風 信(かぜのたより)

海風に乗せて

あんた、誰?

2009-07-14 | Weblog
7月9日の続きです。


ミドリシジミ類 '09夏 鳥取市国府町

写真を撮った所は、蝶にとってよっぽど良いポイントなんでしょうか、
ミドリシジミ類(4匹)だけでなく、サカハチチョウ2匹、ルリタテハ1匹、
セセリ類3匹がそれぞれテリトリーを主張して占有行動をとっていました。

ここからです。

現地でセセリと思っていた蝶を帰ってからパソコンで拡大してみると・・・。
えっ、何これ。
3匹のうち2匹はどう見てもシジミチョウでした。

下の写真の子です。
かなりくたびれているようで、後翅肛角裏の黒い紋が透けて見えています。
もう一匹も左後翅の半分が欠けているので、発生からだいぶたっているようです。

ミドリシジミ類の無紋の雌のようにも見えますが、
雌も占有行動をとるのでしょうか?
それとも、雄の翅表が黒い、あるいは茶色いシジミチョウ?


シジミチョウ科の仲間 '09夏 鳥取市国府町


サカハチチョウ '09夏 鳥取市国府町


ルリタテハ '09夏 鳥取市国府町

*追記 2枚目の写真のキャプション「シジミチョウ科の仲間」を「クロヒカゲ」に変更します。(09.10.14)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿