山の記録

35年ぶりに山に行き、昔を思い出して、
昔の山行の記録をまとめています。

筑波山登山口へのアクセス

2018-06-12 10:25:06 | 登山口へ/からのアクセス
======
筑波山へのアクセス
======
土地勘がない者にとっては登山口までのアクセスを調べるのが一苦労。
どこに行けばいいのか?どれだけ時間がかかるのか?山の案内書には登山口からのコース、コースタイムについては詳しい説明があるが、登山口までのアクセスについては簡単な記述で済ませていることが多い。
このため初めて筑波山を目指した4月の時には前日に筑波に入り、降りてきて筑波に泊まる日程だった。
その経験をもとに、今回は品川発、筑波山登山後、羽田経由で岡山まで帰宅する日程で実施。
同じように土地勘のなに人で日程を立てるのに苦労している人もいるのではないかと思い、このカテゴリーを立ち上げた。

平成30年の6月の土曜日ダイヤ
0637 品川駅発 京浜東北線
0653 秋葉原駅着
0700 同 発 つくばエクスプレス線 快速
0745 TXつくば着 改札(B1)を出た処のコンビニはおにぎりを買う客が多数。 スタバもある。
0800 つくばセンターバス停1番乗り場 発 コミュニティバス SUICA等可
0850 つつじヶ丘終点着(女体山登山口) 一つ手前が男体山登山口
    注意:伝統的なコースは「男体山」の「筑波神社前」バス停で降り、ケーブルカー横を昇らしい。
       地図で調べるとつつじヶ丘からの方が標高差が少なく、どう見ても楽そうなので、わたしはこのコースを選択。

女体山まで90分ほどの登り
男体山まで40分ほど
筑波神社まで2時間半ほどの下り

岡山に帰れる最終時刻(実際はもっと前のバスで帰りました。)
1630 つつじヶ丘発 コミュニティバス
1640 筑波神社前バス停発 同上
1720 つくばセンター着
1741 つくばセンター発 つくばエクスプレス 快速
1826 秋葉原着
1834 同 発 山手線
1849 品川着
1852 同発 京浜急行
1908 羽田国内線ターミナル着

最新の画像もっと見る

コメントを投稿