あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

3学年第3時 「MY24hours」 自己管理 ご質問&コメント

2016-02-10 08:39:52 | 書籍

    3学年第3時 「My24hours」 自己管理

      コメント欄に、ご質問やコメントをお寄せ下さい。

        メールでもお受けいたします。info@aiainet-hrs.jp

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3学年第2時 「こんな場面... | トップ | 3学年第4時 「自分の成長... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人物辞典づくり大よろこび (Ken)
2016-07-29 14:33:57
Wikipediaみたいな構成でつくってみようと子どもたちに声をかけたら、将来なりたい職業や理想の自分の性格など細かくイメージして喜んで作業していました。でも、それを実現するための生活プランと今の現実の生活を比較する時間や考えをシェアする時間が不足しました。この授業は2時間構成だとよいと思いました。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-29 14:36:19
My24 hoursの授業実践を行いました。人物辞典を作る活動やMy24 hoursを作る活動をするとき、なぜそんなことをするのか、わかっていなかった生徒が多かったです。授業の目標が明確になっていなかったと思います。生徒にとって活動が意義のあるものにするためにも、目標を明確にする必要があったと思いました。しかし、活動を行って新たな気づきがあったという生徒もいたので生徒にとってプラスになったのではないかと思いました。
返信する

コメントを投稿

書籍」カテゴリの最新記事