透明雑記2

野球カード&パ・リーグ&ピンバッヂ大好きサボリーマン!
~首都圏から関西に戻り、関西ノリをリハビリ中~

江の島

2012年02月26日 | 面白スポット

Img_3678

とある理由から2月、3月はディスカバリー関東圏と言う事で、まだ訪問したことがないスポットへ精力的に出掛けることになっています。今日は前々から家族が行きたがっていた江の島へ。家を9:00頃出発し10:00前には現地近くに到着したのですが、ここでトラブルが。

何と今日2月26日は『2012湘南藤沢市民マラソン』!何と江ノ島まで車で近づけず。。。結局交通規制が解除される11:30頃まで何キロか離れたコンビニで江ノ島の情報収集。

交通規制が解除され、先ずは江の島観光案内所へ。ここでワンデーパスポートを購入し島の探検に向かいました。

Img_3689
江の島はエスカーと呼ばれるエスカレーターで島の頂上にある展望灯台まで上がれます。おっさんには嬉しい心遣いです。

八坂神社、江島神社を参拝し、江の島シーキャンドル(展望台)、最後に江の島岩屋に向かうコースを楽しみました。

P1020628

途中の参拝道には色々と買い食いしてしまう素敵なお店がいっぱい。煎餅、饅頭、少しずつお腹がふくれて来ます。

P1020632

岩屋に下りる前の食堂で「江の島丼」を頂きました。コピーは「さざえのコリコリした食感と卵の組合せが絶妙」。その通り美味しかったです。

P1020635

最後の長い歳月をかけて波の浸食で出来た洞窟「岩屋」へ。洞窟内に入ると第一岩屋と第二岩屋に分かれています。第一岩屋は入る時にミニ灯篭を手渡され、ロウソクの灯火で洞窟を探検。これにはチビたちも大喜びでした。

P1020654

お土産は展望台で買った江の島シーキャンドル×TUBEのピンバッチ。TUBEはふじさわ観光親善大使だそうです。

訪れる前は正直期待度があまり高くなかった江の島ですが、行ってみると充分に楽しめました。


2012ルーキーズ

2012年02月22日 | 週刊ベースボール付録

Img_0002_2

・2012年2月22日発売(3月5日号)

 #WB01 藤岡貴裕(BBM 2012 ROOKIE EDITION)

 #WB02 野村祐輔(BBM 2012 ROOKIE EDITION)

今年一発目の週べ付録カードは2012ルーキーエディションからの2枚。相変わらずカードナンバーはWBで始っていますが、今年は通し番号になるのか?(多分ならんやろう)

各球団のキャンプも終盤、もうすぐ非公式試合が始ります。Bsは3月に神宮と東京ドームで試合がありますので、観戦したいと思います。ちなみに今週号は話題の李大浩の特集記事が組まれています。194cm・130kg大型の選手ですが果して活躍するのでしょうか?


駅ナカ

2012年02月12日 | ピンパッヂ

Img_3640
セレクトショプのユナイテッドアローズはここ何年かで色々な価格帯の兄弟ブランドを発表しています。そんな中店舗も空港、高速道路SA、駅と様々な場所に出展しています。

写真は表参道の駅ナカ点で発見したピンです。「UNITED ARROES」「The Station Store」等の文字が入っておりオリジナルと思われます。デザインは7種類あるみたいですが、とりあえず良い感じの3種を購入しました。現在駅ナカ店舗は東京駅と表参道駅の2店舗です。

HPによると空港(羽田・関空)、高速(海老名SA)にはピンは無さそうですが、また立ち寄った際に確認したいと思います。

http://www.united-arrows.co.jp/station/items/original/


南房総の旅

2012年02月06日 | 面白スポット

Img_3562

土日にかけて千葉県南房総に行ってきました。8:45頃に川崎の自宅を出発し、海ほたるには9:30に到着。千葉県観光案内のコーナーでいちご狩の情報をキャッチしてから10:00オープンの海ほたるあし湯へ。東京湾を眺めながらお湯に浸かりのんびりムードの中、チビ達は早くもお土産を物色。

Img_3564

冬場で空気が澄んでいることもあり、海ほたるから富士山も綺麗でした。

海ほたるの情報から、君津にあるいちご農園へ出発。11:30頃目的のいちご農家に到着。到着すると凄い行列があり、ノンアポで着たことに少し不安を感じるも、事情を聞いてみると地元の方々が採れたてのいちごを購入する為の列だと判りました。いちごに対するクオリティーの高さの期待から、テンションが否が応にも高まります。

Img_3570

30分1,400円のいちご狩で、農園の方は形の良いのは少ないとの話でしたが、いちご自体のクオリティーは高く、甘くてみずみずしいいちごをお腹一杯たべました。

戦果:チビ2号35個、チビ1号40個、私65個、嫁70個以上。

次は冬場なのに滝探検。嫁のる●ぶ情報から養老渓谷へ。さすがに冬場だけに観光客は少な目。ガイドブックをたよりに小沢又の駐車場に車を駐車したのですが、無人の受付で駐車料金500円を封筒に入れ、車のナンバーを記入してポストに入れるという何とものんびりした雰囲気。駐車場にあった地図をたよりに先ずは「幻の滝」へGO!

Img_3577_2

10分程歩くと手作り感満載の小屋に到着。ここが幻の滝の入り口。何でもこの滝は東京から観光で来た人が発見し、個人でその周りの山を整備したとのこと。大人100円、子供無料で入場(?)し、幻の滝へ。流石に個人が整備しただけあり、工事現場の足場風の階段を下りていくのですが、これがまた色々な意味でスリリング(笑)。

Img_3579

スリルを味わった後は幻の名に恥じない素晴らしい風景が待っています。

P1020601

夜御宿の宿に宿泊し、名物の伊勢海老をいただきました。温泉、食事、卓球、マッサージで1人だけ8時頃に寝てしまいました。。。。

Img_3608_3

翌日は房総半島最南端の野島崎灯台を経由し、館山へ。館山ファミリーパークでパターゴルフをしていると何故か中澤裕子さんと石川梨華さんが居ました。後で家に帰って調べてみると「いい旅夢気分」のロケだった様です(2/15OA)。

P1020617_3

となりの南房パラダイスでコーヒーを飲み、次の目的地沖ノ島へ。

Img_3630

ここ沖ノ島は周囲1km程の小さな無人島ですが、房総半島から歩いて渡れます。この看板の前に車を駐車し、無人島探検に。

Img_3620

【館山市観光協会HPより】

『岩場と砂浜が混在し釣りが楽しめるほか、島内はヤブニッケイやタブノキなど温暖帯の海岸林で覆われ、海岸動植物が共存するネイチャーアイランドです。東岸は海藻の群落が目につきます。 西岸は海貝の採集に南岸は比較的水深が浅く、初心者もシュノーケリングが楽しめます。北岸は水深2m以深からは世界最北地域のサンゴの観察も可能です。また、近くの館山湾は波が穏やかで静かなので別名鏡ヶ浦と呼ばれ、海岸からは平らな波の彼方に富士山、相州連山が眺められ、特に富士山を望んでの落日は絶景です。周辺には、城山公園、館山海軍航空隊赤山地下壕跡などがあります。約8000年前の縄文海中遺跡もあり、沖ノ島を堪能するにはここを知り尽くしたガイドツアーもお勧め♪』

私は流木探し、チビは砂浜に打ち上げられた貝殻集めをしながら楽しい時間を過ごす事が出来ました。

P1020619

最後に館山道富浦I.C.前のお魚市場で海鮮丼を食べて、今回のツアーは終了となりました。ごちそう様でした。