あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2011年8月2日 大阪府泉南市立泉南中学校区 校区研修会

2011-07-31 20:16:31 | 研修会

レジメ(携帯用)      Q&Aをまとめて紹介 (あいあいネットワークofHRSのHP)

先ほどの泉南市人研の研修後、すぐに泉南中学校区の校区研修に入りました。泉南市人研の研修で、自分自身を相当上げていましたので、クールダウンしても、何かランナーズハイにも似たふぁ~とした状態で、突入しました。研修のオーダーは、校区の教員が仲良くなるということでしたので、ペアリングとグループづくりのところで、「運命の出会い」をやってみました。すると、ペアリングもグループづくりもびっくりするほど早く出来上がりましたね。エクササイズは双方向のコミュニケーションの大切さに気づくということで、「流れ星」をやってみました。そして、締めは「すごろくトーキング」です。夕方6時半にもなろうかというのに、先生方はワイワイと「へ~、そうなんですか。」とか言いながら楽しんでおられましたね。

今回は1部、2部ともの泉南中学校の森先生、南先生にお世話になり、自身初のダブルヘッダーを無事に終えることができました。これからも、ガイダンスカリキュラムにさらに取り組んでいただき、成果をあげてほしいと思っています。

*******************************************************

あいあいネットワーク of HRS   

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年8月2日 大阪府... | トップ | あいあいネットワークofH... »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても楽しかったです。こころがほぐれ、出会いの... (Unknown)
2011-08-02 18:27:31
とても楽しかったです。こころがほぐれ、出会いの大切さを感じました。保護者研修もこのような内容だと楽しめるだろうなと感じました。
返信する
コミュニケーションは心を開くことにあると思いま... (田中志保)
2011-08-02 18:28:11
コミュニケーションは心を開くことにあると思いました[E:smile]
返信する
今日はありがとうございました! (ゆきちゃん)
2011-08-02 18:28:55
今日はありがとうございました!
校区といえども初めてお会いする方ばかりでとても交流が広がりました!
また、手遊びや双六など、中学生でもすぐに使えそうなアイテムを教えて頂いたので、ぜひ活用したいと思いました。
本当にありがとうございました。
返信する
今日は駐車場係で頭が茹だっていたので、夕方の研... (あきちゃん)
2011-08-02 18:29:19
今日は駐車場係で頭が茹だっていたので、夕方の研修はきついか、と思っていましたが、和やかな雰囲気であっという間に終わったという感じでした。人とつなかるためにはお互いが一歩ずつ歩み寄ることが基本になるんだ、と改めて思いました。ありがとうございました。
返信する
さまざまなコミュニケーションの仕方を知ることが... (とう)
2011-08-02 18:29:21
さまざまなコミュニケーションの仕方を知ることができました。
特に2種類の絵を描くワークは興味深かったです。
ありがとうございました。
返信する
たまたま、文字を太くしたバンちゃんです。 (バンちゃん)
2011-08-02 18:29:33
たまたま、文字を太くしたバンちゃんです。
坂東英二には特に憧れてはいませんが、ゆで卵は大好きです。
今日は初めて話した方とも仲良くなれましたし、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました
o(^-^)o
返信する
久々のワークでしたが、新たな発見や新たな出会い... (みっちゃん)
2011-08-02 18:29:42
久々のワークでしたが、新たな発見や新たな出会いを頂きました。ありがとうございます。
返信する
今日は深美ワールドに引き込まれました!中学生に... (にっしー)
2011-08-02 18:30:35
今日は深美ワールドに引き込まれました!中学生に通用するかだいぶ不安ですけど、心をほぐすためのワークショップは興味があります!今日はありがとうございました!
返信する
たくさんの先生方と話ができて楽しかったです。あ... (もっさん)
2011-08-02 18:35:25
たくさんの先生方と話ができて楽しかったです。ありがとうございました。
返信する
とても楽しい時間ありがとうございました。 (ちさちゃん)
2011-08-02 19:53:31
とても楽しい時間ありがとうございました。
小学校一年生の担任ですが今日の手遊びをクラスでやってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事