*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

GWの保存食作り

2017年05月07日 | おいしいハンドメイド


GWといわれる期間は今日でおしまい。
今夜ムスコは大阪に戻るので、恒例となった東京駅地下街での夕食を予定しています。
しかし、ムスメは友人とピクニック& ウィンドウショッピングに出かけましたお弁当二人分はワタシが作りました!
なので、夕食には合流しないらしい。

家族揃っての外出は出来なかったけど、普段の食事は揃った時もあったので、良しとしましょう。
冷蔵庫の食材も、かなり使い切りました

食事を作りながら、保存食も少し作り置きしました。
連休前にジャム用イチゴを購入。
ちょっとだけ生食用に取り置き、300g分をジャムに。

マヨネーズの瓶一本分のジャムになりました。
このジャムはヨーグルトソースなので、あまり煮詰めず潰さずゆるゆると。

そして冷凍庫から、義姉宅のブルーベリーを取り出し、こちらは150g分をジャムに。
ジャムにすれば、酸っぱいの嫌いなオットも喜んで食べます。

毎回グラニュー糖の量が適当なので、今回はきっちり果実2:砂糖1
ジャムの黄金比だそうな?
イチゴの方にはほんの少しラム酒も入れました。



5月…というと、梅仕事の準備をする時期なのかな?
NHK きょうの料理 では、今月末あたりにそんな放送があるようです。
昨年作った「さしす梅」もテキストに掲載されていました。
うかうかしてると、梅の販売時期を逃してしまうので、心しておかないとね〜
副産物の「さしす梅酢」は、ようやく我が家馴染みの調味料として活躍しています。

さしす梅干しは、しばらく寝かせるとマイルドになってきて、オットも食べれるようになりましたよ

今年も我が家はこれかなぁ






コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 忘れていたもの、忘れられて... | トップ | ゴールデンウィークのエピロ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-05-07 15:52:24
保存食のジャム、美味しそうですね(*^^*)
こんなふうに自宅でいろいろ保存食を作るのも楽しいですね。
Re:こんにちは(^^) (sweetpotato66)
2017-05-08 06:25:19
jun-sweetsさん

酸味がある果物は、こうやってジャムにしないと食べない人がいるので、なるべく形が残る程度に煮ています。
市販のジャムは買わなくなりました
ジャムの黄金比 (やまぼうし)
2017-05-08 06:56:09
覚えておきますね

いろいろ作るのですがいつもたくさん作り

荷物を送るときに入れたり

友達と会うときにお土産に持参しますが

これくらいの量を作るならいつでも簡単に

ジャムができるのですね。

これからはそうします!

余りよろこんでいる風もないような気がして(笑)
Re:ジャムの黄金比 (sweetpotato66)
2017-05-08 09:17:25
やまぼうしさん

我が家には大鍋がないという事情もあり、食べ切ったら作るというパターンです。
差し上げる人もいない我が家では、小鍋一杯分が目安です。煮上がるのも早いから、たまの手土産作りもラクラク。

長期保存には適さないかもしれませんが、ヨーグルト用には程よい甘さだと思います。
好みに合うか、小鍋でお試しくださいね〜
さしす梅干しの放送があるみたいですよ。 (asahi)
2017-05-24 08:22:45
 5月なのに暑いですね~!こっち東北も暑いです@=@
きょうあたりは少し涼しく(例年の暑さだけど^^)なりそうです。
 朝新聞のテレビ欄を見たら、「NHKでさしす梅干し」の放送がありますね。また、昼過ぎの「ごごナマ」の中の見出しに「家庭で簡単梅干し!減塩で美味梅酢も重宝信州発」と出てるのでこれはあのさしす梅干しの方が出るのではないでしょうか。
sweetpotetoさん、時間が合ったら見て下さい。(私は仕事で録画します。)
Re:さしす梅干しの放送があるみたいですよ。 (sweetpotato66)
2017-05-24 15:00:22
asahiさん、梅の季節到来ですね!一年早〜い(^^;;

早速のお知らせありがとうございました。
見逃すこと無く、しっかりと観ましたよ。生放送なので、生実演!
さしすの使い方や、小梅さしすも美味しそうでしたよ〜
後はまた夜の番組で楽しみます^^
が~ん@-@見逃しました。 (asahi)
2017-05-25 07:47:10
 sweetpotetoさん、え~ん。。-。-。。。見逃しました。
朝、ゆっくりしてたらゆっくりしすぎて録画し忘れました。よし、夜見るぞ!と思っていたら、「すてきにハンドメイド」をいつも見る私は、9:30~だと思い込み、「ちがう~終わってる~『きょうの料理』だったあ=。=」と言う感じで見逃しました。。。。。(9:00からは夫がニュースを見てる。。。)
 アハハ、自分でも笑ってしまいました。夜のは去年のものの再放送、ダイジェストみたいな感じでしたか?新たな放送でしたか?あっ、これは今日の再放送を録画します。すぐします^^

 でも、sweetpotetoさんは昼の生放送、生実演を見られて良かったです!
Re:が~ん@-@見逃しました。 (sweetpotato66)
2017-05-25 11:25:09
asahiさん

それは残念でしたね。私も良くやるミスです(^^;;

まだ完熟梅が出てないので、小梅のカリカリ漬けの実演でした。とても簡単でしたし、さしす梅干しの味も分かったので、今年はもう少し増やして作ろうと思いました。
ごごナマのホームページにレシピを掲載すると言ってましたから、見てみてくださいね!

きょうのの料理は、asahiさんの予想通り 昨年のダイジェスト版でした。
梅の販売を見逃さないように、スーパーに足繁く通いたいと思います(笑)

コメントを投稿