TOKI : LOG

LOGGYと竹坊の物見遊山

目黒区総合庁舎(旧千代田生命本社ビル)ーその1ー

2013-06-15 | 建築散歩
ブロ友さんから情報を頂き、LOGGYも目黒区総合庁舎の建築ガイドツアーに参加した。


この建物は1966年(昭和41年)に村野藤吾の設計で千代田生命本社ビルとして建てられた。
その後2003年に「開かれた庁舎」として文化的価値を尊重しつつ目黒区が再生した。
(改修:安井建築設計事務所)

LOGGYは、以前単独で2度ほどこの建物を見学しているのだが、
今回のツアーでは学芸員さんの詳しい説明が聞けて、より理解を深める事が出来た。

まずは外観から見学。

外観は、バルコニーを設け、アルミ合金の鋳物ルーバー(竪格子)で覆い、
室内にやさしい光が入るように作られている。


村野の「住宅地の中に鉄とガラスをはね返すような壁は作りたくない。」
という意志から考案された技術なのだという。





平日のみ見学できる渡り廊下。

2階部分は空港の搭乗ブリッジのようだ。

別館


別館入口のオリジナル庇


エントランスホール側面

大地から大樹のように生えあがるイメージの壁の脚元

写真左:細部にもデザインが! 写真右:かつてせせらぎが流れていた場所の石積み

テッセラ貼り外壁面


かつての築山の名残り部分の階段を登るLOGGY

(ーその2-に続く)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃおきゃお)
2013-06-22 22:56:54
私も ふらっと見学は何度かしていますが、
ガイドツアーは初参加。
ぞろぞろと見学するのも、楽しいものですね。
屋上の外周に出られたのと、茶室見学できたことが大収穫でした。
細部の意匠、初めて気づいたことも多くて
勉強になりました。
UPされた写真、楽しんで撮られた様子が伝わってきます。
返信する
おかげさまで・・・ (LOGGY)
2013-06-23 12:55:40
>きゃおきゃおさん
楽しく見学できて良かったです。
茶室や和室は、帰宅後解説書を読んで
さらに奥が深い事を知りました。
現場では撮影に夢中でしたから(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。