風 信(かぜのたより)

海風に乗せて

チョゴリザの靴

2008-01-20 | Weblog
先週、今週と天候が悪かったり、都合が悪かったりと、なかなか山にも行けないので、人様にはどうでもいい話を・・・

冬用の登山靴を買いたくて、正月の2日から開いていた横浜西口の好日山荘に行ってみた。立派なビルの1階にあり、明るく広くおしゃれで、びっくり。狭い店内に所狭しと道具が置いてあった昔の山道具屋しか知らない私は、今浦島のようで、何となく落ち着かなかった。
靴はいくつか履いてみて、典型的な日本人の足に合う物もあったのだが、値を見て決心がつかず(色もちょっと気に入らなかった)、アイゼンとピッケルのバンドなど細々した物だけを買って帰ってきてしまった。
よくよく考えてみれば、靴の値段は昔に比べてそんなに高くなっているわけではない。物価上昇を考えれば、昔の方がよっぽど高かった。

この時、靴のコーナーに懐かしい登山靴が飾ってあるのに気がついた。チョゴリザの登山靴である。


チョゴリザのクレッター

チョゴリザは、水道橋辺りにあった登山用具店で、私も何回か行ったことがある。生まれて初めてで最後になるオーダーメイドの靴を作った店である。
まだ、その時のクレッターが手元にある。一ノ倉も滝谷もチンネもバットレスもこれで登った。ソールも張替えていると思うが、まだしっかりしている。ただ、30年以上も手入れをしていなかったので、少し縮んでいるようで足を入れるときつい(足が太った?)。
もう、この靴を履くこともないだろうな。でも捨てられない。


チョゴリザのマーク

ところで、なんで好日山荘にチョゴリザオリジナルの靴なのか、聞き漏らした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Airs)
2009-04-03 15:54:49
チョゴリザの検索からやってきました。

チョゴリザはコージツに営業譲渡をおこなって居るようです。ここに詳しく書かれていますよ。


http://www4.atwiki.jp/sysd/?cmd=word&word=チョゴリザ&type=normal&page=コージツ
Unknown (syuba)
2009-04-06 23:26:22
Airsさん はじめまして

情報ありがとうございました。
昔の道具って、なんか色々な思い出が詰まってるようで捨てられないですね。
チョコりザのシュラフ (nanjamonja)
2013-09-11 17:06:30
始めまして。
僕も今からおそらく40年ほど前にチョゴリザのダウンシュラフ(夏用)を買って、今でも健在です。
登山はしばらく(30年くらい)休んでいて、還暦を過ぎまた若き日の北アルプスを歩きだしたので、そのシュラフを見て昔懐かしいチョコりザに行ってみたくなり、検索したらここにたどり着きました。
どうやらお店はすでに無くなっているようですが、皆さんの書き込みを読んでとても懐かしく思っています。
nanjamonjaさんへ (syuba)
2013-11-02 10:37:45
nanjamonjaさん こんにちは

昔の道具は作りがしっかりしてて長持ちしますよね。
道具の信頼性は安全な登山の基本の一つなので、当たり前といえばあたりまえのことですが・・・。今の道具はどうなんでしょうね。使い込んだ物がないのでわかりませんが・・・。

ところで、30年以上前のシュラフをお使いとのこと、私も40年くらい前に買ったレビュファの半シュラフをまだ使っていますよ。新しいのも欲しいんですけど・・・、先立つものが・・・(笑)。

コメントを投稿