花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

出会える花の数が増えて来ました

2017-02-28 21:14:00 | 花と景色
出会える花の数が増えて来ました、
頑張って写真整理をしないと、ブログ更新が追い付かなくなりそうです。
カワヅザクラについての感想を前回のコメント欄に書きましたが、
この桜を何年か、かかって偵察をしているうちに、
サクラと云ってもソメイヨシノのように、パッと咲いて、パッと散る、
と云う、典型的な桜では無い様だ、と気付くようになりました。
ゆっくりと咲いて、ゆっくりと散るようです、
この写真の日の開花状況は3分から、5分咲き、と云う所でした

カワヅザクラ(河津桜)

20本ほど植わっていると思いますが、
その中でも1番良く咲いていた枝を撮りました。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

カワヅザクラ(河津桜)

拡大表示ボタン


ハナニラ(花韮)/セイヨウアマナ(西洋甘菜)

咲き初めに近いかな…
いずれ群生して咲いている場所に出会えると思いますが、
拡大表示ボタン


ハナニラ(花韮)/セイヨウアマナ(西洋甘菜)

拡大表示ボタン


ヒメオドリコソウ(姫踊子草)

仕事をリタイヤして、花の写真を撮り始めた最初のころ、
この花とホトケノザの区別さえ付きませんでした。
馴れというか、進歩ってあるものですね。
拡大表示ボタン


ヒメオドリコソウ(姫踊子草)

拡大表示ボタン


ホトケノザ(仏の座)/サンカイグザ(三界草)

12月、1月頃は、このホトケノザばかりが目立ったものですが、
最近はヒメオドリコソウが目立つようになりました。
咲く時期が少し違う様ですね。
拡大表示ボタン


ホトケノザ(仏の座)/サンカイグザ(三界草)

拡大表示ボタン


ローズマリー/マンネンロウ(迷迭香)

この花は長い間咲いていますね。
シソ(紫蘇)科のハーブ、との事です。
拡大表示ボタン


ローズマリー/マンネンロウ(迷迭香)

拡大表示ボタン


マメカミツレ(豆加密列)

何年も前に、掲載した覚えがあります、当然、忘れています、
一生懸命検索しました、この時期の花、と思っていたら、通年開花ですって、
ちょっと残念…
拡大表示ボタン


マメカミツレ(豆加密列)

帰化植物で、1939年、最初神戸で見つかったそうです。
花の中心部には両性花が多数あって、周りに雌花が並んでいるそうです。
拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンヒザクラ (reihana)
2017-03-01 10:41:28
こんにちは~♪
今日から3月に入ってしまいましたね
カワヅザクラが満開で綺麗~
梅の花のように ゆっくり咲いて ゆっくりと散っていくカワヅザクラなのですね
カンヒザクラもゆっくりと散って行きます
共に ソメイヨシノのように花弁では散りませんね
カワヅザクラの両親は オオシマザクラと カンヒザクラなので納得です(^^)v
近所のカンヒザクラはソメイヨシノが咲くころには 葉桜になっていますが
毎年 綺麗に咲き続けます
昨日見に行ったら まだ蕾でしたが 別の場所では 綺麗に咲いていました
紅梅とのコラボで咲き誇っていましたよ
ヒメオドリコソウ可愛いね~。
返信する
天気は下り坂の予報ですね (なかちゃん)
2017-03-01 17:24:13
reihanaさん
何時も私が見に行くカワヅザクラ、まだ満開になっていないと思います、
去年は同じ場所のカワヅザクラを撮った時、
カンヒザクラも咲いていたと思います、今年は未だ蕾でした、
年によって違うものですね、それが楽しいのかも知れませんね。
オオシマザクラ…、神戸でも何処かで見たような気がします、
今年も注意して、出会うのを楽しみにしましょう…
田んぼの畔や土手で咲く雑草の花が撮れました、春ですね。
頑張って掲載しようと思っています。
コメントありがとうございました。

返信する
こんにちは☻ (chika)
2017-03-01 19:12:15
今日のお写真、思い入れのあるお花ばかりです~
河津桜は大好きなのですが、初めて見たのが10年ほど前の家族旅行で、伊豆の河津桜まつりでした。
大人になって初めての、両親と3兄妹揃っての旅行で、たぶんこれが最後だねぇなんて言いながら電車の旅でした。
早咲きの濃いピンクを見るたび、その時のあれこれをともに思い出します。

ハナニラは実家の庭先に植わっていて、
子どもごころに形が好いな。とおもっていて毎年咲くのが楽しみな花でした。

ホトケノザは、なかちゃんさんと同じ感想です~
見分け、つきませんでしたよね…
この花が咲くと、春が来た!って感じます。

ローズマリーは以前の住まいから引っ越しして、こちらの庭に植えたのですが
寒すぎたのでしょう、冬を越せませんでした…
香りが好きなので、たまに食用のハーブやアロマオイルを使っています。
花粉症の時期にすっきりするんです。

最後のマメカミツレはこのお写真で初めて会いました~
可愛いなあ♬
しっかり覚えておきます!

これから花追いが忙しくなりますね。
お写真もますます楽しみにしています。
長くなって失礼しました🙇
返信する
明日は天気不良で写真整理が出来そうです (なかちゃん)
2017-03-01 23:27:42
chikaさん
田んぼの畦道で、道端や土手のあちこちで、雑草の花が咲き始めました、
天気の良い日は長閑な田園風景を満喫しています。
これからは花らしい花の季節が始まります、その最初が河津桜ですね。
後にカンヒザクラも続いて、その後は限りなく続きますね、
いよいよ春です。
撮って来た雑草の写真の整理をしないといけません、
白い小さな花は、相変わらずオートフォーカスに難が有ります、
何とか工夫をしないといけないと思っています。
マメカミツレと云う花は大変小さな目立たない雑草で、
神戸で最初に見つかったそうですが、
農業公園と云う場所の、ほんの限られた所でしか出会えていません、
見つけ出すのが難しい雑草だと思っています。
chikaさんの地元愛のブログ、何時も楽しく拝見しています、
コメントありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。