最新の画像[もっと見る]
- 2024年8月28日 大阪府河内長野市立長野中学校 コーディネーション3 2ヶ月前
- 2024年8月5日 大阪府河内長野市立長野中学校 コーディネーション2 3ヶ月前
- 2024年8月3日 奈良教育大学教職大学院特別ゼミナール 4ヶ月前
- 2024年 大阪府河内長野市立長野中学校 コーディネーション1 7ヶ月前
- 2023年8月28日 大阪府東大阪市立石切東小学校 校内研修会 1年前
- 2023年8月9日 大阪府松原市はーとビュー ユースセミナー2 1年前
- 2023年8月8日 大阪府松原市はーとビュー ユースセミナー1 1年前
- 2023年1月11日 大阪府東大阪市立石切東小学校 校内研修会 2年前
- 2022年11月4日 奈良県の中学校、O先生のストレスマネジメントの授業 2年前
- 2022年8月29日 大阪府東大阪市立石切東小学校 コーディネーション 2年前
2 コメント
コメント日が
古い順 |
新しい順
- 人物辞典づくり大よろこび (Ken)
- 2016-07-29 14:33:57
- Wikipediaみたいな構成でつくってみようと子どもたちに声をかけたら、将来なりたい職業や理想の自分の性格など細かくイメージして喜んで作業していました。でも、それを実現するための生活プランと今の現実の生活を比較する時間や考えをシェアする時間が不足しました。この授業は2時間構成だとよいと思いました。
- 返信する
- Unknown (Unknown)
- 2016-07-29 14:36:19
- My24 hoursの授業実践を行いました。人物辞典を作る活動やMy24 hoursを作る活動をするとき、なぜそんなことをするのか、わかっていなかった生徒が多かったです。授業の目標が明確になっていなかったと思います。生徒にとって活動が意義のあるものにするためにも、目標を明確にする必要があったと思いました。しかし、活動を行って新たな気づきがあったという生徒もいたので生徒にとってプラスになったのではないかと思いました。
- 返信する
規約違反等の連絡
コメントを投稿
「書籍」カテゴリの最新記事
- 人間関係プログラム支援プラン集のユーザーの皆様へ! 2018.2.8
- 追加プログラム1 「こんなときどうした?」 自己開示 ご質問&コメント
- 3学年第8時 「セルフプレゼンテーション」 進路選択 ご質問&コメント
- 3学年第7時 「ロールプレイングで面接練習」 進路選択 ご質問&コメント
- 3学年第6時 「不安やプレッシャーに負けない!」 進路選択 ご質問&コメント
- 3学年第5時 「リフレーミングで短所を長所に」 進路選択 ご質問&コメント
- 3学年第4時 「自分の成長時間」 自己管理 ご質問&コメント
- 3学年第3時 「MY24hours」 自己管理 ご質問&コメント
- 3学年第2時 「こんな場面に遭遇したら」 コミュニケーション発展 ご質問&コ...
- 3学年第1時 「すごろくトーキング&ドゥーイング」 自己開示 ご質問&コメント