ロ-ワ-クス

F's Company & rawworksの川内清通です→micci@fs-company.com

Vivitar Ultra Wide&Slim

2008-10-15 18:18:59 | エンゲキ風味
僕が持っているトイカメラ「Vivitar Ultra Wide&Slim」は、
何といっても22mmという超広角レンズが付いているのが魅力的。

普通に一眼のレンズで22mmとか買おうと思えば、
レンズ単体で7万くらいはしますが、これはカメラ本体込みで4000円もしない。
しかも(レンズ性能が低いがゆえに)派手に周辺落ちする独特の描写。

最近の優等生デジタルカメラに慣れている方からすれば、
撮影意図とは全く違う写真の出来に落胆するでしょうが、
そこはおもちゃカメラ。
楽しむカメラとしてはこの上ない面白さがあります。

写りはこんな感じ。前にも載せましたが。








(軽くPhotoshopで加工してます)


プラスチック製の超チープなレンズのくせに、
どうしてこんな写りをするのか解りませんが、楽しいです。


さぁアビ。
チープな面白さにハマリましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あび)
2008-10-16 03:58:28
…実は、
突如夢○都に出現していたヴィレヴァンで
実物のHOLGAを見つけて、買っちゃった。
ほんと衝動的に。
(ダイアナ+はどうしたよって話ですが…
ま、HOLGAは王道だしね!)
しかもカラーフラッシュ付き。
早速ネガ一本試し撮りして今現像中。
1週間かかるっていわれちったよ。
たぶん最初はひどいものでしょうが
(なんせ完全初心者だからねぇ)ちょっと楽しみです。
ああ…やばい展開。
返信する
いいね~ (川内)
2008-10-16 09:44:27
HOLGAいいじゃん。
衝動的なのが良く解るけど…楽しいよね。

中判の方?フィルムは120かな?
フィルムも安くはないよね~&現像に時間も掛かるね~

でもフィルムは楽しいよね。
デジタルの便利さは無いけど面白い。

調べたところ、普通のHOLGAはF13の絞り固定みたいだから
室内では使えないみたいね。
カラーフラッシュ付きかぁ~
使った事ないけど楽しそうじゃないの。

現像できたら見たいね~
アビが見ている世界を今度見せておくれよ。

返信する