メモ帳

各種メモ代わり

岡山県立 森林公園

2009-08-14 23:00:00 | 山・旅行
8月14日(金)快晴
久しぶりに雲ひとつない(ちょっとはありますが)気持ちいい快晴!
10時には昨日から順延になったつれあいのボランティア関係の人が来るというので、
その前に家を退散。

こんな気持ちいい天気だし、昨日買った装備も確かめようと、どこかで足慣らしを。
最初は高速道路も1000円だし、蒜山(中蒜山)でも行ってみようかと思っていたが、
今日の夕方には京都の娘も里帰りしてくるので、明日どこかに行こうということで、
蒜山になるかもしれないといわれ、今日はパス!

で、少し東に振って県立の森林公園へ。
2時間程度で着くと思ったが、遠かった。(何回も行ってるんですがね。)
国道53号線で津山を経由していくのだが、高速道路の岡山ICが街中の外れにある。
その高速道路の乗る車の渋滞に巻き込まれてしまった。
津島の武道館の交差点から込み始め、パイパスと旧道の交差点の先から渋滞。
旧道に行って、岡山ICの先でバイパスに入るなり、そのまま旧道を
バイパスと合流するまでいくべきでした。
インター入り口まで通常だった2~3分のところを、30分弱かかる。
明日蒜山に行くんだった、もっと早い時間に出なきゃいけないですね。

インターを過ぎると後はスムーズに流れる。
苫田ダムの道の駅で弁当を買って、森林公園の駐車場に車を止めたのが、
11時45分頃だった。そういや、路駐でなくて、正式の駐車場に止めるのは
今回が初めてでは? 金曜日のためか?、仏さまの日のためか?
普段の週末より人が少ないですね。

管理センターで地図をもらい、今日のコースを考える。
ここ森林公園には普通の散策のコース以外に、ハイキングコースが
たくさんある。
正方形の右下が公園の入り口、管理センターがある。
正方形の左側の辺、上側の辺が鳥取県との県境の尾根になっており、
縦走ができるようになっている。その尾根に登るコースがたくさんあり、
1~2時間程度から6~7時間程度まで、体力に合わせてコースを選べるし、
バテたら、途中で降りる道もたくさんある。

今日は園内の散策道でもみじ滝まで行き、そこから山登り、
千軒平、もみじ平、県境三叉路まで尾根筋を縦走し、三叉路からかえで園地
に降りるコースを選択。


正方形の右下から散策路(平坦な砂利道)を正方形の中心まで進み、
そこから左に、左側の辺まで登り、左上の頂点を経由して、上側の辺に移り、
右に半分だけ行って、下に下り、正方形の中心に戻る、という、正方形の
上側4分の一をめぐるコースにした。

11:45頃 管理センター発 840m
もみじ滝までは何回も来ているので、ここまでは飛ばす。
普段だったら、疲れた、シンドイと言ってるところだが、
気持ちの持ちようですかね、この先を考えると、こんな
平坦な処でシンドイなんて言っておれない!

12:07 もみじ滝着

おにぎり1個を腹に入れ、帽子、足周りをチャックして

12:14発

尾根までのだらだらした登り一辺倒。

12:33 尾根に出るがまだ見晴らしは良くない。

アップダウンが適当にあるので、気がまぎれる。

12:43 もみじ滝の手前の登山道入り口からの道と合流。
ここから20分ほど、ほとんど登り。
登りつめて、

13:04 千軒平着 広いピーク。1090m

ちょっと前から見晴らしが開ける。千軒平からは天気が良ければ、
日本海、大山も見えると案内には書いてあったが、霞んでいたのと、
低い所に雲があった日本海はわからなかった。

このピークには3人づれの先客がいた。今日のコースで人と会ったのは
この3人組と、この先で何も持たずに逆コースを歩いていた人一人の
合計4人だけだった。
弁当を広げて食す。500ミリリットルのペットボトルのお茶が空になる。

13:30 発
ここからすごい下リだった。逆コースで登るのは嫌ですね。
登ってきた道も下ってみたら同じような感じですかね。
千軒平がそれだけのピークってことなのかな?

一旦下って、登ると

13:50 もみじ平着 1059m

ここには作業員用の小屋、トイレもあった。非常時には使ってもいいそうだ。

尾根筋をアップダウンしながら全体としては下り方向で

14:06 県境三叉路 という名前の地点に着。

ここには避難小屋もある。

さらに尾根筋を正方形の右上の頂点まで行けるようになっているが、
今日はここから下ることにする。

ここまで案内書の標準タイム通りにやってきていたが、どうも下りが苦手ですね。

かえで園地から熊押し滝へ行く散策路まで下り一辺倒。
下山途中で出会った「ひれくれもの」


で、
14:29 登山道入口着 880m

ここからは砂利道の平坦な散策路。
途中で川を2~3回わたる。

そこで顔を洗って、汗を流す。
ついでにペットボトルに水を汲む。

14:40 かえで園地着。
ここにはあずまや、テーブル・ベンチがあり、休憩できるようになっている。
時間が遅いせいか? 2・3歳の子供を連れた若夫婦がひと組休んでいた。

テーブルにコンロを出し、さっき汲んだ水でコーヒーを入れて休憩。

ほぼ3時間のコースでしたね。

朝から、ここまで万歩計は7338歩を示していた。

15:10 かえで園地発

15:29 駐車場発


今日のコース(GPSデーターロガーより)
 赤 千軒平まで
 黄 かえで園地まで
 青 管理センターまで(行きと重複)

帰路はスムーズに流れる。
京都から戻って、オフィスにいた娘夫婦を拾って帰宅。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿