子無零 すこぴおのタイトル(必須)

説明(必須)って言われても…「子無零 すこぴおのBLOGです」
で良いやん…、なに書くかわからんし。

ツイッター

A1グランプリ 日本でやるならオートポリス

2005年09月30日 00時35分59秒 | カーレース

 でもやっぱり大きな映像で見たいし日本でもレースをして貰いたいですよね。

 日本のチームはレースが行われる週に急遽テストを行い、
レースに挑みました。

 しかし、A1GP側はずっと前から、
と言うよりもシリーズを立ち上げることを発表した時から
日本の参戦は勿論、日本での開催を想定していたのは
オフィシャルサイトが出来上がったときに覗いたことのある人は
ご存じかもしれませんが、多くの方々はご存じないと思います。

 パキスタンや南アフリカなんかは市街地で走行したり、
大統領が直々に参戦発表をしたりと物凄い力の入れようでしたが、
日本では本当に参戦する気配がありませんでした。

 メディアはともかく、モータースポーツの関係者は本当に自分の国の
文化を発展させよう、注目されるようにしようという気があるのか
非常に疑問ですが、今後に期待します。


 ちょっと話が逸れましたが、日本で注目されて放送もされる様にするには
やっぱり日本での開催でしょう。(と言う表現は違う気もしますが…)

 日本の国際サーキットは8つ有りますが皆さんはどこが良いでしょうか。
十勝は24時間レースで有名ですね。
SUGOはフォーミュラニッポンやSUPER GTが、
もてぎはインディカーやMotoGPがあります。
富士はフォーミュラニッポン・SUPER GT、
そして現代F1が行える様に改修されたばかりです。
鈴鹿はF1や8耐、1000kmなどビッグイベント目白押しです。
岡山国際はフォーミュラニッポンとSUPER GT、
MINEはフォーミュラニッポン、
オートポリスはSUPER GTが行われています。

 個人的にはオートポリスの4月が良いと思います。
一番の強みはなんと言っても南にあることで、
A1の開催時期(9月から4月頃)に一番対応できるからです。
 あとコースレイアウトがA1と相性がよさそうかなと思っています。
スプリントは17周、フィーチャーレースは35周ぐらいになるでしょうか。

 とにかく国内で開催できる日がくれば良いなと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本だけ人気がない?A1グランプリ

2005年09月29日 22時54分37秒 | カーレース

 9月4日に開幕したA1グランプリですが色々あったレースでしたね。
福田良は今週末乗ったばかりでも、見事3ポイント獲得して
ランキング11位に入ったのは良かったですね。
 レバノンが1コーナーでひっくり返ったのは驚きましたが何ともなくて良かったし、
セーフティーカー有り、ピットで逆転もその後トラブルでリタイア有り、
オーバーテイクも勿論有りで、「ブラジルがポールポジションで2連勝」
と付けられる様な見出しかもしれませんが、見応えがありました。
 ヨス・フェルスタッペンやアレックス・ユーンも活躍できたし。

 レギュレーションがオフィシャルサイトで未発表なのは不満ですが、
無料で映像を生中継していたのはとても良かったです。
もしまだ見ていないという人はビデオを見て下さい

 それにしても、モータースポーツファンとしてはA1グランプリの存在は
非常に気になるのではと思いますが記事が非常に少なくて困りますね。
テレビでの放送も勿論ありません。
それともA1グランプリを注目しているのはごく少数で元々人気がないんでしょうか。

 少なくとも映像を見る限りではいっぱい見に来ていたし、
放送も多くの国でされているようです。

 でもまあ、今後もネットで無料の映像が見られるなら、テレビで放送しなくても良いかな。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

祝日本参戦!A1グランプリ開幕!競う相手は24カ国!!

2005年09月23日 17時44分29秒 | カーレース

 いよいよ北半球の冬にもレースが楽しめるときが来ました。
モータースポーツのワールドカップ・A1グランプリが
イギリス・ブランズハッチで行われます。

 これまで「何で日本が参戦しないんだ」と嘆いていましたが
急遽参戦することが決まり、火曜日に野田英樹選手がシェイクダウンを行いました。
そして今週行われるレースでは2001年フランスF3チャンピオンの
福田良選手がドライブします。
また、もうひとりがエントリーできますがまだ決まっていません。

 参加国は全部で25、25台でレースが行われます。
これは現在行われているフォーミュラカー(オープンホイール)の世界選手権では
最多です。
そしてチームメイトが全く無く24台全てと戦わなくてはならないのも
他のシリーズにはない特徴です。
 車はワンメイク・レース毎にチームに貸し出されるのでどのシリーズよりも
差が出にくくなっています。
また電子的な制御システムはなく、まさにドライバーの腕が大きく掛かっています。

 それにしても日本が参戦してくれて本当に良かったです。
後は日本での開催と、放送ですね。
どこが良いですか?

参加国:
オーストラリア
オーストリア
ブラジル
カナダ
中国
チェコ
フランス
ドイツ
イギリス
インド
インドネシア
アイルランド
イタリア
日本
レバノン
マレーシア
メキシコ
オランダ
ニュージーランド
パキスタン
ポルトガル
ロシア
南アフリカ
スイス
アメリカ

http://www.ryofukuda.net/blog/archives/2005/09/ccaeaa1gpie.html
http://blog.so-net.ne.jp/hideki-noda/2005-09-22
コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

チャンプカー・ラスベガス戦無料観戦実施中!

2005年09月23日 16時46分15秒 | カーレース

 今週チャンプカー・ラスベガスのレースが行われますが、
有料のレースディレクターを無料で利用出来ます。

決勝は25日(日)12:30から行われる予定です。
生で映像とデータの観戦が出来るほか過去のレースビデオも視聴可能です。

前回の無料期間中に使ったアドレスでは使えませんので別のアドレスを用意して下さい。

試聴の仕方はこちら
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

A1グランプリ開幕まで10日!レースはローリング&スタンディングの2ヒート!!

2005年09月15日 18時54分37秒 | カーレース

 今回はタイムスケジュールとポイントシステムについて紹介したいと思います。

金曜日13:00-14:00 公式練習走行1回目
   16:00-17:00 公式練習走行2回目
土曜日11:00-12:00 公式練習走行3回目
   14:00 15分間 予選1回目
   (10分間休憩)
   15分間 予選2回目
   (10分間休憩)
   15分間 予選3回目
   (10分間休憩)
   15分間 予選3回目
日曜日10:00-10:15 ウォームアップ (任意)
   13:30-14:00 Sprint Race (rolling start)
   15:00-06 Feature Race (standing start)

 予選は4つのセッションに分かれており2つのセッションの平均タイムで
スプリントレースのスタート順位が決まります。
ただし全部のセッションに出る必要はなく、
最低1ラップずつアタックすればOkです。

 決勝もスプリントレースとメインレースに分かれており
約30分間行われるスプリントレースはローリングスタートで行われ、
その順位で次のメインレースのスターティンググリッドが決まります。
 メインレースは約1時間、スタンディングスタートで行われます。

 ポイントは1位から10位まで10・9・8・7・6・5・4・3・2・1と
それぞれのレースに与えられ、決勝でのファステストラップに1ポイント
与えられます。
1戦で最大21ポイント得られることになります。

 間違っている箇所もあるかも知れませんのであしからず。

 一見ポイント差はF1よりも小さく感じますが、
もしどちらかのレースでアクシデントが起きてリタイアをすれば
あっという間に10点も差が開いてしまうので、
順位変動は大きいかも知れません。
 また、全12戦と少なく感じますがレースは24戦もあります。
1日に2レース、する方は大変でしょうけど、
見る方にとってはきっと盛り上がるんじゃないでしょうか。

 …地上波で見たいです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

A1グランプリ開幕まで19日!場所はイギリス・ブランズハッチ!!

2005年09月06日 21時32分45秒 | カーレース

 日本では殆ど報道されていないA1グランプリですが
着々と準備が進んでいるようです。

 9月23日から始まるA1グランプリは全12戦で行われます。

第1戦  9月25日  イギリス    Brands Hatch
第2戦  10月9日  ドイツ     EuroSpeedway, Lausitz
第3戦  10月23日 ポルトガル   Circuito Estoril
第4戦  11月6日  オーストラリア Eastern Creek, Sydney
第5戦  11月20日 マレーシア   Sepang International Circuit
第6戦  12月11日 アラブ首長国連邦Dubai Autodrome
第7戦  1月15日  インドネシア  Sentul Circuit
第8戦  1月29日  南アフリカ共和国Durban
第9戦  2月12日  ブラジル    Autodromo Internacional de Curitiba
第10戦 2月26日  メキシコ    Parque Fundidora Monterrey
第11戦 3月19日  アメリカ    Laguna Seca, California
第12戦 4月2日   中国      Shanghai International Circuit

 F1やチャンプカーでお馴染みのサーキットもあれば、全く知らないサーキットや
初開催の市街地コースもあったりで楽しみです。

 最初に行われるのはイギリス・ブランズハッチ。
Distance:1.92 kmとあるのでCARTが走ったショートコースになるのでしょうか。
抜きにくいレイアウトだと思いますが、アップダウンがあって、短いので
周回遅れを何度も抜いて、その割りにスピードも出ると思うので、
波乱が起きる開幕戦となるのではないかと思います。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

わくわくしっぱなし!!チャンプカー小樽グランプリ

2005年09月06日 20時11分58秒 | カーレース
 ここしばらく気になって気になって、自分でもちょっとおかしいと感じますが…。

北海道小樽グランプリ推進協議会のブログ
 とうとうコースデザイナーの方がやってきましたね。
2日間色々歩き回って歩き回って調べまくって調べまくって、
「…どの場所もカメラ映りに申し分なく、素晴らしい」
「ロングビーチやサーファーズパラダイスにも、
劣らない素晴らしい可能性をもっているし、私も応援したい。」とのこと。

 私には航空写真と個人サイトの小樽の写真ぐらいしか知りませんので2年後
どういう風に映るのか楽しみです。
8月31日の写真なんか凄いですよね。
客船が街に突っ込んでいる所にチャンプカーが突っ込んだりするんでしょうか。

 ただやっぱり「路面の補修は必要」。
サンノゼの様にターン箇所がべろべろに剥がされて速乾性コンクリートで穴埋めなんて
光景を見たら「綺麗な街を壊さないで欲しい」と思われるでしょう。
剥がされない路面に前もって手入れをしないといけないようですね。

小樽グランプリ トラックレイアウト コンテストの方も引き続きお待ちしております。
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず無茶な曲をPSGで再現しよう!第1回募集

2005年09月06日 19時24分35秒 | 音楽

 8ビットのゲーム機やパソコンなどに載っている「PSG」と呼ばれる音源、
「ピコピコ」と呼ばれるあれで、表現するのは無茶だろうと一見思われる曲を
頑張って作っちゃおうという企画です。

 「PSG様(PSGのようなの意)音色になれば」Okと言うことで、サンプラーや
アナログシンセ、FM音源は使っちゃ駄目なことは全然無いし、むしろ似せようと
する分、良い意味で目立ったり「凄いな」と思われたりするかも知れませんね。

 私はもちろんMSXで曲を作るので参加可能なんですが、
FMPSGの方を何とかしないと(1曲も完成できなかったらどうしよう…)
という状況なので今回のは辞退します。
ご免なさいね、だりあさ~ん。

あー、本人曰く「PSG燃え」とのこと。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加