気まぐれひとり芝居 ~風来坊の呟き

何度も何度もタイトルを変え、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。いい年して落ち着かない女の、長い独り言です(^_^)

黒い感情

2017-01-28 08:35:54 | 日記
久々になります。
決して忙しかったわけではないのですが、こちらにUPする筈のブログを別のところにしちゃったりしたので(笑)、なかなかこちらの方に辿り着けなかった。
相変わらず、使いこなせてないなぁ。
スマホが変わったら、やはり使いづらくて。しかも、替えたばかりなのに、不都合な事も多々起きるし。

私の日常は、相変わらずです。
この年代の安給おひとりさま女性に有りがちな、代わり映えのない、質素な生活をしています。
こうして、スマホ眺めてたり、ブログしたりしてるのが、ささやかな幸せだったりします。

でも、惨めだとは思わない。
一応働いてるし、生活にはメリハリがあるし。
あと、年に数回、「お楽しみ」があるので。
これのために生きている、と言っても過言ではない。
今年初めてのそれは、あと僅か。
今は、それを励みに日々を過ごしています。

さて、タイトルの「黒い感情」。
これは、会社での事。
何かね、理不尽な気持ちで、やりきれないのです。

と言うのは。
昨年の11月に、職場に新人さんが入ってきました。
すでに、入社して3ヶ月が経とうとしてます。

にも関わらず、自分で考えて仕事ができない。
何度も教えているのに、指示通りに動いてくれない。
ちょっとトラブルがあると、パニックになる。
皆多少の体の痛みを我慢して作業してるのに、必要以上にそれをアピールして「出来ません」と言う。

更に、他の部門で手伝って貰うことになったのですが、あまりの酷さに、その部門のリーダーが「もう手に負えない」と言う程。

多分、その方は工場の作業が向いてないのでしょう。
一生懸命なのは分かるし、決して悪い人ではありません。

でも、何故か空回りしている。
気を利かせようとする事が、的外れ。
どうでもいい事ばかり気づいて、肝心なことが気付かない。
こっちが気を利かせて、こうする方が楽だからと説明しても、我が道を行き、聞く耳を持たない。

なのに、「周りは私に冷たい」、「ちゃんと仕事を教えてくれない」と愚痴の嵐。

あの、アナタもう社会経験を十分に積んだ大人ですよね。
なら、そろそろいい加減独り立ちしてもいいのでは。
自分一人で何も満足に仕事ができない癖に、愚痴や文句ばかり。

周りの人は、辛抱強くちゃんと仕事を教えてますよ。
私が入社した時なんて、周りは何も教えてくれず、自分で考えてって言われて、泣きそうになりながら何とか覚えましたけど。

それに、よく年齢を言い訳にしますけど、私とアナタはそんなに年が変わらないですよ。
まぁ、40代と50代と言う違いはあるけど、それは甘えだと思います。

要は、仕事に対する真剣さに欠けるんですよね。
辞めても生活には困らないアナタと、生活に困ってしまう私とでは。
本当はそれを言いたいけど、それを言うと「負け犬の遠吠え」になっちゃうので。

更に、周りは気を遣ってますよ。
恐らく「また辞められたら困るから」と言うので。
でも…私は最近、いけないことだけど「辞めて欲しい」って思うようになってきた。

さっきも言ったけど、悪い人ではないんです。
でも、一緒に仕事をして行く上で、一番やりたくないタイプ。
学習能力がなく、誰かの指示待ちがないと動けず、自分が出来そうな仕事は積極的にするけど、そうでない仕事は丸投げ。
結局、誰かが尻拭いをしないといけない。

これまで、このタイプと何度も働いてきたけど、何故かいつも尻拭いをさせられるんですよ。
私自身にも問題があると思うけど(つい構ってしまう所があるので⬅でないと仕事が滞るため)、本当に勘弁して欲しい。

それに、一番嫌なのは、やたらと親睦を深めようとする所(味方を得ようとしている?)
私は一歩引いた付き合いがしたいのに、馴れ馴れしく接してくる。
あと、やたら他人の動向を気にする所も。
お喋り好きな、典型的なオバチャンって感じ。

実はこの手のタイプ、大の苦手。
もちろん、私もオバチャンだと自覚してます。
でも、群れるの嫌いだし、自分が聞かれて嫌な事は、他人には聞かないし、仕事以外の他人の動向には興味がない(まぁこれはこれで、醒めてて可愛いげがないなと思うのですが)。












コメントを投稿