ぐんまサポステをよろしく

ぐんま若者サポートステーションの近況をお知らせしています。

【就職活動】応募書類準備セミナー 開催されました!

2016-10-13 16:13:18 | プログラム・セミナー
「応募書類、それはあなたの○○です――○○はなに?」
これはサポステ就活セミナーにおける、講師から参加者への問いかけでした。

時は10月13日木曜日。
場所は太田市勤労青少年ホーム・色づき始めた木立の見えるセミナールーム。



始まりました

就職活動セミナー第二弾
「応募書類準備セミナー」

主催は東毛若者サポートステーション。時間は10時~12時の2時間。





「応募書類の基本は、履歴書・職務経歴書・添え状の3点セットと言われています。が、4点セットともいいます!4つ目とはなんでしょう?」
これもまた講師の問いかけ。
こんな風に思案を誘う問いを交えながら、セミナーは進みました。


本日は、いくつものお話がありましたが、その一例を挙げましょう。

   
①求人票の読み解き方
書いてある情報をもとに、その企業がどんな人材を求めているのか等、求人票を読み解くヒントをお伝えしました!

②自分の持っている、仕事に生かせそうなものとの共通点を探す。
「そもそも、自分のもっている力・できることってなんだ?逆に苦手な事ってなんだ?」
それが分からないと、始まらない。
逆を言えば、そこから始まる。
そこで配られたのが、一問一答で書き込んでいくワークシート。それを使って、アピールできるポイントを複数挙げる。

①と②で合うものがあったら、それが書くべきアピールポイント!



この他にも、具体的・実践的な方法をお伝えし、また、
なぜそうするのか
どうしてこうするとよいのか

も、詳しくお話していきました。

そして、疑問点はどんどん質問可です。
「未経験の仕事に応募する場合の書き方は?」
「志望動機はどんな風に書いたらよいか?」
「自分の名前を書く時に、漢字が2パターンある場合は?(沢と澤など)」

などなど、参加者たちから次々に出てくる質問・疑問に、講師は一つ一つ答えていき、二時間のセミナー時間はあっという間に終わりました。



キーワードは
「採用になる確率を上げよう」
「書類は、自分自身で納得のいくものができるまで時間をかけて書こう」


それらは一件の求人応募だけでなく、先々に待っている仕事に関するいろんな事柄・場面において役に立ちます。やった分だけ、自分の栄養になってます!


見開き一枚の履歴書と1~2枚の職務経歴書。それは自分を知ってもらうためのツール。よいものを作ることで採用される確率を上げる方法を、めいっぱいお伝えしたセミナーでした

今後もこのようなセミナーが行われる時はこのブログや東毛若者サポートステーションホームページなどで告知いたします。
その時はぜひみなさんご参加ください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。