てっぱんやきワイドショー

テレビの情報番組のほか、いろいろな番組を観ていて知ったことを書いています。

台風、「あかん」言うてるやん!

2007-07-17 02:47:48 | Weblog

ここ数日、台風4号の影響で、
西日本は大雨に見舞われた

ニュースやワイドショーでも、
このニュースで持ちきりだった。

もちろん、公共放送のNHKでは、
夜中でも随時、ニュースを放映していた。

なかでも気になったのは、
「屋根には登らないでください!」
という、ニュースによる注意喚起を
無視する人たちだ。

「屋根から落ちて、ケガをした模様です!」

今回も四国の方で、ケガをした人がいたようだが、
「何で、登るのん?」
と、疑問を持った。

もちろん、台風が直撃した地域だから被害も大きく、
屋根から水漏れなんかしているんだろうし、
すぐ直したいのはヤマヤマだけど、
大雨の中、登ってどないすんねん!!!

しかも、こういうニュースでケガをしているのは、
いつも年寄りばかりだ。


さらにニュースを観ていた。

「各地の模様を見ていきましょう。
まずは○○港から・・・」
というアナウンサーの声とともに、
○○港の様子が映し出された。
すると、

なんと!!!

「波に打たれている人がいる!!!」

公開録画で映りこんでしまう人
みたいに映りこんでいた。

「えーーーーー???」

よく見てみると、
自転車でウロウロしているようなオッサンが、
道路まで飲み込もうという波にぶつかって
いました

自転車の古さや地味な雨ガッパ、
ウロウロする姿から見て、
絶対に、年寄りでした!!!

「ワシ、ちょっと見てくるわ!」
といって、海を見に来たのでしょうか?

見に行ってどないすんねん!

漁業の関係者ならいざ知らず
(それでも、行ってはいけませんが・・・)、
好奇心からウロウロしている老人は、
絶対、行かないでほしいものです。


結局、台風4号は西日本から東日本に移り、
その後日本を抜けていきました。

「あ~、ほっとした!」

と思っていたら、今度は、
新潟を中心に地震が・・・

今年は、一体
どうなってしまったのでしょうか・・・

--------------------------------------------------------------

こちらも、どうぞ!

増刊号(1)・てっぱんやきワイドショー
http://blog.goo.ne.jp/t2r0s/e/846c03b7bdfd68681faf8a571c213540