はたけびより

はじめての野菜作り!

ゴーヤの脇芽摘み

2015-06-04 21:08:17 | 野菜

キュウリより強いゴーヤと聞き、ほったらかしにしていましたが・・・

ゴーヤの「脇芽かき」 思い切って剪定しました。

大きくなってしまった小ツル(既に主枝と変わらない太さでしたが・・・)を剪定。

足元も病気予防のため徹底的に剪定。結果、6割近くまで脇芽をつみました。

「ちょっと、剪定しすぎたかも・・・

 

■ラディッシュ

5/19に発芽。上記のような状態のラディッシュ(品種:コメット)でしたが・・・

12日後の5/31には収穫!葉物は早いですね(^^)

しかし、暖かいこの時期は葉っぱがムシに食われてしまい、食べるところが少なくなる。もしくは食べられないのが残念です。

 

頑張れ野菜! 負けるな野菜! すごいぞ野菜!  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (テル)
2015-06-05 00:19:01
ゴーヤの生長早いですね\(^o^)/
ところで、脇芽とは子蔓のことですか?
主枝の摘芯して、子蔓は伸ばす!と思っていましたが・・・どうなのでしょう?
Unknown (はたけびよりF夫)
2015-06-05 10:18:36
テルさん、いつもありがとうございます。

この時の話では、キュウリと同じで地面から30cmの子蔓も全て摘み取りました。アドバイザさんの話では病気の予防だそうです。

個人的には、我々の畑は小さく密集しているため今回の様な処置をとりましたが、広く、風通しの良い畑であれば、テルさんのおっしゃる通り、「子蔓は伸ばす!」でいいように思います。

アドバイザさんに会う機会があれば聞いておきます。

コメントを投稿