WHITE STREET 徒然記

フォトグラファーの端くれである吉澤忍の気まぐれブログです。

わくわく体験教室 「牛乳パックハガキづくり」

2016-11-27 17:52:58 | Weblog
本日はタイトルにある通り、牛乳パック紙による紙漉きを通じたハガキづくりを行いました。
イベントを行うにあたり、牛乳パックの提供をして頂いた方々に感謝申し上げます。


3日ほど水に漬けこんだ牛乳パックを…


表と裏にあるビニール膜を剥がします。


ベース部分を細かくちぎって


水を加えてミキサーにかけて、さらに細かくしていきます。


ミキサーをかけた後の状態。ドロドロ。
この時点で「キモい~」とか言い出す子供が出ますw


このドロドロを道具で漉いていきます。


漉いた後はフェロタイプ板に移し、余分な水をタオルに吸い取ります。


乾燥機にフェロタイプ板ごと乾燥にかけます。


そして乾燥後は郵便番号の枠をスタンプ。


ミキサー後のドロドロした状態ですが、子供達ごとに細かさが違っておりました。
大き過ぎで漉きに向かなかったりした子も。
何より、紙が出来ていく工程に興味を持ってくれたようで何よりでした。

また、暗室用品がこんな形で役立つのもビックリしました。

今日は岩倉ボランティアサークルからアースくん、そしてアースくんのお友達のめぐみんさん、お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。