山の記録

35年ぶりに山に行き、昔を思い出して、
昔の山行の記録をまとめています。

剣山 平成27年9月14日・15日

2015-09-15 23:17:25 | Weblog
期日:平成27年(2015年)9月14日・15日
同行:ラジオ体操仲間 5人と(総数:6人)

タイム
0948 見ノ越登山口(神社)
1000 リフトの真下(トンネル)通過
1022 1600m標識通過
1052 西島(リフトの上側駅)
1118 大剣神社
1147 本宮
1200 剣山三角点
1228  同 発
1247 西島への分岐点通過
1300 トラバース分岐点通過
1326 次郎笈 三角点
1335  同 発
1353 トラバース分岐点通過
1406 西島への分岐点
1423 水場
1435 あと500m あずまや 通過
1445 西島
1516 登山口 神社
1522 駐車場


歩いたコースと高度の記録
上(北側)の登山口から右側の赤線に沿って西島・剣山を経て下(南側)の次郎笈へ、
同じ道を剣山方面に戻り、途中から左側の赤線に沿って西島へもどる。
西島からは行きと同じ道を登山口まで。

前回連れ合いと来たときは軟弱にリフトを使ったが、今回は硬派! 主流はリフトを使わずに見ノ越登山口から歩き始める。(一人、89歳の先輩一人、リフトで上がる)
歩いて登った一人が西島でリタイアし多分リフトで下る。残り5人は剣山を目指す、大剣神社コースで剣山山頂
 剣山頂上三角点

 剣山から次郎笈への下り

 次郎笈頂上

 次郎笈から剣を望むも山頂は雲の中?

 今日の宿 ラフォーレ剣山 一泊二食7700円

 15日朝6時6分 宿の部屋から剣山の山頂が見えている!
このあと玄関前に集合し、定番のラジオ体操をして7時より朝食

8時に宿を出発し、国道439号で祖谷方面へ。
 定番のかずら橋
私は初めてだったので、一人550円を払ってわたってみることにする。

大した頃はなかろうと想像していたが、はっきり言って怖かった!途中で止めたくなった!
もう二度と渡ろうとは思わない!

大歩危のモンベルに寄り道。
見渡すと、今回のメンバー、頭の先(帽子)から足の先(靴)までモンベル派が多い。
かくいう私もいつの間にかモンベル製品が増えている。
これは駐車場の関係が大きいですね。

締めの昼食は讃岐うどんへ。
一番人気の「山越うどん」
 30~40人並んでいたが、うどん屋は回転も早い!

それほど待つこともなくうどんにありつく。
瀬戸大橋を渡り、岡山へ。
給油して採算、高速道路代、ガソリン代等で一人2000円。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿