最近自分のお芝居が嫌いでならない。
何かが足りない。
それが解らない。
「うん」という言葉が言えない。
振り返る、という動作が不自然にしか思えない。
指先に魔法を仕込む彼ら。
僕はどんな魔法を覚えたらいいんだろう。
まだまだ道は遠い。
そんな時も歩くしかない。
何かが足りない。
それが解らない。
「うん」という言葉が言えない。
振り返る、という動作が不自然にしか思えない。
指先に魔法を仕込む彼ら。
僕はどんな魔法を覚えたらいいんだろう。
まだまだ道は遠い。
そんな時も歩くしかない。
市民参加舞台の稽古。
今日は作曲担当の橋本剛さんと、ダンス担当の西由美子さんを中心にした
歌とダンスの稽古。
とはいえ、まだまだ始まったばかりですから
ワークショップ的な、それでも結構本格的な実り多い稽古でした。
しかし子供ってのは凄いなぁ。
例えばダンスで、今までに経験した事がない動きってのがある訳で、
それは子供らにとっては人生初経験の動きな訳です。
だから初めの数回は、やっぱり上手くいかない。
足の運びが解らなくて縺れたりバランス崩したりするのですが、
ものの数分で覚えてしまうんだなぁ。
人ってのはこうやって学んでいくんだ、と思えた瞬間でした。
大人の方々も、とっても好感触。
まぁ僕は端っこから興味津々で見ているだけなのですが、
歌でもダンスでも、出来ようが出来まいが果敢にチャレンジする。
これってナカナカ出来る事じゃありません。
僕も見習わないと。
明日は『ツキコイシ』に使う小道具とかを買出しに出掛ける。
こちらもいよいよ迫って来た。
負けてらんないぞ。
今日は作曲担当の橋本剛さんと、ダンス担当の西由美子さんを中心にした
歌とダンスの稽古。
とはいえ、まだまだ始まったばかりですから
ワークショップ的な、それでも結構本格的な実り多い稽古でした。
しかし子供ってのは凄いなぁ。
例えばダンスで、今までに経験した事がない動きってのがある訳で、
それは子供らにとっては人生初経験の動きな訳です。
だから初めの数回は、やっぱり上手くいかない。
足の運びが解らなくて縺れたりバランス崩したりするのですが、
ものの数分で覚えてしまうんだなぁ。
人ってのはこうやって学んでいくんだ、と思えた瞬間でした。
大人の方々も、とっても好感触。
まぁ僕は端っこから興味津々で見ているだけなのですが、
歌でもダンスでも、出来ようが出来まいが果敢にチャレンジする。
これってナカナカ出来る事じゃありません。
僕も見習わないと。
明日は『ツキコイシ』に使う小道具とかを買出しに出掛ける。
こちらもいよいよ迫って来た。
負けてらんないぞ。
RICOH GX200 発表。
我がGX100の発売開始時期とか、兄弟機GR-DIGITALのモデルサイクルとか
考えるとかなり早い段階でのモデルチェンジだなぁ
しかしもうGX100は、前モデルになるのか・・・
性能アップに余念のないRICOHの姿勢はイイけど、なんとも複雑だ・・・
基本的にデザイン等々は変化なし。
液晶の画素数アップとか、自動開閉式レンズキャップの採用。
高感度ノイズの低減を図った新画像処理エンジンは素晴らしいけど、
1200万画素は必要なのか?
疑問も残る。
発売は7月頭。
長崎の地で実機にお目に掛かれるか、は疑問だから
早々にヨドバシに行く必要があるな。
これも楽しみだ。
我がGX100の発売開始時期とか、兄弟機GR-DIGITALのモデルサイクルとか
考えるとかなり早い段階でのモデルチェンジだなぁ
しかしもうGX100は、前モデルになるのか・・・
性能アップに余念のないRICOHの姿勢はイイけど、なんとも複雑だ・・・
基本的にデザイン等々は変化なし。
液晶の画素数アップとか、自動開閉式レンズキャップの採用。
高感度ノイズの低減を図った新画像処理エンジンは素晴らしいけど、
1200万画素は必要なのか?
疑問も残る。
発売は7月頭。
長崎の地で実機にお目に掛かれるか、は疑問だから
早々にヨドバシに行く必要があるな。
これも楽しみだ。
今日から市民参加舞台の稽古開始。
いわゆる初稽古だけど出演者が多い為に2日に分けてある。
今日がその一日目。
全員で挨拶をして、柔軟運動とか軽いストレッチ。
そして軽めに発声練習。これは僕が担当。
その後、総合演出の岩崎氏によりコミニュケーション重視の
ワークショップが開催された。
演劇が全く初体験の方々も居て、初めは探り探りで参加しておられましたが、
ワークショップ等々楽しんでおられるようでした。
これから長い長いお付き合いになりますからね、
楽しく楽しく始めましょう。
帰宅後、復活&絶好調のPCを使って色々とイジイジ。
いや~流石は、コア2。
フリーズって何?って程に、快調に動きまくっている。
ストレスレスのPC環境は止められないわぁ~
明日も市民参加の稽古。
2週間前に出会った表現者の卵達は、どんな手で攻めて来るのだろう。
楽しみだな。
いわゆる初稽古だけど出演者が多い為に2日に分けてある。
今日がその一日目。
全員で挨拶をして、柔軟運動とか軽いストレッチ。
そして軽めに発声練習。これは僕が担当。
その後、総合演出の岩崎氏によりコミニュケーション重視の
ワークショップが開催された。
演劇が全く初体験の方々も居て、初めは探り探りで参加しておられましたが、
ワークショップ等々楽しんでおられるようでした。
これから長い長いお付き合いになりますからね、
楽しく楽しく始めましょう。
帰宅後、復活&絶好調のPCを使って色々とイジイジ。
いや~流石は、コア2。
フリーズって何?って程に、快調に動きまくっている。
ストレスレスのPC環境は止められないわぁ~
明日も市民参加の稽古。
2週間前に出会った表現者の卵達は、どんな手で攻めて来るのだろう。
楽しみだな。
予期せぬトラブルにより昨日から今日の昼までPCが使用不能でした。
OSの再インストールを経て、
今まで詰め込んできた様々なソフトを再インストール。
そしてそれぞれのソフトを、以前の状態にカスタム。
ただ今、ようやく全てが完了しました。
明らかに写真画像の処理が早くなってます。
これなら編集も上手くいきそう。
最後の望みを掛けて挑んだ策は、
(今のところ)順調と言えそうです。
明日から市民参加舞台の稽古が始まる。
髪くらい切っておきたかったが、行けずに残念。
OSの再インストールを経て、
今まで詰め込んできた様々なソフトを再インストール。
そしてそれぞれのソフトを、以前の状態にカスタム。
ただ今、ようやく全てが完了しました。
明らかに写真画像の処理が早くなってます。
これなら編集も上手くいきそう。
最後の望みを掛けて挑んだ策は、
(今のところ)順調と言えそうです。
明日から市民参加舞台の稽古が始まる。
髪くらい切っておきたかったが、行けずに残念。
ダマシダマシ使っていたPCに手を入れるコトにした。
ウチのメンバーの大河内(工学部系)に
OSの再インストールをしてもらうんだけど、
使い慣れたPC環境がゼロに戻るってのは、気分が良くないなぁ・・・
とは言っても、コレ以上ありえないようなレスポンスの悪さは卒業したいので、
インストール済みの常用ソフトを拾い集めた。
明日作業が終わったら全部入れるんだ。
その数、13種類ほど。
どれも編集とか日常の生活に不可欠なので、無くなったソフトが無いか、
心配・・・
無事終わるコトを願う。
新カメラは、好調。
「なんじゃそりゃ?」的な大外れも、
「ブラボー!」的な大当たりもあって、本当飽きない。
キレイな写真なら携帯電話でも撮れる。
それも悪くないけど、このアナログな質感も好きなんだなぁ
ウチのメンバーの大河内(工学部系)に
OSの再インストールをしてもらうんだけど、
使い慣れたPC環境がゼロに戻るってのは、気分が良くないなぁ・・・
とは言っても、コレ以上ありえないようなレスポンスの悪さは卒業したいので、
インストール済みの常用ソフトを拾い集めた。
明日作業が終わったら全部入れるんだ。
その数、13種類ほど。
どれも編集とか日常の生活に不可欠なので、無くなったソフトが無いか、
心配・・・
無事終わるコトを願う。
新カメラは、好調。
「なんじゃそりゃ?」的な大外れも、
「ブラボー!」的な大当たりもあって、本当飽きない。
キレイな写真なら携帯電話でも撮れる。
それも悪くないけど、このアナログな質感も好きなんだなぁ
今日も『ツキコイシ』の稽古。
戯曲は着実に進んでいます。
最近の楽しみは、
「(役者が)覚えるのが早いか、(戯曲家が)書くのが早いか」を
競うこと。
先日の稽古の時点で、
それまで上がっていた戯曲を覚えてしまったので
「勝ったな」と思っていましたが、今日新たなページが・・・
う~ん・・・
負けたくない。
今日は上がっている戯曲部分だけを通し稽古。
僕は今回かなりヤリタイ放題です。たまにはこんなのも楽しい。
後は如何に日常のお客さん(他のメンバー)を笑わせるか、
ネタは基本(稽古段階でも)日替わりです。
無駄だなぁ~
良し。
戯曲は着実に進んでいます。
最近の楽しみは、
「(役者が)覚えるのが早いか、(戯曲家が)書くのが早いか」を
競うこと。
先日の稽古の時点で、
それまで上がっていた戯曲を覚えてしまったので
「勝ったな」と思っていましたが、今日新たなページが・・・
う~ん・・・
負けたくない。
今日は上がっている戯曲部分だけを通し稽古。
僕は今回かなりヤリタイ放題です。たまにはこんなのも楽しい。
後は如何に日常のお客さん(他のメンバー)を笑わせるか、
ネタは基本(稽古段階でも)日替わりです。
無駄だなぁ~
良し。
今日はチトセピアホールにて、
劇団0相さんの公演『アクワリウム』を観劇。
ちなみにこちらのHPは非常に凝っていて個人的に好き。
僕は劇団0相さん初観劇だったのですが、
面白かったですね。
まだ地元での公演も控えていらっしゃるようなので詳しくは書けませんが
役者さんも脚本も演出も、大変興味深かった。
敢えて気になる点があったとしたら、
舞台美術にもう一工夫欲しかったかなぁ~と。
抽象的なセットを使って、水族館の中とか外とか
色々と場所を移動するのだけれど、「ここは何処だ?」と思ったシーンが
幾つかあった。
セットの美しさも(個人的に)もう一工夫欲しかった。
一見キレイなだけにですね。
しかし、この難しい題材に果敢に挑まれた劇作家の志に
素直に「すげぇ」と思いました。
いや~やっぱ表現は戦いだなぁ。
その後、稽古場に移動して『ツキコイシ』の稽古。
演出不在の自主稽古だけど、今回は割と飛ばし気味に稽古してます。
『アクワリウム』観劇の後ですからね、
気合も入るってモンです。
若いモンにはちょっと激を飛ばし過ぎか、とも思うのだけど、
F's Companyに求められるモノを表現するには
付いて来てね、としか言えない。
もう一ヶ月に迫った『ツキコイシ』
突っ張りましょうじゃないの。
劇団0相さんの公演『アクワリウム』を観劇。
ちなみにこちらのHPは非常に凝っていて個人的に好き。
僕は劇団0相さん初観劇だったのですが、
面白かったですね。
まだ地元での公演も控えていらっしゃるようなので詳しくは書けませんが
役者さんも脚本も演出も、大変興味深かった。
敢えて気になる点があったとしたら、
舞台美術にもう一工夫欲しかったかなぁ~と。
抽象的なセットを使って、水族館の中とか外とか
色々と場所を移動するのだけれど、「ここは何処だ?」と思ったシーンが
幾つかあった。
セットの美しさも(個人的に)もう一工夫欲しかった。
一見キレイなだけにですね。
しかし、この難しい題材に果敢に挑まれた劇作家の志に
素直に「すげぇ」と思いました。
いや~やっぱ表現は戦いだなぁ。
その後、稽古場に移動して『ツキコイシ』の稽古。
演出不在の自主稽古だけど、今回は割と飛ばし気味に稽古してます。
『アクワリウム』観劇の後ですからね、
気合も入るってモンです。
若いモンにはちょっと激を飛ばし過ぎか、とも思うのだけど、
F's Companyに求められるモノを表現するには
付いて来てね、としか言えない。
もう一ヶ月に迫った『ツキコイシ』
突っ張りましょうじゃないの。