高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

木積の竹林でBBQ その1.

2007-05-05 | 生産者訪問

 大阪ではすっかり有名になりました、木積の白子筍。

 筍の詳しい説明は、去年の私の訪問記でどうぞ。今気づいたのですが、去年の訪問記を書いたちょうど一年後の4月30日に、王子さんの竹林で大切な人達とともにBBQを行なえるのは、ほんと不思議な巡り合わせですね。

 今回の幹事は、私とサグラ マーブルトレの溝口シェフ・佐々木さんの3人。溝口さんとは他ジャンルながら、同年代ということもあり話が合います。食材に対する考え方も共感出来る部分が多し、互いに切磋琢磨したい素敵な料理人です。

 当初は少人数の予定でしたが、あれよあれよと話が広がって、総勢30名でのBBQとなりました。

 しかし、この参加メンバーが豪華。私の方では、コナモン協会会長の真菜さんや林さん,沖山さん・釜たけうどんのスタッフの方々・情熱うどんの讃州さん・こんぶ土居さん・キリンビールの方々・お酒や料理店をこよなく愛する方、などなど。溝口さんの方は、サグラ・マーブルトレ・ナチュールやオッティミスタやイ・トリオンフィのイタリアンの若手が大集合。BBQとはいえ、この豪華メンバーが料理を作るのだから、すごい事になりました。

419325136_114  まずは料理班以外は、王子さんの案内で筍掘りのレクチャーを受けてもらい、実際に掘ってもらいました。今年は残念ながら不作だそうです。が、参加者の皆さんはあたり一面の筍を掘り上げたのでは、と思うくらいの勢いでした。王子さん、取りすぎでしたすみません。

 私たち料理班は、その間にけなげに下準備。イタリアンチームの各店からの差し入れの他に子羊や生ハム・パスタまで作ってくれて、津村さんからマガモタイプの鴨肉の差し入れや釜たけさんお勧めの鶏肉や讃州さん自家製の焼豚なんかもあって、王子さんの奥さん特製のフランスパンもあって極上の野外レストランのようでした。

 今回のBBQに参加してくださった皆さん本当に素敵な方々ばかりで、初対面の方もたくさん居られたのですが、とても雰囲気良く過ごすことが出来ました。そして、何よりも王子さんのご家族の方も参加してくださって、一緒に楽しい時間を過ごして頂けたのがとても嬉しかったです。

 ただ美味しいものがそこにあるから人が集まるのではなくて、人と自然・人と人とのつながりや信頼関係から美味しいもの生まれてほしいと願っています。そういう意味で、料理人以外の方達を含めた参加者の方が、王子さんのご家族と交流を持てたことは本当に素敵なことだと思います。

420467733_218s  今回、この日のためにいろいろとお手間をかけて頂いた王子さんご家族・このイベントをほんとうに楽しいものにしてくれた参加者の皆さん・料理を作ってきてくれた料理人の方々・ワインセレクトや食材の手配をしてくださった佐々木さんや今尾さん・共に幹事をしてくれた溝口さん、晴天で迎えてくれた木積の自然に心から感謝しております。ほんとうに有難う!!

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする