武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

吉林・山形友好会館

2011-12-08 | Weblog
7日の全員協議会で中国 吉林・山形友好会館の閉館申し入れの件について報告がありました。この友好会館は両市の友好のシンボルとして交流の歴史、成果を展示する場として平成12年に建設され、その際山形市が3500万円を寄付したものです。

それが吉林市の外事弁公室から山形市に防火設備整備や維持管理の費用捻出が困難のため「閉館したい」とのファックスが昨年12月にあったことが報告されました。

その後、事務レベルで外事弁公室と文書の意図や友好会館の現状などについて情報収集と交換をしながら対応をしてきたが、外事弁公室は「既に初志を達したと考えており、現在地での維持は考えられない」との回答だったという事です。

この会館は併設施設のホテルの一部であるのですが、このホテル自体が会館が竣工される3カ月前にすでに中国の国の資産と民間の企業に分離され、民間人に譲渡されていたいう事が起きていたこともわかり、驚いたところです。

外事弁公室側は今後、友好会館を競売した上で会館を日本語学校に移すことや両市の友好を象徴する石碑を作ること。さらに山形市が出資した全額を返還するなどの案を示しているようですが、まずはなぜ最初の連絡から市議会への報告が1年もかかったのかは疑義が残ることであり、議員からもそのような声が多数あがりました。

現地の併設ホテル施設の状況もイメージ的に友好会館と併設されている事にそぐわないよう状況も見受けられるとの話もあり、現地の状況確認も含めて今後の在り方も含めてしっかりと対応していくよう意見が相次ぎました。


最新の画像もっと見る