あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2011年8月2日 大阪府泉南市立泉南中学校区 校区研修会

2011-07-31 20:16:31 | 研修会

レジメ(携帯用)      Q&Aをまとめて紹介 (あいあいネットワークofHRSのHP)

先ほどの泉南市人研の研修後、すぐに泉南中学校区の校区研修に入りました。泉南市人研の研修で、自分自身を相当上げていましたので、クールダウンしても、何かランナーズハイにも似たふぁ~とした状態で、突入しました。研修のオーダーは、校区の教員が仲良くなるということでしたので、ペアリングとグループづくりのところで、「運命の出会い」をやってみました。すると、ペアリングもグループづくりもびっくりするほど早く出来上がりましたね。エクササイズは双方向のコミュニケーションの大切さに気づくということで、「流れ星」をやってみました。そして、締めは「すごろくトーキング」です。夕方6時半にもなろうかというのに、先生方はワイワイと「へ~、そうなんですか。」とか言いながら楽しんでおられましたね。

今回は1部、2部ともの泉南中学校の森先生、南先生にお世話になり、自身初のダブルヘッダーを無事に終えることができました。これからも、ガイダンスカリキュラムにさらに取り組んでいただき、成果をあげてほしいと思っています。

*******************************************************

あいあいネットワーク of HRS   

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2011年8月2日 大阪府... | トップ | あいあいネットワークofH... »
最近の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても楽しかったです。こころがほぐれ、出会いの... (Unknown)
2011-08-02 18:27:31
とても楽しかったです。こころがほぐれ、出会いの大切さを感じました。保護者研修もこのような内容だと楽しめるだろうなと感じました。
コミュニケーションは心を開くことにあると思いま... (田中志保)
2011-08-02 18:28:11
コミュニケーションは心を開くことにあると思いました[E:smile]
今日はありがとうございました! (ゆきちゃん)
2011-08-02 18:28:55
今日はありがとうございました!
校区といえども初めてお会いする方ばかりでとても交流が広がりました!
また、手遊びや双六など、中学生でもすぐに使えそうなアイテムを教えて頂いたので、ぜひ活用したいと思いました。
本当にありがとうございました。
今日は駐車場係で頭が茹だっていたので、夕方の研... (あきちゃん)
2011-08-02 18:29:19
今日は駐車場係で頭が茹だっていたので、夕方の研修はきついか、と思っていましたが、和やかな雰囲気であっという間に終わったという感じでした。人とつなかるためにはお互いが一歩ずつ歩み寄ることが基本になるんだ、と改めて思いました。ありがとうございました。
さまざまなコミュニケーションの仕方を知ることが... (とう)
2011-08-02 18:29:21
さまざまなコミュニケーションの仕方を知ることができました。
特に2種類の絵を描くワークは興味深かったです。
ありがとうございました。
たまたま、文字を太くしたバンちゃんです。 (バンちゃん)
2011-08-02 18:29:33
たまたま、文字を太くしたバンちゃんです。
坂東英二には特に憧れてはいませんが、ゆで卵は大好きです。
今日は初めて話した方とも仲良くなれましたし、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました
o(^-^)o
久々のワークでしたが、新たな発見や新たな出会い... (みっちゃん)
2011-08-02 18:29:42
久々のワークでしたが、新たな発見や新たな出会いを頂きました。ありがとうございます。
今日は深美ワールドに引き込まれました!中学生に... (にっしー)
2011-08-02 18:30:35
今日は深美ワールドに引き込まれました!中学生に通用するかだいぶ不安ですけど、心をほぐすためのワークショップは興味があります!今日はありがとうございました!
たくさんの先生方と話ができて楽しかったです。あ... (もっさん)
2011-08-02 18:35:25
たくさんの先生方と話ができて楽しかったです。ありがとうございました。
とても楽しい時間ありがとうございました。 (ちさちゃん)
2011-08-02 19:53:31
とても楽しい時間ありがとうございました。
小学校一年生の担任ですが今日の手遊びをクラスでやってみたいと思います。
中学校でも使える色々なコミュニケーションのスキ... (エリザベス)
2011-08-02 21:54:20
中学校でも使える色々なコミュニケーションのスキルを教えていただき、大変参考になりました。
短い時間でしたが、楽しく幼・小の先生方と交流す... (ふじっきー)
2011-08-03 08:48:16
短い時間でしたが、楽しく幼・小の先生方と交流することが出来ました。これからも交流の機会を持っていきたいです。ありがとうございました。
片方だけ伝えるのではなくて、お互いのコミュニケ... (かわばっち)
2011-08-03 08:49:00
片方だけ伝えるのではなくて、お互いのコミュニケーションって大切だなと思いました。
はじめから最後まで楽しく参加させてもらいました... (ウッチャン)
2011-08-03 08:49:55
はじめから最後まで楽しく参加させてもらいました。気持ち的にも若くなった気がします。ありがとうございました。子どもたちの前でもハイテンションでがんばります。
人は一人一人個性がある。それは、絵を書いても全... (コハシン)
2011-08-03 08:52:20
人は一人一人個性がある。それは、絵を書いても全く違う絵ができるし、サイコロ(すごろく)で同じ質問に止まっても答えることは違う。それは生徒一人一人においても同じことだなと感じました。生徒一人一人の個性を理解してあげられる教師になっていきたいと思いました。
楽しくて、時間があっという間にたちました。ワー... (有田)
2011-08-03 08:53:15
楽しくて、時間があっという間にたちました。ワークショップはよくドキドキしますが、今日はそんな気持ちに全くなりませんでした。安心して参加できました。
他校種の先生とコミュニケーションをとる機会って... (ゆかりん)
2011-08-03 08:55:05
他校種の先生とコミュニケーションをとる機会って本当に少ないのでとてもよい機会でした。学校の話ももちろんですが、もっとプライベートでも仲良くしていけたらいいなと実は思っています。今日やったアクティビティーは、生徒に対してもできるなと思ったので、覚えておきたいと思います。
中学や幼・保の先生方と関われてとてもよかったと... (松田典子)
2011-08-03 08:56:03
中学や幼・保の先生方と関われてとてもよかったと思いました。すごろくは自分が小さい時よくやったので思い出しました。
すごろくによって楽しく交流し、運命の出逢いを果... (Unknown)
2011-08-03 08:57:05
すごろくによって楽しく交流し、運命の出逢いを果たした先生方のことを知れたし、その先生の学校のことも少し知れて良かったです。ありがとうございました。
手遊びなど、楽しい活動教えていただきありがとう... (川端一樹)
2011-08-03 11:25:36
手遊びなど、楽しい活動教えていただきありがとうございました。絵をかく活動では、子どもたちにも質問する、話を聞く、など、コミュニケーションの基本スキルを学べるよい機会になると思いました。
ター坊さんの手遊びや道具を使ったお話が楽しかっ... (宇?谷健一)
2011-08-03 11:27:41
ター坊さんの手遊びや道具を使ったお話が楽しかったです。名前の紹介、バンちゃんもおもしろかったです。気らくに楽しめてよかったです。
はじめは「ワークショップは苦手やなあ・・・。」... (としちゃん)
2011-08-03 11:29:47
はじめは「ワークショップは苦手やなあ・・・。」という気持ちでしずんでいましたが、リラックスできるエクササイズ、協調して楽しめるエクササイズで、最後にはホッとした気持ちで終われてよかったです。ありがとうございました。
幼稚園や保育所だけと思っていた手あそびは、本当... (けい子さん)
2011-08-03 11:36:16
幼稚園や保育所だけと思っていた手あそびは、本当におもしろかったです。小学校や中学校でもきっと盛り上がると思います。人前で話したりすることは、とても苦手な私です。今回の研修で、何か一歩前に出た気がしました。本日はありがとうございました。
人の話ことばをきいて絵(イメージ)を描くという... (いんこちゃん)
2011-08-03 11:37:58
人の話ことばをきいて絵(イメージ)を描くという行動は、自分にとって大の苦手なところだと気付かされた。人それぞれイメージする力が違うように、イメージするを言語化した時もとり方が違うことも今日の体験から感じた。
チョコレート・おみやげうれしかったです。ワーク... (﨑山悦子)
2011-08-03 11:39:33
チョコレート・おみやげうれしかったです。ワークショップは苦手ですが、やっているうちにみなさんと仲よくなってとても楽しい時間でした。ありがとうございました。
今日、はじめての参加でした。はじまる前は、どん... (Unknown)
2011-08-03 11:41:00
今日、はじめての参加でした。はじまる前は、どんなことするのかな・・・とDoki Dokiしてたのですが、はじまったら、けっこう楽しくて・・・よかったです。先生のトーク楽しかったです。
少し遅刻して、すみません。でも、すぐに入れても... (Unknown)
2011-08-03 11:42:24
少し遅刻して、すみません。でも、すぐに入れてもらえる環境・雰囲気があり、とても嬉しかったです。夏バテ気味だった私ですが、元気をいただきました。いろいろな方と運命の出逢いができて本当に幸せな時間でした。ありがとうございました。
一部に引き続き参加させて頂きました。「自分のこ... (かだっ子)
2011-08-03 11:44:59
一部に引き続き参加させて頂きました。「自分のことを話す」のは、ドキドキします。子どもたちも同じ気持ちで少しずつかかわりながら仲を深めていくんですね。わかっていても自分がやることで、より気持ちの部分で理解できた気がしました。ありがとうございました。
2学期から転入生を1人迎えます。ぜひ学年でスゴ... (ともか)
2011-08-03 11:45:41
2学期から転入生を1人迎えます。ぜひ学年でスゴロクをしてみます。
今日は深美センセェと運命的なであいをしました。... (エリザベス?)
2011-08-03 11:47:13
今日は深美センセェと運命的なであいをしました。ありがとうございました。
先生からの情報だけをきいて絵をかくとき、いろい... (Unknown)
2011-08-03 11:48:45
先生からの情報だけをきいて絵をかくとき、いろいろ質問しながら絵をかくときでは、伝わり方が全然ちがうなと感じました。私の価値観だけで伝えていくことは、子どもにとってわかりづらいことが多いだろうなと反省しました。ありがとうございました。
じゃんけんでなかなかあいこにならなくて、とって... (みっちゃん)
2011-08-03 11:50:40
じゃんけんでなかなかあいこにならなくて、とってもあせりましたが、ペアの先生がみつかり安心。楽しい時間をすごせました。4人組になる時、一発でグループになれ、思わず「やったー!!」とさけんでしまいました。それをうけとめてくれる他3人の先生の笑顔がうれしかったです。
キャベツなどの手遊び、楽しかったです。利用しま... (きむちゃん)
2011-08-03 11:52:09
キャベツなどの手遊び、楽しかったです。利用します。絵は苦手ですが、今日のように、一つずつ書いていくのもいいものですね。すごろくは、内容の文面を工夫することで、楽しくなると共に、グループの人の考えなどがよく伝わってくると思いました。
第1部の講習を受けて、少し疲れが残っている状態... (おっちぃ)
2012-07-29 18:35:38
第1部の講習を受けて、少し疲れが残っている状態でしたが、先生の語りにあっという間にひきこまれていて。あっという間の90分でした。楽しい中にもコミュニケーションの大切さ、難しさ、伝わった時の嬉しさなどが体感でき、ぜひ生徒にも伝えていきたいと思います。ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。