さいばーろぐ

惰性で存続しております

キン☆クリ(2017/3/11)

2017-03-11 23:00:00 | テーブルゲーム
結果up




記録漏れは分かる部分だけで誤魔化してあります


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(終了しました)

いつも通り開催予定。
参加予定の方は連絡等よろしくです。
コメント (5)
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Zara due 5-3任務

2017-03-08 00:56:53 | 艦これ
デイリー近代化改修でようやくZara dueの改修が完了したので旗艦にして5-3行く任務遂行。

わざわざ書くほどの任務では無い気もしますが、夜戦マップが苦手という方が結構いらっしゃるのでメモを残しておきます。
特に今回ちょっとズルではないですが、搦め手みたいな方法でやってるので1つのやり方として参考にでもなれば。

編成と装備

Zara due:二式水戦/2号/3号/大型探照灯
Italia:381mm50/381mm50/零観/Ro.44 (零観は夜偵にしておくべきだった?)
阿武隈:15.2改/15.2改/甲標的
島風:10高射/10高射/13号改
雪風:10高射/10高射/照明弾
伊401:タービン/高圧缶


潜水艦を高速化して高速統一のルートを確保しつつ、夜戦で敵軽巡駆逐からの弾避けにする形。
穴空きの潜水艦なら魚雷も一応搭載可。改造済みの伊13伊14に穴空けてあるなら普通に魚雷カットインまで出来るのでお好みで。

(改造可能LVには到達してますが)燃費節約で私はまだ改造してない(節約もたかが知れてますが…)し、穴空ける予定も今のところないので401で行ってます。


これで夜戦2つ抜けるとボスの3戦ルート(ランダムで4戦になるかも。きちんと調べてません)。
ボスはどの編成パターンが出てきても敵戦艦に昼連撃されない程度の制空値だけ確保。
潜水艦がいる編成を引くと軽巡と駆逐の攻撃は全部吸われるので注意。夜戦の攻撃も3人分が潜水艦に吸われるので手数が不足する可能性あり。
嫌なら駆逐軽巡枠で対潜モードにでもしておけば解決するかと(道中の夜戦で攻撃される回数が増える覚悟はしておくべし…と言っても並び順考えると増える分は大体潜水艦が吸ってくれるはずなので1人か2人は素直に対潜で良さそうということに終わってから気づいたw)。
島風が13号改持ってるのはボスが空母編成だった時の保険。秋月型でいいという話?主に回避値あたりと相談して私は島風選択。対空はあくまでも保険程度の扱い。



で、出撃した結果ですが・・・

初戦:Zaraから全員見事に上から順に敵を片付けてくれたので被弾無しの完全勝利
2戦:戦艦の攻撃をItaliaが浴びたものの中破で耐えて突破

弾避けの潜水艦は少しだけ仕事してたかな。ほとんどは攻撃される前に倒してしまうので攻撃枠1つ潰してまで入れるのが正解かどうかは微妙な所。
正直、この記事を作ろうと思って無ければ潜水艦入れずに正攻法で攻略してたし・・・。


そしてボス戦は輸送編成(潜水艦)引いて、阿武隈の開幕雷撃で駆逐だか軽巡だか破壊、昼戦終了時に輸送大破、南方小破、戦艦中破(潜水艦も当然健在)から夜戦。こちらは雪風大破してたけど、いても潜水艦に吸われるだけなので関係ない程度。

Zaraが戦艦、Italiaが輸送を倒してA勝利。出撃1回で無事終了できました。


任務達成条件がA勝利で良さそうだったので私は潜水艦無視してA勝利目指しましたが結構ギリギリでした。

なおボス戦の索敵時に未帰還機が発生してたので何かしら問題があるかもしれません。


(追記)
支援使えるの忘れてました^^;
使っておけば潜水艦に吸われても手数が不足することはないかと思います。

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グラブルコラボ分やったらそこそこポイント貯まった

2017-02-26 23:58:35 | シャドウバース
シャドバの近況でも。

この所はスリーブ貰える12000くらいを目途にデイリーこなす程度でしたが、グラブルコラボのミッション全部(全クラス9勝)とか修正される前に全然使ってなかった引きゲーウィッチ(ドロシー)使っとくかと、適当にやってたら26000まで貯まりました。
ドロシーマジクソゲー。ルーンと紅蓮で4ターン裏に盤面4点2点顔2点+どっちか3点(ついでにカウントダウンしたフォロワー追加)とか頭おかしい。
カウントダウン自体がそもそもやらかしてる感あるのに安易に使える1コストスペル増やすなということですね。2コストに修正されてもまだ強い気がしますがどうなるんでしょうね。

引けない時の雑魚っぷりも笑いますが、8割方引ける方に寄ってるのでバランスブレイカーになってるのは間違いないかと。

ていうか、こいつ相手にして我ながらよくそこそこの勝率維持してたな…と思ったり。カード使う順番間違ってるプレイヤーが実は多いんじゃないかという疑惑が…w

A3クラスならさもありなんなのかも。ドロシー使ってる間に通過してAA0に昇格してしまいましたが。せっかくなので昇格戦は最近メインで使ってたロイヤルでやりました。


ガチャは最初に入れたクリスタルが1350残ってます。1日1回半額(50)すら回さなくなって久しいです。足りないカードがあっても別の強カードで誤魔化してます。ゴールドとかレジェンドは何も考えずに適当に放り込んでおくだけでもそこそこ仕事しますしね。

いっそ構築済みにでも使った方が確実かと思ったり。エルフのエンシェントエルフとウィッチのレヴィが足りてないからその辺?ウィッチの構築済みにレヴィ入ってるか知らんですが。

ルピも使ってなくて7000くらいまで貯まってるので、次弾が出ても引き続き無課金で続行できる程度にはガチャ回せそう新カードパック引けそうです。


各クラス200勝はビショップ・ウィッチ・ロイヤルが終わって、残りがエルフ・ドラゴン・ヴァンパイア・ネクロマンサー。ロイヤルよりネクロが先になる予定でしたが、ウィッチ狩るのに今使ってるロイヤルが割と都合良くて(というかゴールド・レジェンドたくさん引いてるのがロイヤルなだけという話もある)先に到達。
ネクロがあと20勝くらい。達成済みだったウィッチはドロシーで50勝くらい積み増して称号獲得条件の500勝まであと半分くらいに。

逆に3ケタにも乗ってないのがエルフ。リノセウスが3枚になったのがそもそも最近だったり、エンシェントエルフが1枚しかなくてちょっと足りてない感じだったり(あと森の意志もない)で流行りのミニゴブリンメイジからリノセウスをサーチするゲームをあまりしてなくて、横に並べて風神とシンシアで仕留めるデッキ使ってるのが環境的に合ってない気がしてちょっと敬遠してました。普通に強いので後からいくらでも勝てるだろうし寝かしといてもいいかと思ってたり…。

実際リノセウス3枚になって少し触ってみたら意外と上手く仕留められず勝率が…。
森の意志で盤面整理できないのが苦しいようなそうでないような?
その結果、今使ってるエルフはティアで凌ぎながら8ターン目白狼、9ターン目白銀の矢とかになっちゃってます。凌いで勝つ感じは性に合ってる気がしなくもないですw

とまあこんな感じで記事を更新しようという気を起こす程度にはまだモチベーションが維持されてます。全部500勝は気が遠くなりますが、200勝くらいは目指せそうかなと思ってます。
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伊13掘りメモ(完了)

2017-02-14 18:05:22 | 艦これ
S

筑摩/初風/雪風/筑摩/蒼龍/時津風/高波/高波/蒼龍/萩風
利根/時津風/筑摩/伊13

A

榛名/高雄/山雲/隼鷹/龍驤/朝雲/長門/那智/初風/比叡
妙高/高波/山城/筑摩/伊勢/飛鷹/蒼龍/朝雲/隼鷹/榛名
扶桑/山城/舞風/


撤退3(旗艦大破)


ドロップ時のスクショは撮ったつもりになってたけど撮れて無かったので図鑑で。



掘り開始から37勝目(40出撃)、攻略中と合わせて47勝目で無事ドロップ。

検証データからキリのいいドロップ率をS勝利5%、A勝利2.5%と推測すると当選率80%を少し超えた程度。これがS勝利5.5%だと83%、4.5%だと79%くらいなのでほぼ誤差の範囲で80%くらい。藤波のドロップ運が良かったので合わせてイーブンより少し悪いくらいの運かなと。



残り資材は223k/235k/261k/262k バケツ2582

小規模という割には減った感じだけど、無事掘れたので全部許すw



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以下、掘り中に垂れ流してた愚痴等(そのまま残しておきます)。

熟練度が完全に剥げた航空隊が弱かったり、カットインがようやく本来の姿を見せ始めたり(不発)、大井が連撃しなかったり、S勝利が遠くなった印象。クリア後も弱体化って続いてるの?って思ってしまう。

攻略中の分も含めて伊13の当選率が確率上50%を超える回数の勝利を重ねた模様。2人に1人当たるくじは外れですかそうですか。

第二に入れてたビス子は鳥海ちゃんの方が強いということに今さら気づく。この資材の無駄遣い感!ま、まあビス子なら夜戦前にやられることもそうそう無いし!
これで雪風に持たせてた照明弾を鳥海ちゃんに渡して雪風は魚雷3本にしてS率が悪い感じなので最後尾に。

入れ替え効果は感じないけど陸攻の熟練度が少しずつ回復してきてて有効打が増えてるのは実感する。そのおかげかS勝利が出始めた。

5人に3人が当たるくじにも外れるorz

南方に支援を出した馬鹿者はおるか!ここにいるぞ!(定期)

退避して赤疲労の秋月と照月を装備含めて入れ替え出撃、その後一旦出かけるので遠征出して、帰宅後登録編成で第二艦隊を呼び出し出撃。秋月は何も装備していなかった。なおS勝利。ドロップにもその運分けてくれてもいいのよ?

軽空母が退避してもボス優勢取れることを確認。

(検証元のデータが確度の高いものだとして)当選率7割も突破。10人いて当たらない方の3人に。まあまだ仲間が2人いるってことだと思おう。

北上が少し当てればS取れるのに…というのが多い。3とか17とか6とか…当ててくれよ。

75%突破。これが藤波A勝利1発ツモ(約3%)のしわ寄せだとすると97%(今のS勝利とA勝利の割合で計95勝)くらいまで頑張らないとダメ?資材が15万くらい飛ぶ計算になるので勘弁して欲しい。

基地の艦戦1減らして陸攻1増やしたら軽空母退避でボス優勢取れないのを確認。軽空母の退避自体がめったにない(まだ2回目)ことなので戻さずに少し続けてみる。今第一が2-2、第二が1-3の配分。なお彩雲無くなった途端に引くT字不利。これでS取るのはさすがに無理だと思った。

戦艦退避2中破1(開幕大破)からボス戦A勝利もぎ取る。残った艦もボッコボコで資材に優しく無い。ドロップ当たりで癒してくれていいのよ?(なお扶桑)

E-3だけでろ号が終わりそうである。終わったら一度掘り止めてウィークリーやらないとかな。もう木曜夜だし。
…って書いた直後にキター!!


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2017冬イベE-3(ゲージ破壊編)(終了)

2017-02-14 02:15:36 | 艦これ
今まで出来てたことができなくなるはずもなく、むしろギミック解除で弱体化してるはずなので水上で続行。

1回目

比叡中破でボスへ、基地隊と支援で前衛だけ全部倒すアレ。しかし、開幕雷撃で下3体撃破。
「勝ったな」「ああ」
と思ったけど、ここからの展開が…。

比叡に続き霧島も中破して打点が足りなくなり、空母が2体とも30程度残しの大破で生き残り夜戦、阿武隈で1人目を破壊、雪風が中破してカットインボススナイプが出たけどカスダメ、秋月が空母破壊してこれなら…と思ったけど最後20くらい残ってしまった。

2回目

今度は無事ボスへ。また前衛だけ倒すアレ。しかも1体残してる。雷撃は戦艦1のみで1回目より形が悪い。
とはいえ今度は戦艦が元気なので下3体は普通に破壊、ボスと空母も攻撃が偏らず、バランス良く半分ずつくらい削る。倒しきれない大破2でボスの方が元気に残るくらいなら空母がある程度元気な状態でもボスが削れてる方が助かる。空母はどっちでも夜戦ならワンパン、ボスは体力次第だから。
で、夜戦は阿武隈が空母ワンパン、雪風がボス直撃338で残り6、秋月カスダメ、ビス子が空母倒し切れず、大井がその後始末して北上さんがおいしくいただきました。



ギミック破壊前のカットインはせいぜい150くらいの与ダメだったので弱体化は確かにしてるっぽい。先にやっておけばよかったと思う(今さらw)。
いや、任務出る前に1回Jマス行って、また後で2回行くのは効率悪いから任務出てから行って、その後Iマスやって同時進行でギミック解除すればいいかなと思ってたんで。
解除しなくても勝ててたし…


クリア報酬の伊14



リザルト
S勝利1回
A勝利1回

ドロップ

A金剛/S愛宕


結果効率がいいんだか悪いんだか分からないけど、ともあれ無事今回も全甲でクリア。
機動を試しに向かうほどの苦戦もなかったので、これは水上で押し切ることを勧めるかな。ルートも最短だし。
まあ機動やってないので話半分くらいで。



今さらだけど装備とか

千歳:烈風改/烈風改/52熟練/司令部
金剛型:16inchMk7/試製35.6/零観/徹甲弾
千代田:岩本/52熟練/Re2005/彩雲

阿武隈:甲標的/魚雷/魚雷
雪風:魚雷/魚雷/照明弾
ビス子:38改/38改/夜偵/徹甲弾
大井・北上:15.2改/15.2改/甲標的

しつこいけど52熟練は改修MAX。あと岩本も。
制空は道中優勢、ボス前空襲が拮抗、ボスは基地隊の手を借りて優勢。制空値の計算とかしてないので艦攻1つくらい載るかもしれないけど、載せずに制空頑張ってればいいような気がする。

あとは今回くらいカットインがスムーズに出てくれるなら安心と信頼のカットインになるかな。



出撃は苦にならんけど、支援のキラ付けが面倒なのでできれば攻略中に伊13欲しかった…。
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2017冬イベE-3(ギミック解除任務編+α)(終了)

2017-02-14 00:21:39 | 艦これ
第一
ゲージ削りと同じ

第二



第一は徹甲弾から三式弾に乗せ換え。
第二は編成自体を対陸上型にシフト。敵連合の前衛を打ち漏らすようなら調整してく感じで。基地と支援がある程度削ってくれてビス子と利根でどうにかなるんじゃないかと思ってるけど…。

支援はいつか見た航空支援の方がいいのかな?と思って試してみることに。基地隊は第一を局戦にしてボス(離島)前に集中してみる。上手く決まってくれれば乗せ換え資材が浮かばれるけどどうなりますか…。

ぶっちゃけてしまうと戦艦三式弾だけで解決するんじゃないかと思わなくもない。まあ少しは自分で考えることもしないと的な意味合いもあって無駄な寄り道になるかもしれないけどやってみようということで^^;



1回目

出撃してすぐに思った。
「あれ?局戦って防空で強いだけじゃなかったっけ?」
出してしまったものは仕方ないので進むしかないわけだけど。

で、空襲は無傷で通過。正解か間違いか終わってから調べないと…。

離島マスの航空支援はどうやらあまり有効では無さそう。こちらは次から戻すのが既に確定。本当に無駄な寄り道になった可能性大w

戦闘はぼんやり推移。戦艦の攻撃は砲台を倒すに至らない程度、三式特攻でボスはちょっとずつ削れる感じ。
前衛の方は陸上型に強くしてる影響で敵の前衛を狩る火力が出ない。予想通り利根とビス子で1体ずつ、あとは支援が倒した分と雷撃でどうにか4体。
夜戦は3体か残ってたけど大淀がボススナイプ、ビス子砲台破壊、霞砲台破壊で余裕というかオーバーキル。駆逐1人は雷巡にして前衛狩る方に力を入れた方がS取れそう。

損傷は比叡中破、他ノーダメージで帰還。間違えたけど正解みたいな結果が出たw


2回目

Bepは外して大井に。並びを大淀大井ビス子霞利根秋月に。基地隊も普通に戻して支援も砲撃に戻して、何故か任務50%進んでるけど実質本番w
基地は2部隊離島に集中、これで手数も足りて(成果は微妙だったけど…)、ボス混乱(小破)単騎で夜戦突入。ロケランの大淀と三式のビス子で終了。
入れ替えた大井は開幕と終幕の雷撃できっちり前衛狩りの仕事してるのでここは正しい解答になった。



一応第二の装備

大淀:15.2改/15.2改/WG/WG
大井:15.2改/15.2改/甲標的
ビス子:38改/38改/夜偵/三式弾
霞(Bep):内火艇/戦車/WG(何か離島に対して有効なのはWGだけらしい。砲台がどうかは知らない。夜戦でオーバーキルはしてた)
利根:2号/3号/WG/WG
秋月:10高射/10高射/13号改



ついでに装甲弱体化の方もやっておくことに。

分解彩雲の時から58とろーちゃんを4番目5番目に下げただけ。401は紫雲キャリアから水戦と夜偵キャリアに、紫雲は分解彩雲持ってた26に持ち換え。
支援はガチ、基地隊は入れ替え面倒だったので艦戦2陸攻2の2部隊ボス集中。

開幕雷撃までで航空優勢も取れてボス単騎になってそのまま終幕雷撃からの夜戦、夜偵も動いてカットイン2回出て無事1発クリア。キラが生きてるうちに終わって良かった。


ドロップは足柄だったか那智だったか。残念。
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2017冬イベE-3(ゲージ削り編)(終了)

2017-02-13 18:10:53 | 艦これ
第一

第二



E-2で少し空母使ってしまったのでとりあえず空母使わない水上で始めることに。雷巡は使えるようなので投入。
阿武隈は信用してないカットイン仕様、他は連撃で。



1回目

半径5でボス届いてるよな…と思って基地隊の艦戦烈風にしたらボスに届かない罠。スタート地点で1カウントするんだったっけ?
おまけに第二を待機にしたままだったorz
適当に道中に置いて少し楽した程度。小破すらなく、都合良く最短ルートでボス到達。

基地支援が無いとボスに攻撃届かせるのはやっぱり苦しいのを実感する程度の結果でA勝利。ボスダメは100ちょっとだけ。


2回目

実質本番(これ書くの通算何回目か…w)。
艦攻外して艦戦にするとか第二の並べ替えするとか微妙に調整。基地隊の艦戦は52熟練に変更でボスに届いた。
道中支援が来ない。あれ?もしかして南方に送ってしまったか?と思ったけどボスには来たのでただサボった模様。
小破2名でボス戦、開幕で敵前衛が全滅。違う、そうじゃないw

つまり本隊はまるまる無事みたいな状態で、第二艦隊が砲撃戦せずに夜戦とか効率の悪い展開。上3体がカスダメで生存。
4人(実質ビス子1人)で削って大井と北上で2体破壊してA勝利。なおボス800残し(ダメージ0)。泣いていいよね?


3回目

攻撃力不足を感じたので照月を外して雪風を入れようと思い、入れ替えを実施する際に照月が何も装備していないことが判明。
つまり入れ替えて全く問題ないということである(ポジティブシンキングw)。照月すまんかった。

雪風中破程度でボスへ。基地隊が空母1体破壊。それだよ君ィ、みたいなw
戦艦の攻撃も効率良く刺さって第一攻撃終了時点でボスだけに。また第二砲撃してない…。
500程度残してる状態からの夜戦で余裕と思ってたら北上まで回る程度には苦戦したけど最後はオーバーキル気味に倒してS勝利。

勝った瞬間物欲が頭をよぎったのでドロップは普通だった^^;


4回目

千歳大破撤退。司令部あっても旗艦大破はどうしようもないw

5回目

4回目出撃前に忘れてたけど3回目までボスで航空優勢取れてたので基地隊の第二の陸攻を1つ増やしてみることに。熟練度とかどうやっても剥げるので増やせるなら手数増やす方が大事。これでボス優勢取れないなら戻す感じで。

道中で第二が砲撃してるのを初めて見た気がする。ここまでは第一が全部片付けてくれてた。
ボス戦開幕は基地隊が空母1破壊。それだよ君ィ(2回目)。あと支援までで前衛全滅、開幕雷撃で戦艦1も破壊からスタート。制空は優勢取れた。空母が倒れてたからという可能性もあるけど。
姫に金剛、空母に榛名がやられてしまったけど手数は十分でボス単騎488から夜戦、雪風のカットインが出ても6人目の北上まで回ってギリギリという硬さだけどどうにかS勝利。反航戦やべぇ。

6回目

無事ボス到達、基地隊と支援で本隊倒せず、開幕の雷撃で戦艦1破壊からスタート。5回目の時には基地が破壊してくれてた空母が残る形で夜戦、カットイン2発刺さるも350程度の削り、この間に北上中破、ビス子で微妙に空母を倒しそこない大井が破壊、中破北上では火力足りずのA勝利。削り600ちょっとだったので1回目と合わせてS勝利1回分に少し足りないくらいのはず。
なお、ここで調子に乗ってた基地隊第二の陸攻が2中隊全滅。もう1回全滅するのを見たら1スロ艦戦戻そうかなと思う。

7回目

基地と支援と戦艦の活躍でボス単騎、夜戦前雷撃で350程叩きこんでの夜戦突入、残りが345でカットイン2発で残り2桁、ビス子で撃破の雷巡2隻残しという圧倒的勝利。

8回目

2戦目で千代田が大破。制空のことを考えると退避ではなく撤退する所なんだけど、せっかく司令部積んでて出番なしなのもと思って退避して進撃、そしたら艦戦不足が祟ってボス前で比叡も大破。せっかくなのでさらに退避して進んでみたら索敵不足?で逸れて終了。敵がいなかったのはラッキー。

退避駆逐の疲労抜けるまで遠征駆逐のキラ付けでもするか…。

9回目

ボス前で霧島中破、良くも悪くも基地隊頼みの開幕は支援合わせても本隊側何も落とせず、雷撃で戦艦のみ落としてスタート。攻撃前に榛名も中破で火力が足りないまま、おまけに北上も中破させられて上3体残して夜戦、カットイン2発で空母2体は沈たけど大井も中破、ビス子クリティカル出て250くらい削ってくれたけど中破2人の連撃では足りず215残しA勝利。

10回目

カスダメ程度でボスへ。基地は空母1大破程度。また第二の方で全滅があったので次から52熟練を1つ戻すことに決定。支援は前衛を少し落として雷撃で戦艦1が落ちた所からスタート。空母に小破させられた霧島が補給に2ダメ喰らって中破したのが響いて空母1体が3足りずに残った状態の上3体相手の夜戦、阿武隈が元気な方の空母を破壊、そしてここから全員ボススナイプ。ボス破壊したけど3残しの空母が生き残ってしまってA勝利。

これでラスダン条件整ったようなので次はギミック任務編。




リザルト

S勝利3回
A勝利5回
撤退1
逸れ1


ドロップ

A金剛/A伊勢/S金剛/S日向/A日向/S初風/A鬼怒/A陸奥
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2017冬イベE-3(分解彩雲輸送編)(終了)

2017-02-13 10:35:52 | 艦これ



彩雲が必要になるというアナウンスがあってから毎日彩雲狙いで任務の開発4回やってたけど1個もできず

輸送に失敗すると彩雲は消失してやり直しらしい

彩雲は過去に大量解体して在庫が9個しか残ってないので絶対に失敗したくない


ということで

出撃する潜水艦キラ付け
魚雷全員分降ろして魚雷持って出る艦の雷装命中回避等バランス調整
決戦支援は通常使う艦より火力の高い艦(燃費が悪い)でガチ
道中支援は多分必要ないけどガチ

といった感じで最高の準備を整えて満を持して出撃。

ボスは残したけど他全部倒して1回で無事終了。

S勝利ではなくA勝利を確実に掴みにいってる関係で上からカットイン出易い形に並んでるのでS勝利狙うなら入れ替えた方が確率上がると思います。
実際最後58か19がカットイン出してればS勝利になってた気がするし。


装備
伊26:魚雷/魚雷
呂500:魚雷/魚雷
伊58:魚雷/魚雷
伊19:魚雷/魚雷
伊8:分解彩雲/分解彩雲
伊401:紫雲/紫雲

魚雷の種類は諸々あるけど、雷装命中回避あたりと相談して最適解と思うものを各自で決めればよいかと。そこまで拘らなくても支援がしっかりしてれば大丈夫とは思いますが。

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2017冬イベE-2(終了)

2017-02-12 12:00:01 | 艦これ
E-1クリアして一応E-2少し見に行くか…と思ったら遠征出てて連合も支援も出せないという惨状(毎回やってるのに学習してない)だったのでひとまず寝。
起きて雑用して、デイリーこなしてようやく開始という段になった昼前には既に情報が流れ始めてる状態だった。


高速統一+神風型2と一部睦月型の輸送でルート固定できるという情報があったのでとりあえずやってみることに。

第一
千代田/熊野/江風/皐月/神風/朝風
第二
球磨/初月/初霜/時雨/Pola/鳥海(2号)


第一は千代田に瑞雲司令部大発、熊野は水戦、駆逐は大発ドラムフル
第二は火力中心だけど時雨だけ対潜でとりあえずスタート。

いつもの支援ゲーでいければという思惑。


1回目

Iマスの雷撃が強烈。初霜が大破退避。戦力的にこれで無理ゲー臭だけど最初なので進撃。
他は普通に通過したけど、やはりボス戦が全然ダメ。航空隊と支援で前衛1体しか倒してくれず、相手の本隊がほぼ無傷で夜戦前までさっぱりダメージが入らず、こちらはボッコボコ。そもそも夜戦頼りなのに最初から4人の時点でアウトなんだけど。

一応4人は夜戦に突入したけど鳥海ちゃんは攻撃前に大破、時雨はそもそも対潜装備なので以下略。Polaがスナイプしたけどほぼほぼ無傷のボスにダメージが足りるはずもなくC敗北。


2回目

対潜とかしてる場合じゃなさそうなので攻撃にシフト。第一の火力は元々ないけどせめて熊野くらいは多少攻撃させようと思って水戦2つは千代田に渡して輸送は駆逐艦任せにしてみる。前衛が退避する時点でボスは無理ゲーっぽい気がするので司令部不要な気もするけど、もう少し試して本当にダメなら外す方向で検討。

Polaが大破退避。またダメかな…と思いつつ基地隊と支援頼みでボスへ。基地と支援で前衛3と本隊重巡1破壊、空母中破まで仕事してくれた。
こちらの残った4人の前衛はそのまま夜戦に突入。1人1殺でボス残しのA勝利。駆逐艦のカットインが2つ出ただけの運ゲーだけどこの際勝てれば何でもいい。
TPは大発6とドラム6で86減少。

一応条件が揃えば司令部退避しても削れるのが分かったのは収穫。6人揃ってればもう少し楽に勝てそうなので引き続き削ってみることに。


あ、ドロップなんですが


引けました(●^o^●)


3回目

制空拮抗までしかいかないので基地隊を艦戦2陸攻2から艦戦1と陸攻3にしてみる。多分拮抗は変わらないだろうという予測で攻撃の手数増やしてどうにかして欲しいかなって。

鳥海ちゃん中破でようやく全員揃ってボスへ。基地は本隊の重巡2隻大破、支援が前衛3体と大破の重巡屠ってスタート。
こちらの前衛は大破なく夜戦へ。重巡に回るまでにボス残しになったのでS勝利あるか?と思ったけど中破鳥海ちゃんのパンチが打撃不足でA勝利。

TPは89減少。退避してない駆逐艦の分だけ加算したっぽい?

4回目

Polaが道中攻撃外しまくりで振るわないので熊野を前衛に出して空いた所に高速化した伊勢を入れてみる。TP減らすのに貢献してくれる艦種にしておこう程度の期待値。火力要員としてちょっとでも仕事してくれればラッキー。

今回も鳥海ちゃん中破でボスへ。Iマスで支援が旗艦以外全部倒してくれて非常に楽な道中だった。
ボス戦は基地が本隊の重巡破壊とボス中破、支援が前衛3体破壊と上々、投入した伊勢が重巡を大破させる程度には仕事してくれたりで損傷軽微で夜戦いけそうだと思ったら本隊2巡目の前衛攻撃で球磨が大破。

5対5の夜戦になったけど1人1殺が決まって初のS勝利。今回は基地が中破にしてくれてたので中破してる鳥海ちゃんでも余裕だった。
TPは一気に削れて135減少。

5回目

道中は小破2、基地と支援で前衛2と本隊重巡2破壊、戦艦2中破でスタート。球磨が大破して5対4で夜戦は初霜が戦艦倒せず1手不足のA勝利。
TPは94削れて残りが96という…現状のまま行くとA勝利で2足りない病という悩ましさ。

6回目

2足りない病解消のため、司令部を外して大発を載せることに。で、Kマスから逸れる。流れてる情報で言ってたのこれのことか…。初月が大破して撤退。

7回目

諦めずにもう1回…と思い出撃。やはり逸れた所で戦艦にやられる。

8回目

方針の転換をするなら沼に浸かる前の方がいいと判断。機動部隊使用。
で、情報収集せずに編成組んだらABEGFIJとたらい回しにされて撤退。実は結構惜しかった。支援来てれば無事辿りつけたんじゃないかな…。

9回目

葛城大破撤退

10回目

旗艦皐月の大発3投を諦めて千代田大発2司令部に。
サラ鳥海小破、江風初霜中破、鬼怒大破でボスへ。夜戦前にある程度カタを付けないとどう考えても厳しい状態。
なのに基地も支援も本隊は何も落とさず、前衛も駆逐古鬼が硬い上にそこばかり狙って3体残し。
本隊は2体残って夜戦、こちらは動けるのが下3人、初月と鳥海ちゃんは中破から。何も倒せず7体止まりのB勝利。ここはボススナイプいらんのよ。

11回目

千代田鳥海中破でボスへ。毎回潜水艦がキツい。
基地と支援で前衛5体破壊、1体は倒れないやつなので…w
これで10回目の時のような7体止まりになることはほぼ無くなったと思って眺めるだけ。昼戦でA勝利確定で2体残した夜戦はおまけ。まあ何も倒せなかった。

TPは70減少。一応S取れると終わるかなーとは思う程度に乗っけてたんだけど…。まあ残96を1発クリアは結構ハードル高い。途中でS取ったのが裏目w

12回目

退避があってもA勝利でTPが26に足りるであろう程度に輸送物資を調整して出撃。
道中は初霜の対空カットインと熊野鳥海の活躍で空母勢の手を借りることなく前衛でヲ改を狩り取っていく最高のパフォーマンス。
葛城小破程度、ほぼ万全の状態でボスへ。基地と支援で古鬼が中破、戦艦1破壊からスタート。
なのにこの中破古鬼に前衛がボコられる。攻撃もほぼほぼ吸い寄せてまったくダメージが乗らず、雷撃でようやく他1体破壊して前衛2体残す。
それでも空母勢がきっちり仕事して古鬼も破壊、昼戦終了時点でボスのみ残して勝利&クリア確定。せっかくなので夜戦してS勝利で終了。


リザルト

削り編成
出撃7(ラスダン2)
S勝利1 A勝利3 C敗北1 撤退2

最終編成
出撃5
S勝利1
A勝利1
B勝利1
撤退2(ルートたらい回し1)


ドロップ

A藤波/A利根/S金剛/A木曾/B三日月/A金剛/S隼鷹


若干詰まったけどクリアできたし、藤波もドロップしたしで概ね満足。

情報が流れてなければ神風型じゃなくて大発駆逐を満載した水母1航巡1駆4/軽1駆3重2の輸送で始めてたと思います。輸送量的にはそっちの方が早いし、道中の厳しさも実は支援絡めれば(ダメな時はどっちもダメなんで)大差ないような気もするので神風型他の上ルートに拘る必要は無いかなと思います。

残りTPが少しになると輸送は戦闘が増えるようなので最後はゴリ押しできる編成で挑んだ方が早いような気がします。




編成と装備

削り編成(最終)

第一


第二



千代田:Ro44/Ro44/司令部
伊勢:16inchMk7/タービン/高温缶/二式水戦
神風・朝風:ドラム缶3
皐月・江風:大発3

球磨:15.2改/15.2改/探照灯
初月:10高射/10高射/13号改
初霜:魚雷/魚雷/照明弾
時雨:魚雷/魚雷/ソナー
熊野:2号/3号/ドラム缶/紫雲
鳥海:2号/3号/夜偵/32号

(改修値とか省略)

諸々調整してたけど結局制空は優勢にも劣勢にもならなかったので夜偵じゃなくて良かった。
攻略中のメモ見てもらうと分かるけど、伊勢の枠は最初熊野で熊野の枠にはPolaが入ってた。
航戦を入れるとKマスのヲ改が2巡してくるので投入する場合は要注意。上手く回れば前衛の魚雷で小破~中破、航戦の初撃で中破~撃破になるけど、そうならないようなら1巡で終わる航巡にしておいた方が吉。

ただ主砲1積みとは言え、ボス戦で基地隊や支援が大破に追い込んだ重巡クラスを破壊する程度の力はあるのでS勝利狙うなら航戦推奨(個人の見解)。

夜偵を生かすなら航戦の水戦外して劣勢にするとかで調整できるかも。それなら航戦に主砲2積みできるし。敵空母や戦艦に蹂躙されるかもなので責任は持てませんがw


削りもラストも支援ガチ、基地ボス集中。まあ上の攻略中のメモ読んでもらえれば書かずともですが一応。
道中苦戦するなら振り分けも一考ですかね。



最終編成

第一


第二



千代田:大発/大発/司令部
サラトガ:村田/97友永/岩本/Re2005
グラーフ:村田/52熟練/52熟練/52熟練
天城:流星601/流星601/烈風改/彩雲
葛城:流星601/流星601/烈風改/52熟練
三隅:2号/3号/紫雲/二式水戦

球磨:15.2改/15.2改/探照灯
初霜・初月:10高射/10高射/13号改
江風:10高射/10高射/照明弾
熊野:2号/3号/14号/紫雲/
鳥海:2号/3号/夜偵/FuMO

残TP96の時は球磨→鬼怒で大発フル積み、初霜と江風は主主ドラム(大発)、熊野と三隅にドラム缶1
旗艦皐月の時(8~10回目)は大発フル積み。司令部を入れると大破しなくなるという…。これだとS勝利なら余裕でTP100オーバー出るので司令部載せておいた方が安定するはず。

ちなみにたらい回しにされて7戦までいきながら撤退した8回目編成は皐月/アイオワ/空母4でした。結果アイオワ無駄遣いしただけという…^^;
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2017冬イベE-1(終了)

2017-02-11 21:21:38 | 艦これ
偵察から。作戦名とか報酬?ドロップ?に潜水艦あるとかから、潜水艦が重要っぽいというのは見聞きしてるので使いたいんだけど、E-2以降で必要とか言われると困るので遠征に使ってる未改造潜水艦+育成枠から外れてる育成艦(何やそれw)Uちゃん改で見に行くことに。

基地航空はどこに出せばいいのかも分からなかったので最初は無しで。
潜水艦は401に艦載機載せる方がいいのかな?と思ったけど、偵察だし、乗せ換えるのも面倒だしで魚雷のままで。


1回目

戦闘が2回しか起こらない。1戦目で8ちゃんが中破したけどそのままゴール。TP17削れる。2戦目に潜水姫がいたけど潜水艦部隊なので華麗にスルーした。いいのかこれ?


2回目

普通に行けてしまったので引き続き偵察がてら同じ部隊で出撃。戦闘が起きたマスに基地隊は分散して送り込むことに。敵に空母はいなかったように思った(偵察なのにきちんと確認してないダメ提督)ので陸攻フル積みで。6-5からは移動せず、手持ちに余ってる熟練度剥げてるやつから適当に放り込む。
あと攻撃力1人分落ちるけど401に紫雲積んでみる。偵察なら索敵高い艦載機がいいかなって。攻撃できないけど。

で、基地隊来ない。待機のままだよ!このダメ提督が!

攻撃されたけど19中破で耐えて普通にゴール。TPは17で変わらず。


3回目

基地を出撃に変更して改めて偵察に。場所は中破してるのが初戦の方だけなのでBマスに集中してみる。偵察のはずだけど何かこのまま終わってしまう予感。艦載機は晴嵐に変えてみる。
道中は基地隊の助力で攻撃食らう前に敵駆逐がほぼ大破以上でカスダメで通過。TPは21減少。未改造で1スロしか持ってないので、艦載機系はこれで頭打ちかな。

4回目

基地隊の損傷は無かった。これは資材に優しいねー。
で、敵は基地がある程度叩いてくれると分かったので、攻撃力をもうちょい落として168に内火艇を積んでみる。

改めてこんな感じ。


偵察のはずだったけどこのままTP量の検証してるうちに終わる気がする。
未改造だし、ポンコツ感が半端無い。

バックアップ要員でクリアしてしまうことに結構なモヤッと感があって気持ち的には何かスッキリしないんだけど…。

あ、戦闘2回って書いてるけど、潜水艦部隊じゃなければ本来は空襲されるマスがあるので実質は3回。潜水艦使ってるとスルー扱いなのでうっかり…^^;

基地が仕事せず1人中破出したけど無事ゴール。TPは変わらずの21。内火艇はダメ。


5回目

支援は出せないようになってるな…と思ってたけど、横目でツイッター見てたらどうやらメンテ明けすぐにinしてると見舞われる症状だったようで普通に支援出せるっぽいのをログインし直して確認。なお家具も如月の家具無いな(これも報酬なのか?)…と思ってたら出てきた。
ただ現状支援の必要性を感じてないので無しで続行。ていうか遠征出してるので使えない。

内火艇がダメだともう積むものもなく、このまま21ずつ削る感じでもういいやという感じ。失敗したのは最初から401だけは晴嵐にしておけばよかった。そしたら5回で終わってたし。
改造すれば艦載機増やせるけど使ってるのは正規メンバーじゃないから…。

特に問題もなく21。最初2回のアレで3残ってるんだよね…。

6回目

晴嵐が必要ない残TPなので魚雷に戻して。剥げてた熟練度が戻りつつある基地隊が道中駆逐を全破壊して安定のゴール。

7回目

終了かと思ったら何かルートが増えた。念の為ってことでもないけど魚雷を正規の潜水艦たちから借りてくることに。

「四連装酸素魚雷とは違うのだよ」

てな感じで威力が全然違ったw

168が中破したけど無事ゴールして終了。





これは(イベント的に)アカンやつや。
実質1マップないのと同じ。
この後ギミックとか掘りとかでS勝利が必要にならない限り正攻法で攻略する必要が無い。むしろイベントを楽しむためには何かあって欲しいと思う。こんなモヤモヤ感のあるイベマップ記憶にない。


Uちゃんの育成を優先してたので私はやらなかったけど、空襲戦で旗艦が必ずMVP取るので旗艦ローテーションしておくとより確実かも。
しかし、オリョクル要員で潜水艦を複数抱えてる提督は多いかもしれないけど、遠征要員で潜水艦を1セット多く抱えてる提督っていうのはきっと珍種なんだろうね。


支援は使えたらしいけど、途中まで無かったので結局最後まで使わず。基地隊は損傷なしorごく軽微の損傷で済むので燃費の心配もなく出しておくと安心。未改造でも1発なら中破で止まってたので無しでも行けなくはないかな。

この後潜水艦が必要になる可能性があるので、正規の潜水艦をまとめて出すのだけはやめておいた方が…と思うけど、オリョクル用に複数持ちしてるならそれ使えばいいのではないかと。

イベントを満喫したい人にはオススメできない編成だけど、クリアするだけなら練度関係なく甲で大丈夫だと思う。仮に大破するようでも支援入れるだけで解決するかと。



あ、攻略中に弾薬がカンストしましたw
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