食うのが目的のオカズダイバー

カリフォルニアは法律に則っていればロブスター、アワビ、カニ、ウニ、ホタテ、タコ、イカなど捕獲できる。一緒に潜れへん?

ダイビング#402 ヒラメの薄作りを食いたい~

2007年06月12日 | Weblog
6月9日(土) 
久しぶりのSCUBA(といっても2週間ぶり。笑)で、且つ、仲間が既にヒラメをあげているので、気合が入っている。カリフォルニアハリバットの最低基準は22インチ(約60センチ)なので、身は締まりなくて、歯応えもないけど、、、腐ってもヒラメはヒラメ。やはりカルパッチョや薄作りはまあまあいける。しかし、食材を獲らない事には食べる事すらできん。笑
また、今日は仲間の壮行会があるので、ヒラメをご馳走にすべく、気合も入っている! 現地集合のXXXに行ってみると、意外と仲間が少なく、常連の影さんと、新人のサトマックスさんのみ。 波は全然無いが濁りが強い。これでは潜っても面白さが半減するので、別の場所名付けて【崖】に行くも、工事中で立ち入り出来ない。
次のポイント、名付けて【サメヒレ】に行くと、手前の波打ち際が異常に綺麗!
迷わずサメヒレにしたが、仲間2人はXXXが良いらしい。仕方なく1人で潜るもこちらもヒラメが多く居る水深の場所は視界が悪く、ヒラメの姿を探す状況ではない。
右往左往していると沖合いで透明度が良い場所に辿り付いたが、時既に遅し体力は限界に来ていた。笑 結局12インチと、18インチの立派なスズキ、2匹、ホタテ貝、ウニ少々で浮上。
よっしーさんの壮行会会場となるKCさんのお家に一足先に行き、獲った獲物の下ごしらえ。(ヒラメが取れなかったので、スズキのカルパッチョに急遽変更!笑)
しかし、このスズキは大きいのにも関わらず、身が締まっていて歯応えのある美味しい身だった。その他、5月下旬に一緒にアワビ獲りに行った獲物(勿論アワビ)をを刺身や肝の佃煮にして持ってきたり、ヒラメやカンダイを使った手作りハンペン、数時間前に獲ってきたウニをフンダンに使ったウニ丼、ハルサメサラダ、などなどで大宴会! 

アメリカに居ると、駐在員企業戦士と知り合う機会も多い。
彼らはいつか会社の辞令で日本に戻ったり、別の海外支店へ転勤となり、別れを告げる。 いつかは戻ってきてくれたらいいなぁ.。o○という気持ちで、あえて【お別れ会】と呼ばないが、正直なところ、一旦日本に戻ったり、別の海外に転勤となった方と会う機会は在米20年のなかで一度もなかった。 現実を知っているだけに、、、残って欲しいという気持ちが大きい。 もともと駐在員だったが、アメリカの生活を選び、給料が激減するのを覚悟にアメリカに留まる人もたくさん居る。
給料面やその他の待遇面を考えると、きつくなるのは判っているけどなんとか在住組みとして残ってほしいもんや。。。 
とりあえず、、、出世を祝って、バンザ~イ。
また逢える日を楽しみに!!!

帰宅したら夜の0時。
今日も遊び疲れました。

僕のブログになんかの縁があって読みに来てくれた皆様。
獲物をとって、食って、呑んで、騒いで、キャンプして、ダイビング仲間の交流をして、、、、と遊ぶ事しか考えて居ないぼくらですが、、、、
興味あればいつでも潜りに来て下さい!





最新の画像もっと見る