲と艦載機(Re以外)は改修MAX

能代:15.2改/15.2改/探照灯
叢雲・吹雪:10高射/10高射/13号改
熊野:2号/3号/紫雲/二式水戦(熟練)
三隈:2号/3号/夜偵/強風改
大井:15.2改/15.2改/甲標的

水戦は微改修


先行してる情報拾って艦戦フル積み+水戦補助で制空優勢取りに。最悪ポーラとイタ戦まで使えば…と思ってたけどそこまでしなくて大丈夫だった。



1回目

道中、ボスとも危なげなくというか、金剛がワンパン中破貰った以外は全員無傷生還の準完全勝利。金剛が中破してなかったら昼戦で決着してたまであった。

2回目

道中からボスまで完全勝利を達成。バケツが減らないのはいいね。
ご褒美に占守ドロップしてもいいのよ?→そんなことはない

3回目

基地隊の弱体化が始まった影響か前2回よりは苦戦してダメージも多少負うことに。
それでも仕留めるには十分余裕があった。

4回目

古鬼は倒せなかったけど無事ストレートでゲージ破壊成功。



支援は道中は無くても大丈夫かも(出したけど)。ボスは基地2部隊集中と支援と戦艦でほぼ片付くはず。ラスダンで古鬼が倒せるかどうかくらいでS勝利は余裕で取れる感じ。前半最後だけどサービスマップ。まあこれくらいじゃないと掘るの大変だし…。



ドロップ

S春風/S能代/S扶桑/A飛鷹
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017春イベE-3輸送編(終了)

2017-05-03 20:36:58 | 艦これ
編成

第一


第二



皐月の所は最初深雪でやってた。変更理由は後述(5回目出撃時)。




1~3回目

E・C・Bマスの順に輸送

4回目

出撃してみたら基地航空がボスマスに届かない&第二は待機にしたままだった。
何で?と帰還後に確認したら三四型は行動半径が8だった。ご丁寧に第一と第二に1つずつ積んでるという…。

さておき仕方ないので第一のみ物資揚陸前のQマスに集中。

道中結構中破出つつボスへ。支援が3体くらい破壊してくれたんだったか。前衛は第二が昼にきっちり片づけて、本隊4体残して夜戦も第二できっちり片づけてS勝利。
TPは123

基地隊なしでS勝利したご褒美



5回目

TPが123だと4回で終わるのに微妙に足りない感じになるので皐月も温存せずに投入してしまうことに。ちょうど深雪が大破してたので交代。
陸攻の配置転換でミスって40分拘束されてイライラ…

そして基地来なくてもS取れたのに来たら前衛残してS取り損なうという…。
TP92

6回目

基地も支援もしっかり仕事して余裕のS勝利。
TP132

7回目

退避した上からさらに大破3人出された。ボコられすぎ。

8回目

支援来ずボコられる。大破3では退避もできん。

9回目

退避したけど無事撃破。
TP122

10回目

残り31なので積み荷を武器に代えてもよさそうだったけど面倒なので大発はそのまま、ドラム缶だけ対空カットインに。
ボスもA勝利で余裕なので道中安定させるべく基地をボス前1ボス3に振り分け。
道中もボスも基地隊が優秀、支援も優秀だったのでボス戦は開幕で2体しか残ってなかった。昼に随伴倒して夜戦でワンパンして終了。



ドロップ

S神威/A山雲/S霧島/S榛名/S野分



皐月を追加招集した結果、退避で疲労してる艦をローテーションで回せたのは時短になって捗った。道中で結構大破は出るので安定させるなら最後やったみたいに基地隊振り分けるのもありかも。ボスS狙っていくなら振り分けは論外なのでその辺は好みの問題。


装備

三隈:2号/3号/司令部/紫雲
熊野:2号/3号/紫雲/強風改
睦月型:大発*3
深雪・初雪:ドラム缶(退避艦の代理時は↓の駆逐装備)

能代:15.2改/15.2改/探照灯
初春・叢雲・吹雪:10高射/10高射/13号改
高尾:2号/3号/夜偵/32号改
Pola:2号/3号/紫雲/FuMO


夜偵は動いてなかったので不要かも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017春イベE-2ゲージ破壊編(終了)

2017-05-03 16:33:02 | 艦これ
編成


輸送に時間かけてる間に戦艦入れてもええんやで、ってなってたので投入してあとは使いまわし。


装備

浜風:10高射/10高射/探照灯(最後は魚雷/魚雷/探照灯)
比叡:16MK7/試製35.6/紫雲/一徹
清霜:10高射/10高射/13号改
長良:15.2改/15.2改/夜偵
最上:2号/3号/照明弾/瑞雲12
瑞鶴:制空取る置物



1回目

特に問題なくS勝利

2回目

基地が仕事せず少し残る

3回目

基地が仕事せず結構残る

4回目

ラスダンになってた。でもこれ破壊するのは基地と支援の活躍を待たないとダメだな。ホント頼むわー

5回目

基地は今回もただ去って行ったけど支援がヌ改1体中破と駆逐2体除去していってくれてようやくマウント取れるかと思ったら開幕雷撃で比叡が中破。
幸い敵の弱い所を攻撃してくれたので中破でも仕事してくれて、ボスの攻撃は長良が2発避けてくれた。長良は攻略中ずっと有能だったかな。
随伴のヌ改1体残して夜戦になったけど比叡がきっちり始末して残った3人で無事撃破。


照明弾は1回も出てないので不要論が・・・w



ドロップ

S衣笠/A榛名/A金剛/A愛宕/S鈴谷
コメント
この記事をはてなブックマークに追加