SWITCH!

ちょっと気になるNEWSな話 since 2010

GW後に鹿児島に旅行しま~す!

2011年04月21日 | 日記
 もうすぐゴールデンウイーク(GW)。みなさんは期間中、どこかへ旅行しますか? 私は連休後の5月9・10日に九州新幹線に乗って、鹿児島へ旅行することになりました。鹿児島に行くのは、20数年ぶり。アメリカに住む大学生の友人が「卒業旅行」で来日することになり、急きょ、都合のいい日に鹿児島まで遊びに行くことにしました。友人は、九州新幹線に乗るのも、鹿児島に行くのは初めてということで、メールの文面からはとっても喜んでいるようです。きょう、私は行きつけの旅行社でホテルを予約しました♪ 

 東日本大震災の影響を受けて、今年のGWに、全国で1泊以上の国内・海外旅行に出掛ける人は、JTBの推計で前年比27・6%減の1609万人と、比較可能な1990年以降、最大の落ち込み幅となる見通しです。一方、九州の観光地は、九州新幹線鹿児島ルート全線開通、「安近短」志向、旅行客の震災に伴う西日本シフトもあり、予約は堅調に推移しています。

 同社全体のGW(4月29日~5月8日)の予約は、行き先別では、東京ディズニーランドが今月14日まで休園した影響で、関東が前年比3割減。一方、鹿児島は約2倍に増えるなど九州内は好調らしいです。

 九州新幹線の指定席予約席数は前年の部分開通時と比べ約2倍に増加。中でも、山陽新幹線との直通列車の予約率は、下りが63・3%と好調。関西や中国地方から、九州を訪れる観光客が増えそうです。
 鹿児島市の城山観光ホテルも、GWの予約は前年比2割増。5月の予約客は、関西からが前年同月比2割増、中国地方からは2・4倍増といいます。実は私もこのホテルに泊まりたかったのですが、喫煙室しか空いておらず、他の温泉ホテルを選びました。

 久しぶりの国内旅行。以前は家族で4時間以上かけて車で行きましたが、新幹線でわずか約1時間20分で鹿児島駅に着くことができるようになるなんて、夢のようです!! 3月の沖縄旅行が大震災の影響で中止になっていた私は、せっかく準備していた旅行荷物をそのまま部屋の隅っこに置いていましたので、やっと旅行できるぞ~っという感じです。さっそく購入した鹿児島のガイドブックを見ながら、旅の予定を練っています。。。

最新の画像もっと見る