酒とバラの日々

お花のこと、日常の事、子供の事など・・・

1人でランチ♪

2007-02-27 22:31:32 | おいしいもの
ほんっとうに久しぶりに一人で外食しました。
1歳6ヶ月の息子がいて、自宅で仕事をしている私にとって外食はかなり縁遠い存在・・・・
子連れで外食することもありますが、なかなか落ち着いて食べれないので今日は一人を堪能しました

大体月に1~2回、車で食料品や日用品をまとめて買う日があるのでそのついでに^^
今日は前住んでいた川口の家のそばのCHANTIに行きました。
昔はよく通ってたけど、最近はご無沙汰です。




パスタのランチセット。サラダバーになっていて、サラダとスープは好きなだけ食べられます。CHANTIのオリジナルドレッシングが大好きなのでモリモリ食べられます



エビとマッシュルームのトマトクリームパスタ。
エビがプリプリしておいしい~。
実は私はクリーム系のパスタは結構苦手なんですが、これはおいしく頂けました。



食後はカプチーノ。スプーンにシナモンがかかっていました。



たまには少し息抜きして、小さな幸せを楽しむようにしたいと思います

花嫁はシャンパンがお好き

2007-02-26 10:44:51 | 


白バラとシャンパンというバラを使ったブーケです。
飲むシャンパンはとっても大好きな私ですが、このシャンパンというバラ、花嫁さんに絶大な人気があります。
“シャンパンというバラを使ってください。”と指定が入るわけではないのですが、お話を聞いているとごくごく淡いピンクのバラを使いたいという方が多く、HPの画像をいろいろと見て頂くと最終的にシャンパンに落ち着くのです。
(ちなみにHPのca005が人気なんです。ハワイで義妹に作ったブーケなんですけどね・・・・)

なのでいつも市場に、シャンパン・シャンパン・シャンパンと予約を入れています。
シャンパンは中輪なのであまり大きくはないですが、とても上品で優しい色合い、そして花の咲き方も最高です。
もっともっと出回ってもいいバラなんじゃないかな~と思います。

お届けは原宿のルセーヌ館様。
大きなホテルのように1日にたくさんの婚礼件数をこなすわけではないと思うのですが、何だか相性がいいみたいでよくお届けに伺います。
以前1日2組の婚礼で、2組様とも私にブーケのご注文を下さったということがあります。(もちろんこの2組様はお知りあいではなくて、偶然なんですけど・・・・)
原宿の竹下口出てすぐなんですが、原宿とは思えない雰囲気の所です。

個性的なブーケ

2007-02-22 16:28:59 | 
時々個性的なブーケを作る機会に恵まれます。
ご新婦様のご希望を伺って、いろいろと提案しながら作り上げていくブーケ。
多分同じものは2度と作らないであろうブーケ。
このブーケもそんなひとつです。



花は白バラのみ。
そして花よりもたくさん使用したのは、ビーズ入りのファー。
このビーズ入りのファーの間から少しだけバラが顔をのぞかせている・・・・というのがご希望でした。
形も個性的に3段のブーケ。
以前ご新婦様がどこかのホテルでこんな感じのブーケを持っている花嫁さんをチラッと見かけたそうで、自分も持ってみたいと思ったそうです。
でもなにぶんチラッと見かけた程度なので、写真もなければ詳細もはっきりとは分からず、何となくのイメージを教えて頂いて制作しました。

最初はファーの上にパールをかけたいとの事でしたが、このビーズ入りのファーをおすすめしてみると気に入って頂いてあっさりこちらに決まりました。


相変わらず撮影は下手ですが、実物はお姫様が持つブーケ!って感じでした。
またこのブーケを作る機会はあるかなぁ?
もしかしたらもうないかも・・・・・

そもそも3段のブーケはめったにオーダーが入ることがなく、私の感覚だと3~4年に1回作るかな?という感じです。
でもこのビーズ入りのファーは可愛いので、今後もおすすめしていきたいです

春のブーケ

2007-02-20 18:12:23 | 


2月11日にお届けしたブーケです。
春のお花をたっぷり使って可愛い♪
ご新郎様・ご新婦様ともにお誕生日が春という事で出来れば春のお花を使って欲しいとのご希望と、あと桜が思い出のお花なので桜が使えれば・・・・との事でした。

春のお花はチューリップやフリージアなど。
フリージアはとっても香りがよくて大好きです。
ずっと何年もウエディングブーケを作っているせいか、私はどうも白のお花が好きで、チューリップもフリージアもいろいろな色があるのにダントツで白が好きです。
特にフリージアは白が好きですね~。
フリージアの香りにいつも癒されています

ピンク色のお花はデルフィニューム・サクラとさらに小さな淡いピンクのお花は桜小町。
本物の桜はブーケに使うにはとても難しくて(開花時期がうまく合うかどうかという問題の他にも、散りやすい、枝についているお花なのでブーケには使いにくい・・・・などなどの理由から)、代わりにいつもデルフィニューム・サクラをおすすめしてます。
かなり桜の花に近い雰囲気で、お花も散らないしブーケ向きの花材なのでデルフィニューム・サクラで桜の雰囲気を出すのはおすすめです!
あと桜小町というお花も大好きで、見ると思わず買ってしまうお花です。

バラを使わないブーケは久しぶりかも・・・・・



今日は航のおたふく風邪の予防接種に行ってきました。
任意の予防接種なので実費がかかるのですが6300円。結構いい値段です。
でもおたふく風邪や水ぼうそうで苦しい思いをさせたくないので、任意の予防接種は全部受けてます。水ぼうそうが1番高かったな~。
インフルエンザも2回したし、もう打つ注射もなくなってきました。
意外とこういうところはマメみたいです(笑)

リストレット

2007-02-19 18:10:57 | 
久しぶりのブログになってしまいすみません。
お仕事のほかに確定申告をやってまして、なかなかブログまでたどり着けませんでした。
毎年3月15日に確定申告の書類を出す私ですが、今年は保育園の関係で書類を早く提出しなくてはならずぜ~は~、ぜ~は~、言いながらやっと今日郵送までこぎつけました。
何はともあれ間に合ってよかった

新しいパソコンにはまだ必要なソフトをインストール出来てないので、ブログは古いパソコンでやってます。
これもなんとかしなくっちゃ。
3台使うのはかなりめんどくさいです

さてさて今日はリストレットの画像を。
・・・・とは言っても“なんか画像載せなきゃ”と思ってぱっと出てきたのがこれ。先週の土曜日にディズニーのホテルオークラ東京ベイ様にお届けしたものです。



リストレットやチョーカーはとにかく小さくて高さのないお花で作るようにしています。
大きなお花だと突起してしまい、しかも横に傾いてしまうのであまり(・・・・いえ全然!)おすすめできません。
好みはあると思いますが、私はあまりお花がたくさんついたリストレットは好みではないのでちょこんと可愛くなるよう気をつけて作ってます。

使っているお花は、
スプレーバラ(マカレナ)
エピデンドラム
ミモザ

です。濃い目のオレンジのお花はエピデンドラムという蘭。1輪ずつばらしてワイヤリングしたのですがよいアクセントになりました。
あとこの時期はなんといってもミモザです。
ミモザ好きなので、花材がおまかせだと入っている確率は高くなります(笑)

やっと一段落ついたので、これからはマメにブログ書くよう頑張ります。
(書くネタも花の画像も山のようにあるので

カラーのキャスケードブーケ

2007-02-08 11:25:23 | 


先週の土曜日にXEX愛宕グリーンヒルズにお届けしたブーケです。
すごく有名な所ですよね。MORIビルの42階で東京タワーが間近に見えるレストランでの結婚式はとっても素敵だったことだと思います。

ほとんどカラーで作ったこのブーケ、何週間も前から市場にカラーを予約していて、仕入れ日に取りに行くと“クリスタルブラッシュ(仕入れたカラーです)入ってよかったですね~。”と言われました。
その言葉にギクッと反応し、“えっ?どうして?今クリスタルブラッシュ入らない時期なんですか?(そんなことないと思うんだけど・・・・)”と聞き返すとちょうど今ない、みたいなお返事でした。
カラーというのはなかなか難しい花材というか、気が抜けない花材というか、いつもいつもきれいなものが手に入るか心配してしまうお花です。
ウエディングマーチという種類は夏場は全然ないのですが、クリスタルブラッシュ比較的通年を通してあると思っていたのにもしかしたらちょっと違うのかも・・・・


でもちょうど市場にはスワンとウエディングマーチというカラーも出ていて、気に入ったものがあったので買い足して、“あ~、よかった。ドキドキした~。”と思いながら作ったのがこのブーケです。
分かりにくいとは思いますが、3種類のカラーを使ってます。

そんなこんなで作ったこのブーケ、お届けしたその日の夜にご新郎ご新婦様からお礼の電話を頂きました。
納品時にはちょっとお会いできなかったのですが、本当に気に入って下さってかわるがわるお礼を言ってくださって本当に嬉しかったです。

結婚式が無事に終了した後の夜、いろいろと思うことも多いでしょうし、お疲れであるとも思います。そんな中“ブーケが素敵だった”とお礼の電話をかけてきてくださるというのは本当にすごいことだと思ってます。

いい花でいいブーケが作れて、そして喜んでいただけてよかった・・・・そんな気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。

真っ赤なボールブーケ

2007-02-01 16:37:37 | 花嫁


この真っ赤なボールブーケは去年7月に渋谷の有名なレストラン“ラ・ロシェル”様へお届けしたブーケです。
ご新婦様から結婚式のお写真を焼いたCDを頂いたのにアップが遅くなってしまいました。

打ち合わせの時に持ってこられた雑誌の切り抜きは白バラに白の極太のリボンだったのです。
それをオレンジのドレスに合うように色を変えて作って欲しいとの事で、“やっぱり色はオレンジでしょうか?”というご新婦様に“う~ん、赤はどうですか?”とお話しするとビックリされつつも“いいですね。赤、好きです!”と言ってくださって決定しました。
難航したのは極太のリボン。あれこれ相談した結果、リボンはドレスに合うようにサーモン系のオレンジにしようということになったのですがあまりにも極太のため(ちなみに幅7.5センチです!)適当な色がなくて仕入先で応対してくれた方と2人でうんうんうなってしまいました(笑)

ブーケの画像はいまいち納得出来ないのですが、ご新郎ご新婦様のお写真はパーフェクトです!




 すごくかわいい~。髪もくるくるとして素敵です

ずっと以前にブログにチョーカーも載せたのですがこれも可愛かったです!
(相変わらずリンクが貼れないのですみません・・・・)



ほんと素敵なお写真ばかりで惚れ惚れします。
ずっと昔ですが、お友達の結婚式が“ラ・ロシェル”様だったことがあります。
鉄人の坂井さんがスピーチしてましたが、テレビ番組の話ばかりしてたのをよく覚えてます。
料理はさすが!という感じですっごくおいしかったです
(でも今となっては何食べたか全然覚えてないんですけどね・笑)