酒とバラの日々

お花のこと、日常の事、子供の事など・・・

お知らせ

2006-12-30 09:29:31 | 日常
12月30日より1月3日まで冬季休暇を頂きます。
ご連絡が遅くなりましたが、この間はメールのお返事が出来ませんのでご了承くださいませ。

毎日バタバタでなかなかお知らせできなかったのですが、今日これから広島に帰省します。
航も連れて帰るのでリッチにグリーン車です~
妊娠・出産等でなかなか実家に帰れず2年半ぶりになります。
何はともあれ、広島の友達に会いたいのと、お墓参りがしたいのと、97歳のおじいちゃんに航を会わせておきたいのと・・・・・あとぐ~たらしたい!!(笑)
久しぶりの帰省なので奮発して蟹を5キロも送っちゃいました
あとお父さんには1升びんの日本酒も。

実家のパソコンからもブログ書けるとは思いますが、どうだろう?
まあ画像はないと思いますが。

今年は本当に忙しい1年でした。
でも健康でつつがなくお仕事も終えることが出来、よかったと思っております。
来年もさらに頑張りたいと思いますのでよろしくお願い致します。

画像は昨日配送にかけたアレンジ。
年末最後の市場は花がなかった~。5日の初市も行きますよ!
毎年、年明け最初の週末からウエディングのお仕事は入るので(2007年は特にさいさきいいです。)リフレッシュして頑張ります!


クリスマスにはクリスマスローズを

2006-12-26 16:19:25 | 
クリスマスも終わってしまいましたが、よいクリスマスが過ごせたでしょうか?
我が家は伊藤家勢ぞろいでにぎやかで豪華なクリスマスでした。
おじいちゃんがサンタの格好をしてくれたので、航と記念撮影をしたり、たくちゃんはローストビーフを作ってくれたりととてもよい1日でした。
(はっきり言って私は特に何もしてません。お金を出しただけ・笑)

今年は印象深いブーケを作りました。
例年クリスマス時期になると赤のブーケが増え、金のオーナメントを入れたりしてクリスマスっぽいものをたくさん作るのですが、そんな中今年は“クリスマスローズのブーケ”というオーダーが入り3つにシェアできるクリスマスローズのクラッチブーケを作りました。



クリスマスローズってどれ!?という方のために・・・・

 これがクリスマスローズ

クリスマスローズはいろいろな色があって最初何色を希望されているのか分からなかったのですが、聞いてみると“白でお願いします。”というお返事。
クリスマスに白いクリスマスローズのブーケ・・・・・素敵じゃないですか~~
クリスマスローズは花びらに斑点が入っているものも多いのですが、真っ白のものが手に入りよかったです

このブーケをお届けしたのは23日。
実はブーケの配達時間が重なっていて、3人がかりで配達しました。
このブーケは白金の八芳園に行きました。



その頃、私は立川のルーデンス立川へ。
この会場にもよくお届けに伺います。入り口付近に可愛いディスプレイがしてあったのでパチリ♪
夜ライトアップされてもとってもきれいそうです。


和装用ブーケ

2006-12-21 14:41:59 | 
3日続けてブログが書けるなんてすごく久しぶりです

今日は和装用のブーケをご紹介。



赤の色内掛けにたくさんのお花の模様が入った華やかなお着物でした。後姿には青も効いていてキラキラで本当に華やか!
ブーケはクラッチタイプで丈は長め。お花はおまかせだったのですがどうしよう~と悩みました。
・・・・何故なら、三重にお届けだったからです。
他にもたくさんご注文頂いたので、もうこの際夜に高速飛ばして三重まで行っちゃおうかとも思いましたが、都内の配達も重なっていたし、航もいることだし、やっぱりやめて宅配便でお送りしました。

染めてキラキラにしてあるウンリュウヤナギ(枝ですね)とこれまたキラキラに着色された赤と青のハボタンを見つけたときは“これだ!!”と思いました。
それ以外にも和装には欠かせない菊を2種類、色がきれいだったアンセリウム・ソナタと赤のアマリリスを入れました。
そして私の大好きなグリーン、リキュウソウも忘れずに(笑)



土曜日の朝10時からのお式だったので、金曜日着で木曜日に発送しました。
だからこの写真は木曜日に撮ったもの。
土曜日にきれいな状態でいてくれる丈夫で(!)なおかつ可愛く、着物に合っているものを探さなければならず、最初から菊は予定していたのですが、それ以外は特にいいものが思いつかず市場で行き当たりバッタリだったのです。
でもいいものが手に入りました。
この花材はバッチリ大丈夫でしょう。
そして木曜日には全然咲いていなかった赤のアマリリスも(画像中央部の赤くてとがっているお花)きれいに咲いてくれたのではないかと思います。

実は私は、お花に着色しているものや染めているものが結構ニガテで仕入れることはほとんどありません。
でも今回のハボタンやウンリュウはよかった。
ドレスやお着物に合っていれば、そしてご希望があればまた使う機会もあると思います^^

ちなみにリボンも使わず、和柄の布をリボン代わりに巻いてみました。
この布も華やかでよかったな~、と自画自賛しております(笑)


クリスマス:コルトーナ多摩ウエディングヴィレッジ

2006-12-20 18:21:01 | 
初めてお届けに伺いました。
今月は多摩・柏・立川等遠方のお届けも多いです。



外観はこんな感じ。とっても寒い日でした。



なんとなく中では写真を撮りずらかったので外に出て窓ガラス越しにパチリ。
私の輪郭がガラスに写ってます(笑)



このブーケは実は6つにシェアすることが出来ます。
真ん中辺りにある薄い黄色の丸いお花はマリーゴールド・バニラ。
子供の頃マリーゴールドってあまり好きではなかったのだけど(特に濃いオレンジのものは)、今はなんだかツボにはまったのか市場で見かけると絶対と言っていいほど買ってしまいます。
・・・・とは言ってもこのバニラに限ってなんですが妙に気になるんですよね~。
そんな花がいくつかあります。
このブーケに使っているお花は大好きなものばかりです

クリスマス:新国立劇場(初台)

2006-12-19 13:21:19 | 


アイボリーのドレスに合わせて、真っ白ではなくアイボリー色中心で作ったブーケです。
会場装花が白メインでポイントで赤が少し入るとの事で、ブーケにも少しだけ赤を入れました。
一応ご新郎様ご新婦様ということで2輪(笑)
かすみそうも久しぶりに使いました。




お届けは初台の新国立劇場の中のレストランです。
実はお届けしたのは11月の末でした。



クリスマスツリーも納品先それぞれでさまざまなので面白いです^^

久しぶりになってしまいました

2006-12-17 23:38:29 | 子供
ブログ久しぶりになってしまいました。
先週航が今はやりのノロウイルスにかかり、1週間以上保育園をお休みしてしまいました。
1日の間に7回も吐いて、病院に行ったり看病したりでバタバタしてましたが、ノロウィルスは私にも襲いかかってきて私もダウン(1日だけだったけど)
今はなんとか元気になりました。
今大流行してますもんね。皆さんもお気をつけ下さい。

・・・・とは言っても着実にブーケ制作&配達はこなしておりました。
各納品先でツリーの写真撮ってるけど、もうクリスマスまでに載せきれないかも(笑)
下の画像は椿山荘です。


椿山荘は天井のシャンデリアが印象的です。



こんなオブジェもありました。
実は椿山荘は我が家から最も近い会場のひとつ。



こちらは今日原宿のルセーヌ館へお届けしたブーケ。
12月はクリスマスを意識して、赤系のブーケの注文が増えます。
このブーケに使ったレッドスターという赤いバラは惚れ惚れするほどの美しさで1輪も大きく立派でした。
最高ランクのバラを使えてよかったです~。
この時期は赤バラがすごく高い上にイマイチなものも多いので、納得のいく赤バラを仕入れるのも一苦労です。
・・・・・なんて、今回はあっさり気に入ったものが買えました

帝国ホテルのチャリティーツリー

2006-12-04 23:56:47 | 子供


今年の帝国ホテルのクリスマスツリー。
シックな赤でとても素敵です。
ロビーに入った瞬間“わ~っ”と心が弾みます。たくさんの人がツリーをバックに写真撮影してました。

このツリーの前には透明なボックスがいくつか置かれています。中にはクリスマスツリーと同じ赤いオーナメントが入っていて。(画像の中央部分と右側にありますが分かりますか?)
これはチャリティーボックスで恵まれない子供たちのために募金を募っているのです。
去年もありました。
きっと毎年行われているのだと思います。

出産してからというもの子供に関することにはやっぱり興味がいき、以前より敏感になりました。
恵まれない子供たちが少しでも幸せになれるよう、ほんのちょっぴりですが募金しました。
・・・・でも!このチャリティーボックスにはたくさんのお金が入っていたのです。
お札がいっぱい。外国の紙幣も。
あまりまじまじと見たわけではないのですが、じ~んとしました。
こんなにたくさんの人が恵まれない子供達に募金をしているんだ・・・・

悲しいニュースも多いけど、まだまだ捨てたもんじゃないぞ、日本!!



ロビーに入るとこのオブジェが出迎えてくれます。
今年帝国ホテルにはブーケのお届けでよく伺いました。
今年よく行った会場のベスト3に入ります。
ちなみにあとの2つは白金の八芳園と有明のパルティーレ東京ベイ。
どこが1番か分かりませんが、とにかくよく行きました。
今月もこの3ヶ所行きますよ~~。


ラ・カンパネラ

2006-12-03 19:09:42 | 


“贈呈用の花束に出来ればラ・カンパネラを入れてください。”
というオーダーにお答えしてラ・カンパネラというバラを仕入れました。

ブーケ制作に当たって花材の指定が入ることはよくあります。
例えば“茶色いバラ”ではなくて“ジュリア”だったり“ブラックティ”だったり。
赤いバラではなくて“ローテローゼ”だったり。
母の日には紫のカーネーション“ムーンダスト”の指定が入ります。

・・・・でもラ・カンパネラの指定は初めて。
“わ~、お花に詳しいんだ。こだわりがあるんだ。”って思ってしまいました。
お花屋さんでも知らない人が多いであろうラ・カンパネラ。
これもバラなんです。まだ新品種かな?
大輪でとても花もちのよいお花です。
ラ・カンパネラを見るたびにこの花嫁さんのことを思い出してしまいそうです。




ラ・カンパネラはディズニーエリアのホテルミラコスタに行きました^^

八芳園の花嫁様  その2

2006-12-01 23:34:02 | 







先日ポスターになりそう、と書いた画像はこちらです。
3枚の画像の1番上のものを年賀状にされていて今年送ってくださいました。
本当に1枚の絵を見ているようで、打ち合わせにいらした花嫁さんの多くが“きれいですね~”とおっしゃるのです。(それも納得)

アッシャーとブライズメイトの方がそれぞれ3名様ずついらしたので、コサージュ3つ、ミニブーケ3つもご用意致しました。
画像では分かりにくいかもしれませんが、可愛いピンク系でブルーのドレスにもお似合いだったようでよかったです!


以下はご新婦様からのメールです。


伊藤様にお願いしたブーケやその他のお花と~っても素敵で大好評でしたので
早く写真を送りたかったのですが、パソコンが壊れたままで送れずにおりました。
やっと、パソコンが復活いたしましたので大変遅くなりましたがお礼の言葉とともに
送付いたします。
当日は、ばたばたとしてしまいお礼の言葉も満足に言えず本当に申し訳ありませんでした。
思っていたとおりのブーケが、支度室の横のブーケおきの棚に置いてあり感動いたしました。
しかも、大きくて豪華!!
ひときわ目立つではありませんか。
挙式での白いブーケはコロンとしていて清楚で、夫のブートニアもお揃いで清楚にしあがっていて
両親が喜んでおりました。
そして、アッシャーのブートニアとブライズメイドのブーケも薄いピンクでめちゃくちゃ素敵でした。
ブライズメイドのブルーのドレスと合っていて又感動して泣きそうになりました。
八芳園で、アッシャー&ブライズメイドが付く挙式は初めてだったので係りの方も
ここまで本格的にやるのかと感心しておりました。
お色直しのピンクのブーケとブートニアとヘアードもお伝えしていた物以上でした。
ヘアードに関しては、髪に付けれないほどの量と豪華さで内心
伊藤さん、大赤字になっていないか?不安になりました。
美容室の方も、全部付けられないわね~
すごい豪華に出来るね!!
と興奮ぎみ。
残ったヘアードは二次会の時につけました。
お気に入りのピンクのブーケは伊藤様にお願いして、押し花ブーケにしていただき
今は玄関に堂々とした存在感で飾られています。
本当に、伊藤様のお人柄がわかる素敵なお花を有難うございました。


この仕事をしていて最も嬉しい時はやはり喜んで頂けたと実感したときです。
それは当日お会いした時だったり、後日頂くメールやお電話、結婚式の画像やお手紙だったり葉書だったり・・・・
それが力になります。
こんなに喜んで頂いて幸せな気持ちになれるなんて、つくづくいい仕事だと思ってます。
ただ責任は重くプレッシャーはありますが。



挙式のときはおまかせ1万円ブーケ。
ほとんどグリーンを入れずに作りました。
私の撮った画像より、プロのカメラマンさんが撮ったものの方がいいですね。
(当たり前か・・・・)