あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2学年第4時 「もめごとだって解決できるさ!」 コミュニケーション発展 ご質問&コメント

2016-02-08 23:55:27 | 書籍

    2学年第4時 「もめごとだって解決できるさ!」 コミュニケーション発展

           コメント欄に、ご質問やコメントをお寄せ下さい。

        メールでもお受けいたします。info@aiainet-hrs.jp

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2学年第3時 「あいうえお... | トップ | 2学年第5時 「ルーレット... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬ吉)
2016-07-29 14:34:27
子どもたちは、解決方法を真剣に考えていました。設定の細かいところを気にして、質問する生徒も確かに多かったです。ただ、私たちの生活の中でもありがちな場面だと振り返っていた生徒も何人かいました。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-29 14:34:46
ロールプレイを取り入れる授業では、生徒は演じる教師に目が行きがちなので、特に場面設定がきちんと生徒に伝わることが大事だと思います。(その内容が以降の活動につながることが多いので。)その部分は、いつもどのようにして伝えるのがよいか、自分なりに工夫しているつもりです。
返信する
授業の振り返り (2年部)
2016-07-29 14:35:43
「アサーション」について、子どもたちが難しく考えすぎてなかなかうまくセリフ作りができなかった。「聞く」「共感する」「主張する」ということを簡単に説明しておけば、展開も違っていたのかもしれない。
返信する
授業を振り返って (たさかさほ)
2016-07-29 14:36:48
とにかく時間が足りませんでした。
生徒自身がロールプレイを考えるのに、思った以上に時間がかかりました。何をすればいいか、どういう場面からスタートすればいいかなど、質問がたくさん出ました。アサーションを使うようにと言うのも、アサーションってなんだっけ?という感じでした。自由度か高いと、考えるのが難しいのかなと感じました。
返信する
グループ (まほろば)
2016-07-29 14:37:36
個人のワークシートの作業は、5分ぐらいで終わり、グループの作業に入りました。そうすると5班ぐらい発表できました。同じような内容になってしまいましたが。
返信する

コメントを投稿

書籍」カテゴリの最新記事