Happy go Lucky

美術館・ギャラリー・撮った写真や好きな絵、そしてひとりごと

色いろいろ<夕方の色>

2005-06-21 | 【アート】美術館・ギャラリー・レビュー
一日のうちで好きな時間は夕方だ、昔から。
いちにちバタバタして、そんで「お疲れさーん」て感じでもあるし、
ひとりになれる時間の始まりでもあるし。

今日バイトが終わって外に出たら、空がピンクっぽい夕暮れでした。夏が近い証拠です。そんな空を見てたら思い出した作品↓


”mellow touch mix”6点組のディテール    ☆☆向山喜章(むかいやまきしょう)
……2001年冬 佐倉市立美術館 企画展「拡張する絵画-色彩による試み」より

マンホールくらいの大きさの作品。全体が曇った白で、真ん中からぽわーっとピンクやオレンジの薄いグラデーションが。これを見たとき一瞬で「夕方だ!」て思った。
「私の大好きな夕暮れの色だ!!」と。

この企画展のすぐ後には予備校通いが始まって、夕方にぼうっとすることもできなくなり。大学に入ってからはバイトやら何やらで空なんて見ず。
…今は、そりゃもう夕暮れ見放題。ほぼ自分の決めた予定で暮らしてるから。
社会人になったら夕方なんて無いんだろうな…
耐えられるんだろうか、そんな生活。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (はろるど)
2005-06-23 23:36:02
はじめまして。はろるどと申します。

TBありがとうございました。



向山さんは、お名前も作品も初めて森美術館の展覧会で知ったのですが、

一目見て魅せられました。

本当にぽわーと浮かび出す明かりが良いですよね。
ありがとうございます (ぱこ)
2005-06-26 14:23:45
はじめまして。

コメントありがとうございます!



現代美術の楽しみ方がいまだにわからないんですが、自分の身近な感覚や出来事とつながると楽しめるなぁと思って。

最近現代美術の企画展に行ってないので、どこか行こうと思っています。

はろるどさんのブログ、かなり面白いのでちょくちょく見に行きます!わざわざコメントありがとうございました☆
本と作品写真と人と空と海 (イトウタカシ)
2006-07-28 17:18:06
はじめまして、今日は図書館で「空海の詩」阿部龍樹 著

春秋社 にであいました。この本のカバーに向山喜章 氏の作品が使われていました。本の内容とピッタリなのでお知らせします。夕方、夕暮れ、当たってますね、空と海、残念ながら私は実物をみてないのですが、あなたの感性に幸あれ!ある画家、版画家より ぱこさまへ 
びっくりしました! (ぱこ)
2006-07-28 22:12:29
はじめまして!

そしてコメントありがとうございます。

だいぶ前の記事だったので、びっくりしました…

でもうれしいです。



この企画展に行ったのは、わたしが高校生のときです。

その後大学に進学し、いまは就職して社会人です。

でも、考えることや強く印象をうけることは、あのころとほとんど変わっていないように思います。



これからも、いろんなものを自分なりに見ていきたいと思います。

イトウタカシさんの作品もぜひみてみたいです☆



では。

コメントを投稿