子無零 すこぴおのタイトル(必須)

説明(必須)って言われても…「子無零 すこぴおのBLOGです」
で良いやん…、なに書くかわからんし。

ツイッター

A1グランプリ 日本でやるならオートポリス

2005年09月30日 00時35分59秒 | カーレース

 でもやっぱり大きな映像で見たいし日本でもレースをして貰いたいですよね。

 日本のチームはレースが行われる週に急遽テストを行い、
レースに挑みました。

 しかし、A1GP側はずっと前から、
と言うよりもシリーズを立ち上げることを発表した時から
日本の参戦は勿論、日本での開催を想定していたのは
オフィシャルサイトが出来上がったときに覗いたことのある人は
ご存じかもしれませんが、多くの方々はご存じないと思います。

 パキスタンや南アフリカなんかは市街地で走行したり、
大統領が直々に参戦発表をしたりと物凄い力の入れようでしたが、
日本では本当に参戦する気配がありませんでした。

 メディアはともかく、モータースポーツの関係者は本当に自分の国の
文化を発展させよう、注目されるようにしようという気があるのか
非常に疑問ですが、今後に期待します。


 ちょっと話が逸れましたが、日本で注目されて放送もされる様にするには
やっぱり日本での開催でしょう。(と言う表現は違う気もしますが…)

 日本の国際サーキットは8つ有りますが皆さんはどこが良いでしょうか。
十勝は24時間レースで有名ですね。
SUGOはフォーミュラニッポンやSUPER GTが、
もてぎはインディカーやMotoGPがあります。
富士はフォーミュラニッポン・SUPER GT、
そして現代F1が行える様に改修されたばかりです。
鈴鹿はF1や8耐、1000kmなどビッグイベント目白押しです。
岡山国際はフォーミュラニッポンとSUPER GT、
MINEはフォーミュラニッポン、
オートポリスはSUPER GTが行われています。

 個人的にはオートポリスの4月が良いと思います。
一番の強みはなんと言っても南にあることで、
A1の開催時期(9月から4月頃)に一番対応できるからです。
 あとコースレイアウトがA1と相性がよさそうかなと思っています。
スプリントは17周、フィーチャーレースは35周ぐらいになるでしょうか。

 とにかく国内で開催できる日がくれば良いなと思います。