透明雑記2

野球カード&パ・リーグ&ピンバッヂ大好きサボリーマン!
~首都圏から関西に戻り、関西ノリをリハビリ中~

ジャバニーズウイスキー発祥の地

2015年01月25日 | 日記・エッセイ・コラム

京都と大阪の境に位置するジャバニーズウイスキー発祥の地山崎蒸留所。ネットで予約して朝から(また朝から)ガイドツアーに参加してきました。JR大阪駅から山崎駅まで快速で25分程、ナイスアクセスです。

製造工程+ウイスキーの試飲で約60分、お気軽なツアーです。

蒸留器。ウィスキーはアルコール濃度を高めたり、雑味を除去するために蒸留を繰り返します。使われるポットスチルによって蒸留時間に差が出て味に大きな変化を与えます。

貯蔵庫です。樽の数に圧倒されますが説明ではこれは一部。他にも貯蔵庫があるそうで全部で80万ぐらい樽があるそうです。ここで何年も熟成され出荷されます。ガイドさんによると30年overものもありますとのこと。ホントはもっと昔に仕込んだものもあるのでは?

この樽は1924年に仕込まれた第1号。ちなみに中身はありません。(樽のNo.0001です!)

お待ちかねの試飲タイム。山崎と白州のソーダ割りを頂きました。ウイスキーのお勉強をした後なので美味しさは2割増しです。

最後はファクトリーショップで解散。「山崎」「白州」「響」のピンがありましたが、ここ山崎のボトルピンを購入しました。マッサン人気ですが、当然モデルである竹鶴政孝くだりはここ山崎蒸留所の歴史の説明では無し。前回のアサヒビール吹田工場に引続き朝からアルコールを頂き、ごきげんな休日でした。

満月の夕

2015年01月17日 | 日記・エッセイ・コラム
20年前は社会人3年生。まだ実家暮らしで電車もストップしているので自転車で会社まで出勤しました。職場の仲間や学生時代の友人も被害があり、当時大変なことになってしまったと不安な気持ちで何日かを過ごした記憶があります。同様に東京勤務時に東日本大震災も経験し同様に不安な気持ちでいっぱいでした。

満月の夕(ゆうべ)。阪神淡路大震災の当時、焼け跡の夜空には満月がありました。今日の夜、地上波NHK総合ではこの曲の特集が予定されています。

Doing !

2015年01月12日 | ピンパッヂ
年始からすぐに仕事がバタバタで今年の目標も定まらないまま休日出勤。また流されてしまうのは何としても阻止しよう。

コンビニエンスストアのam/pm(エーエム・ピーエム)。セブンイレブンと同じくアメリカ発祥ですが日本には1990年に上陸。その後紆余曲折があってファミリーマートのグループになってからはどんどんファミマ化が進み2011年には完全に日本からその名は消えました。実家のそばにもam/pmがありましたが同じくファミマになり、そのファミマもこの前の年末には無くなっていました。。。オークションで入手し、詳細は分かりませんがこのピンは販促用?

そんなam/pm、関西地区では近鉄グループが出資していたこともあり、近鉄バファローズとスポンサー契約を結んでいました。ヘルメットにはam/pmのロゴ、球場ではピンにもある「Doing!」のCMがイニング間に流れていました。そんな近鉄バァファローズも消滅してしまいましたが(泣)。写真は会社の机にあった2003年のポケットカレンダーです。

明けましておめでとうございます。

2015年01月01日 | ピンパッヂ
明けましておめでとうございます。昨年は公私ともに新たな人との繋がりが増えました。その分仕事はかなりプレッシャーが掛る場面が多く大変な一年でした。でもやはりそんな時にも助けてくれるのが人であり、感謝に堪えません。今年も皆様よろしくお願い致します。

今年は乙未(きのとひつじ)。耐えて耐えて我慢の年です!