鯱PUNK A GO GO GO!!!

勝利至上主義ブログ

2006Jリーグ第3節 鹿島戦

2006年03月18日 | グランパスエイト
名古屋0-0鹿島

気持ちが急いてかなり早く家を出てしまい会場に着いたのが10時過ぎ位
別に可動席を獲るつもりはなかったのですがなんとなく気になってしまったというオチ
正直豊スタのキャパをなめていた。会場間際に着いてもそれなりに席が獲れたという事実、あと可動席のおかげで旧1階部分にも余裕が出来たという事実が解っただけでも次回の参考になった。
昼時をまたぐということで食事の用意はしてきたのだが、次回は是非ともどて飯(何時できたのだろうか)を食べてみたいと思った待ち時間、試合開始までひたすら持っていった小説を読んでいた。

さて試合の方だが前節と多少の入れ替えをして臨んだ今日のグランパス、そんな先発陣の変更もさることながら他にもセフの見せ所がふんだんに散らばった試合となった。
スターティングオーダーをいじってきたことが一つ、秋田INは予想されたことだが阿部⇔有村は予想できなかった。選手のポジションは固定だが入れ替えをすることがわかった。
あくまでも自らの戦術を安定させ確実に機能することを念頭においていることが一つ。阿部と本田のポジションチェンジはそれが狙いだと思った(あのディフェンスでは次節の阿部スタメンはないと確信 良い選手なんだけどね)。
それに付けてギャンブラーでは無さそうな事が一つ。まだ3節しか終わっていないので決め付けはよくないが正直リアリストだなと思った。去年のネルシーニョを見てたせいで少しおかしくなってしまったのだろうか。
セフは今日の試合展開からして引き分けで終わるのが妥当と考えたかもしれないが、交代のシーン有村ではなく角田を入れ大森を左にもってこれなかったのかなと、どうだろうか。左サイドの守備の安定と右の更なる活性を促すには良いと思ったのだが。

この試合で気になったことが一つ
今年のPKのキッカーて直志じゃないんだということ。別に玉田でもいいのだけれど。記憶違いかもしれないけど今日は1本もプレスキックを蹴ってなかったし(機会は無さそうだったが)何気に気になってしまった。

さてさて試合の結果だがPKが決まったところで勝敗が決まったと思うのは未だに引きずってしまっている証拠!!切り替えていこう!!
ビデオで再度見てわかったことだが開幕戦にも垣間見えた相手のペースを着実に自分達のペースに変えていくサッカーが今日も見れたのでこの調子で発展を続けていって欲しい(これには感動している)。最終ラインを押し上げるスタイルも見れたし、ワイドにワイドにと意識付けられていることに関心もした、一人少なくなってからの強さは失礼だがやればできるじゃんとも。
今日の試合では10人になってから果敢に戦った後半の方が評価は高いが筆者は敢えて前半を評価したいと思う。ミスも多くピンチも沢山あったが決して後ろ向きなスタイルを取っていなかったこと、それに流れを手繰り寄せた件などがその理由だ。
あとは勝利、連勝と結果をだすのみだと言い切れる状態に近づいているのではなかろうか(清水戦見てないから言えるのだけど)。

次の試合は21日福岡戦
時間はないが良い準備をして臨んでほしい!!




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PK (mirupon)
2006-03-19 10:57:15
玉田のPKのシーンは中村が蹴っても良かったと思いましたね。

蹴る前にかなり疲れてるような感じがしたので、大丈夫かなと思いながら観てましたが・・・

中スポにPKの機会があれば自分で蹴るようにと藤田が玉田に言ったみたいなことを書いてたような気がします。

けどその時の選手の調子とかによって変えても良かったと思いました。
Unknown (syachipunk)
2006-03-19 11:35:19
>miruponさん

藤田の微妙な発言が意味するのは何かわかるようなわからないような感じなのですが、あのシーン(TVで見ると疲れがはっきりとわかりますね)では譲ったほうが賢明だったかもしれませんね。



それにしても直志は一体どうしたんだと!

昨日の試合はこれまでと比べましではあったのですが黒子っぷりが板につきそうな感じでちょっと不満です。

Unknown ( ぴちぶー)
2006-03-19 19:44:12
昨日現地観戦し、今日の朝家に戻りました。

昨日の鹿島は今までで一番悪いチーム状態でした。

今年は阿部・片山選手を初め左サイドの人材が

そろったと思ったら右サイド直志がひどい。

トラップミス・試合中ほとんどの時間消えている

など問題ありですね。このままじゃ直志も

岐阜行きですよ。後半のカウンター攻撃には見所

ありましたし来週の九州ウィークにつながればいい

とおもいます。

TBありがとうございます。 (しょうちゃ@BlogAnoia)
2006-03-19 21:55:36
玉田のPKは藤田の提案だったみたいですね。初めてのPKは誰が取っても玉田って決めてたらしいです。直志は目立たないミスが多いです。良いはずのポジショニングも少しずれているし、なぜかトラップは流れるし、キックの精度もスピードも無い。



ひょっとしてセフの戦術に合わないのかも、と思っています。直志は時間が掛かるかもなぁ…。

Unknown (syachipunk)
2006-03-19 23:01:29
>ぴちぶーさん

お疲れ様です。

鹿島は格下相手ということで奢っている部分がありましたね。小笠原とか小笠原とか。あと柳沢も期待通り。

直志に関してはしょうちゃさんの所に書きますね



>しょうちゃさん

昨シーズンのチーム得点王が泣いて呆れるぜ!!もっと自らも得点にこだわって欲しいかなと思っています。あれだけ左サイドがチャンスを作っているのだからその時はサイドにはらず飛び込んでいってほしい。でも昨日の後半はちょっとそんな意識はあったかも。

後はもう少し大森のフォローも必要かなと誰かを使いたいみたいだからね。でも今の戦術ならば誰かに使ってもらう事も重要かなと昨日豊スタギャラリーのビデオでキング望月を見てそう感じました。

TBありがとうございます!! (まっちょ)
2006-03-20 02:43:23
観戦お疲れ様でした!!

玉田は惜しかったですね。初ゴールは時間の問題か!?次の福岡戦で決めてほしいですね。動きは良いみたいだし。
Unknown (syachipunk)
2006-03-20 23:43:48
>まっちょさん

玉田はホントよくやってましたね。

あれほど動ける選手だとは思っていなかったので少し驚きでした。

明日こそ決めてくれるでしょう。