あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2012年4月16日 大阪府岸和田市立山直中学校 校内研修会

2012-04-09 09:20:30 | 研修会

レジメ(携帯用)

山直中学校の皆さん、今日は研修ご苦労さまでした。年度初めだというのに、果敢に研修にチャレンジして下さり、ありがとうございました。今年は、生徒さん全員にQ-Uアンケートを2度も実施されるとのこと、皆さん方の熱意を感じます。ぜひとも、今年は、ガイダンス・カリキュラムに挑戦してください。そのためのコーディネーションは惜しみませんよ。何しろ、私の実家に立ち寄るついでに、いつでもお伺いすることができるのですから。

これからもよろしくお願いいたします。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS   

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年4月5日 大阪府... | トップ | 2012年5月 このページ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しめて、へぇー。そうなんですか!って思える内... (ゴメス)
2012-04-16 17:03:38
楽しめて、へぇー。そうなんですか!って思える内容でした。
また学級で使えたらいいなとおもいます。
返信する
ありがとうございました。 (名無しさん@お腹いっぱい)
2012-04-16 17:04:56
ありがとうございました。
早速すごろくを20日の参観で利用したいと思います。
返信する
今日は相手の意見、気持ちを受け止める、というこ... (ふるっぴ)
2012-04-16 17:05:16
今日は相手の意見、気持ちを受け止める、ということが一番心に残りました。ありがとうございます。
返信する
今日はありがとうございました。 (サオリちゃん)
2012-04-16 17:07:02
今日はありがとうございました。

今日の研修で、まず先生のキャラクターに引き込まれました。

相づちを打ってもらうことや同意してもらうことで安心しするのは、いろんな研修でも聞いてなるほどと思いながら、日々生徒と接する中でついつい出来ていなかったりしているのが現状です。

『へぇ~』『そうなんですか』を上手く使いたいです。生徒にだけじゃなく旦那にも(笑)。

すごろく、クラスでしたいと思います。

ありがとうございました。
返信する
本日はご講演ありがとうございました。色々なゲー... (タッド)
2012-04-16 17:07:41
本日はご講演ありがとうございました。色々なゲームを通して繋がりを得る事が分かりました。
返信する
とてもためになる研修でした。深美先生が役者にな... (ボニータ)
2012-04-16 17:08:54
とてもためになる研修でした。深美先生が役者になって振る舞っておられたが、やはり教師が自己開示をして、発言しやすい雰囲気を作っていくことが大切なんだなと思います。
返信する
今日の研修は今までにない形で恥ずかしいことも (デミー)
2012-04-16 17:09:42
今日の研修は今までにない形で恥ずかしいことも
ありましたが、クラスでひとつでもやりたいなと思います。ありがとうございました!
返信する
最初から最後まで実に楽しく、それでいてためにな... (オーウェン)
2012-04-16 17:19:56
最初から最後まで実に楽しく、それでいてためになる研修でした。 百ます計算では、『残念だった』という風に答えましたが、ゆっくり考えてみるとイラッとした感情もあったと思います。 本当に今日はありがとうございました。もう一度来ていただけるとうれしいです。
返信する
研修ありがとうございました。2時間がとても速く感... (新ちゃん)
2012-04-16 17:21:55
研修ありがとうございました。2時間がとても速く感じられました。みんなで大声を出したり、サイコロトークをしたり。いつの間にか普段は出さない自分を出すことが出来たように思います。また機会があればお話をうががいたいです。
返信する
双六を通して班のメンバーと話したことは、普段の... (あんちゃん)
2012-04-16 17:43:07
双六を通して班のメンバーと話したことは、普段の会話ではしてないことも多く、知らない面を短時間で発見できて楽しかったです。子どもたちにも取り組みやすい課題だと思うので、質問事項を工夫するのがおもしろそうです。大きいサイコロは使いやすくてよかったです。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事