+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

スイス♪ マッターホルン観光part1

2014-09-04 | ヨーロッパ旅行♪

7月14日 8日目



日の出は5時50分

朝ベランダに出てみたら天気は良さそうなんだけど

マッターホルンは雲に隠れてかすかに見えるかなぁ~って感じ

朝焼け!明日に期待しましょう!


 

今日はガイドさんが同行します

ツェルマットから登山鉄道に乗って

ゴルナーグラート駅(標高約3000m)まで一気に登っていきます

駅で今日のランチ、お弁当を頂き登山鉄道に乗り込みます




進行方向右側の席がマッターホルンが見えるんだそうですが

反対の左側に座ってしまいました

最初はカラマツ林が続きます










終点ゴルナーグラート駅到着




ゴルナーグラート展望台




雲がなければ右手の上にマッターホルンが見えるのですが

ますます靄がかかってきました

晴れていれば右真ん中の登山鉄道を降りれば

すぐ前に名峰が連なる大パノラマを楽しめるんです

残念!ですが想像する事にします




ゴルナーグラート展望台




ゴルナーグラートの名物犬

セントバーナードと一緒に記念撮影ができます




ゴルナー氷河

左真ん中、雲に隠れているモンテローザ(4634m)

真ん中の山がリスカム(4527m)ちょっと姿を現してくれました




よく雑誌にのっている展望台テラス







ゴルナーグラート駅から電車に乗り

一駅先のローテンボーデン駅で下車

ここからリッフェルベルク駅まで約1時間30分のハイキングに出発です

アルプスの山々は眺めるだけではありません

景色を楽しみながら歩きます


 
 

色とりどりの高山植物が顔を出しています
 



愛犬と一緒にハイキングされています


 
 
 

ガイドさんがイヤホンガイドで一つ一つ植物の説明をしてくださいます




ツェルマットから登って来られたのでしょうか?




逆さマッターホルンが湖面に映るので有名なリッフェル湖

ヾ(´ヘ` )ッ 残念!



(旅行会社の画像をお借りしました)

見たかったなぁ~!逆さマッターホルン




リッフェルベルク駅とホテルが見えてきました

ガイドさん同行のハイキングはここまで、その後は自由行動です




澄んだ美味しい空気をいっぱい吸って

大空のもとでおにぎり昼食!

美味しかったぁ~!






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiro*さんへ (マリババ)
2014-09-05 00:24:26
登山鉄道で登るんだ。
展望台からの眺め、ほんと、天候次第だもんね。
青空でも霧が出たら待つしかないよ。
ハイジーに出てくるセントバーナード撮影用なんだ。
ほんとは、救助犬かしらね。
まあ~あたり一面の大パノラマスケールが大きいね。
又、ゴルナー氷河、すごいね・・・・
雪も残ってて高いところ寒かったでしょうね。
本物の逆さマッターホルン見たかったでしょうね。
まあ~あれから1時間半の登山ですか??
マリババは、無理です。
でもこうして机の前で、高山植物、色々拝見、綺麗ですね。
お昼は、おにぎり?日本食ですか?美味しかったでしょ。
トレッキングされてる方がいたり、リッフェル湖も見たし、大満足、いい旅、元気に感謝ね。
お疲れ様でした。
返信する
山の天気! (hiro*)
2014-09-05 20:57:12
マリババさんへ~♪

山の天候はどうにもなりません

雨が降らなかっただけまだよかったです

セントバーナードそうです、なだれ犬だそうです

スイスは物価が高いとは聞いていたんですが

お昼のおにぎり4000円以上したそうですよ

びっくりです



返信する
へぇ~? 物価が高い・・・  (R です。)
2014-09-06 00:49:40
 そうなんだぁ~ 驚き!!

スイスで昼食がおにぎりとは・・・日本人向けにサービスしてくれたんだねぇ~
海苔が後付けだし・・・参った・・・

天気ばかりはホント仕方ないよ・・・雨女より


返信する
山も高いし、物価も高い! (hiro*)
2014-09-06 13:09:31
Rさんへ~♪

旅行会社もよく考えたもので、日本を離れて

一週間くらい経つとおにぎりはとっても嬉しいチョイスですね

でも値段を聞いてびっくりです

物価は高いけど教員の初任給30万円

アルバイトの最低時給2千円強だったと

なので地元で生活するには支障はないそうですよ

(↑添乗員さんからの情報です)

折角スイスに来たので何か一つ山用品を買おうと物色

試着までしたんだけど、値段を見て後ずさりしてしまいました


返信する

コメントを投稿